マドリガーレの早口言葉とテンポ変化を楽しく練習しました!
ピノは先週は自主練習で合唱祭に歌う事になった曲を練習。今週は先生練習でした。
練習はルネサンス期のイタリアのマドリガーレ。詩の文節ごとに雰囲気を変えテンポが変わる曲です。言葉とテンポに振り回されている状態を丁寧に交通整理をしていただきました。
それぞれのパートがずれて歌う部分と揃って和音を聴かせるところが、早い展開でめぐってくる面白いけど難しい曲です。
新しい2曲とも私はちょっと楽譜から目を離すと、言葉が飛んでしまったりで、まだまだ『楽譜ガン見』状態ですが、周りの音が聞こえると掛け合っている部分もあって楽しいです。練習では先生も歌ってくださっているので、最後は指揮無しの雰囲気で歌いました。
最後は通しで歌ってみました。時間も測って、テンポも落ち着いてきました。来週からの勉強素材に、同じ本の宗教曲もやってみよう!という事になりました。
関連記事
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!
今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。
-
-
イタリアマドリガルでも今度はコダーイ!
ひと月自主練習が続いていたピノは、新曲のコダーイの【四つのイタリアマドリガル】の練習をして
-
-
豪華ホールで新曲を練習しました!
今週のピノはアンコンに出場するつもりで取ったコンクール前練習用のホールでの練習でした。練習は先週候補
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール
-
-
コーラルフェストに向けて!
しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日自主練習をして、22日のコーラ
-
-
3つのAve Maria
合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習しています。 今週は久々
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!
またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終
-
-
新曲は久々のルネサンス曲!来年に向けてスタートしました
今日のピノはコンクール後初めての先生練習です。自主練習ではBlochのCredoを練習していましたが