体調管理は自分の責任ですよね・・・
今週のピノも全パート歌う練習でした。
音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませんが、それが美しくそして役に立つ音量になるかというとそこは問題です。
中間の音域もチェンジの場所などでは、音程のコントロールは結構難しいです。
そんないつも以上コントロールが必要な練習でしたが、ボイトレのT先生に、練習より前に『具合悪いの?』自覚の無いうちのひと言! 話し声が嗄れてたようです。
そこで、あぁ・・昨日明け方まで片付けしていたからかもと気が付きました。
その後の自主練習でも、音楽係りさんから『今日はファのあたりが低くなってたから気をつけてね』 そうなんだぁ・・・。ここでも気をつけて歌っていたつもりでしたが低かったようです。
そして、先生練習。
そんな状態だったのでかなり気をつけていたのですが、案の定個人的なご指導をうける事に・・・(汗)。
とにかくあれこれ身体の筋肉を動かしてみますが結局上手くできませんでした。
練習に参加して歌っている以上、言い訳はできないです・・・。
そういった個人の体調が如実に反映されてしまうところが少人数の弱点でもあるのですが、それを分かって歌っているのですから、こういった事にどう対処するかも個人の責任。
どうやってコントロールするか、訓練しないといけないし、そうならないようにしなくてはいけないって事なんですよね。
「わかっちゃいるけど・・・寝不足になっちゃいました・・・スミマセン」
普段から、歌練習の前の日は寝不足にならないように注意したり、練習に向う行程で(バスや電車に乗る為に)走ったりしないよう注意はしていますが、寝不足やっちゃいました・・・。
と、いうわけで折角、全パートが歌える楽しい練習なのに、私はちょっと消化不良でした。
結局 言い訳になりましたね(笑)
来週はリフォームでお休みさせてもらいます、次回には体調を戻して参加できるようにしたいです。
関連記事
-
-
【コロナウイルス対策】合唱用にマスクとフェイスシールドを改良してみました!
新型コロナウイルスが再び猛威を振るいだしてしまいました。対策をし、せっかくできるようになった合唱練
-
-
新年初練習 アカペラの発声は音符串団子のイメージで
昨日はピノの初練習。ボイトレと自主練習でスタートしました。ボイトレではパート内発声を揃えたいという事
-
-
ヨコハマコーラルフェスト116団体のトップで歌ってきました!
2016ヨコハマコーラルフェストで歌ってきました。12(金)13(土)14(日)の3日間みなとみらい
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
PMS練習も演奏会に向けてカルミナ練習
昨日のPMSはカルミナの練習でした。22番から逆にスタートして、どうしても言葉がスラスラ言えない そ
-
-
自主練習で全7曲練習しました!
自主練習が続いているピノの今一番の課題はいただいたばかりの新曲です。先週皆さんに楽譜をお渡ししたの
-
-
歌を動かして行く!推進力は自分達の体から湧き出るエネルギーで!
おかあさんコーラス県大会の要綱が届き、動画提出期限もわかった事で、これから先のスケジュールを少し変更
-
-
ルネサンスの流れの波を付ける事を意識する練習をしました
今週も自主練習になったピノ。音楽係のSさんがお休み中はずっとHさんが練習をみてくれています。発声もい
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!
混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌えなければいけないわけで、思い込
-
-
私にはタイトなスケジュールがスタート
普段のんびりしている生活ですが、今日からしばらく用事が立て込みます。風邪もひきやすい人なのでここまで



Comment
こんにちは。
相変わらず頑張り屋さんですねえ。
いや~ベストコンディションでも少人数はキツイ
のに寝不足って・・・ヒエー!私だったら怖くって
練習サボるかも・・・前向きなdewさん、エライ!
音域がミからファって2オクターブ+半音って
ことですか?(@O@) 私には未知の世界で
す・・・
こんどまた詳しくお聞きしたいですねェ。では。
サボりたくなるのですが、なにせ先生練習の回数が少ないので、『先生の日が外せない!』という気分になるんです・・・。
そして出かけていって・・・。
そういう人多いです・・・。
今回のこの曲はアルトが一番音域が広くてミからファ
メゾもソプラノも上はファまでで、下はソとかラで、どのパートもそれなりに広い音域です。
一番嫌なのが、低~い音歌ったすぐ後に、1オクターブ以上を歌うというパターンの時が大変。
でも、低~い音が連なっているより、断然面白いです!