*

体調管理は自分の責任ですよね・・・

公開日: : コーラス

170831pina01

今週のピノも全パート歌う練習でした。

音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませんが、それが美しくそして役に立つ音量になるかというとそこは問題です。

中間の音域もチェンジの場所などでは、音程のコントロールは結構難しいです。

そんないつも以上コントロールが必要な練習でしたが、ボイトレのT先生に、練習より前に『具合悪いの?』自覚の無いうちのひと言! 話し声が嗄れてたようです。

そこで、あぁ・・昨日明け方まで片付けしていたからかもと気が付きました。

その後の自主練習でも、音楽係りさんから『今日はファのあたりが低くなってたから気をつけてね』 そうなんだぁ・・・。ここでも気をつけて歌っていたつもりでしたが低かったようです。

そして、先生練習。

そんな状態だったのでかなり気をつけていたのですが、案の定個人的なご指導をうける事に・・・(汗)。

とにかくあれこれ身体の筋肉を動かしてみますが結局上手くできませんでした。

練習に参加して歌っている以上、言い訳はできないです・・・。

そういった個人の体調が如実に反映されてしまうところが少人数の弱点でもあるのですが、それを分かって歌っているのですから、こういった事にどう対処するかも個人の責任。

どうやってコントロールするか、訓練しないといけないし、そうならないようにしなくてはいけないって事なんですよね。

「わかっちゃいるけど・・・寝不足になっちゃいました・・・スミマセン」

普段から、歌練習の前の日は寝不足にならないように注意したり、練習に向う行程で(バスや電車に乗る為に)走ったりしないよう注意はしていますが、寝不足やっちゃいました・・・。

と、いうわけで折角、全パートが歌える楽しい練習なのに、私はちょっと消化不良でした。

結局 言い訳になりましたね(笑)

来週はリフォームでお休みさせてもらいます、次回には体調を戻して参加できるようにしたいです。

 

 


関連記事

160317pino01

【The Nightingale】以前歌ったのと編曲が違っていてアルトは思わぬ苦戦でした!

今日のピノは届いた楽譜で自主練習になりました。ここ何回か自主練習で新曲を練習しています。先週、先生か

記事を読む

160520pino01

音の精度を上げてクリアーな音をつくります

今週ピノは先生練習と自主練習の2回練習になりました。先生練習では、それぞれのパートが通過するユニゾン

記事を読む

170224pina01

【Petites voix】静岡に向けて発音チェック

 コーラルフェストも終わって、ピノの次なる目標は3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコン

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】中盤の難曲シリーズを復習しました

昨日のPMSの練習は、先週全曲の1回目練習が終了したので1番からという事でしたが、後半の練習の薄い曲

記事を読む

160507gakua03

音符分割と長母音と短母音、違いをはっきり歌う

昨日のPMSの練習は3番コラールから。もう一度言葉の確認からスタートしました。語尾をはっきり入れるた

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

171125coa58a

【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!

今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内

記事を読む

170831pina01

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Moralesの曲を自主練習しました!

 先週と今週のピノは自主練習。今週はボイトレをしていただいてからの自主練習でした。ボイトレ

記事を読む

151228pms01

【フォーレ・レクイエム】いよいよオケ合わせ!そして感じる事

昨日・今日とPMS合唱団はオケ合わせです。いつもオケ合わせではオーケストラと合唱それぞれがタイミング

記事を読む

180301pina44

アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!

3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。先週は先生のお休みや団員の体調不良も

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     こんにちは。
     相変わらず頑張り屋さんですねえ。
     いや~ベストコンディションでも少人数はキツイ
    のに寝不足って・・・ヒエー!私だったら怖くって
    練習サボるかも・・・前向きなdewさん、エライ!

     音域がミからファって2オクターブ+半音って
    ことですか?(@O@) 私には未知の世界で
    す・・・
     こんどまた詳しくお聞きしたいですねェ。では。
     

    • チョコ より:

      サボりたくなるのですが、なにせ先生練習の回数が少ないので、『先生の日が外せない!』という気分になるんです・・・。
      そして出かけていって・・・。
      そういう人多いです・・・。

      今回のこの曲はアルトが一番音域が広くてミからファ
      メゾもソプラノも上はファまでで、下はソとかラで、どのパートもそれなりに広い音域です。
      一番嫌なのが、低~い音歌ったすぐ後に、1オクターブ以上を歌うというパターンの時が大変。
      でも、低~い音が連なっているより、断然面白いです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180420kama74b
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!

今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが

160520pino01
【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中

180418halsua44a
【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウ

180417siwa3
【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が

180416oha18a
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑