体調管理は自分の責任ですよね・・・
今週のピノも全パート歌う練習でした。
音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませんが、それが美しくそして役に立つ音量になるかというとそこは問題です。
中間の音域もチェンジの場所などでは、音程のコントロールは結構難しいです。
そんないつも以上コントロールが必要な練習でしたが、ボイトレのT先生に、練習より前に『具合悪いの?』自覚の無いうちのひと言! 話し声が嗄れてたようです。
そこで、あぁ・・昨日明け方まで片付けしていたからかもと気が付きました。
その後の自主練習でも、音楽係りさんから『今日はファのあたりが低くなってたから気をつけてね』 そうなんだぁ・・・。ここでも気をつけて歌っていたつもりでしたが低かったようです。
そして、先生練習。
そんな状態だったのでかなり気をつけていたのですが、案の定個人的なご指導をうける事に・・・(汗)。
とにかくあれこれ身体の筋肉を動かしてみますが結局上手くできませんでした。
練習に参加して歌っている以上、言い訳はできないです・・・。
そういった個人の体調が如実に反映されてしまうところが少人数の弱点でもあるのですが、それを分かって歌っているのですから、こういった事にどう対処するかも個人の責任。
どうやってコントロールするか、訓練しないといけないし、そうならないようにしなくてはいけないって事なんですよね。
「わかっちゃいるけど・・・寝不足になっちゃいました・・・スミマセン」
普段から、歌練習の前の日は寝不足にならないように注意したり、練習に向う行程で(バスや電車に乗る為に)走ったりしないよう注意はしていますが、寝不足やっちゃいました・・・。
と、いうわけで折角、全パートが歌える楽しい練習なのに、私はちょっと消化不良でした。
結局 言い訳になりましたね(笑)
来週はリフォームでお休みさせてもらいます、次回には体調を戻して参加できるようにしたいです。
関連記事
-
-
演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい
今週のピノはアンコンの申し込み前最終の先生練習だった事もあって、お試し音取りした曲などの演奏時間を計
-
-
【ヨハネ受難曲】今までの曲を復習!同じところを注意されないよう注意してクタクタ
昨日のPMS練習は冒頭からいままで練習した曲を全曲練習しました。冒頭1番では『Herr』のrの巻き舌
-
-
【ハイドン四季】表現力を磨く!音を言葉を言うだけではない歌い方を練習しました
今週のPMSは12番(22番)からスタート。演奏会まであと2か月、単純な語尾の処理や強弱をふまえて曲
-
-
Palestrina の曲を久々の感覚で自主練習
先週から自主練習に入ったピノ。次に歌う曲が決まっていないので、今週は『古典イタリア合唱作品集』の後ろ
-
-
自主練で今年の歌い納めしました!
年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは
-
-
ヨコハマコーラルフェスト116団体のトップで歌ってきました!
2016ヨコハマコーラルフェストで歌ってきました。12(金)13(土)14(日)の3日間みなとみらい
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!
PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerrなど、しっかりと発音しながらフ
-
-
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を
-
-
【マタイ受難曲】息遣いに言葉の意味をこめて
今週は月曜と木曜の2回練習でしたが、私は月曜はお休みしました。木曜の練習は60番の2コロからスタート
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール
Comment
こんにちは。
相変わらず頑張り屋さんですねえ。
いや~ベストコンディションでも少人数はキツイ
のに寝不足って・・・ヒエー!私だったら怖くって
練習サボるかも・・・前向きなdewさん、エライ!
音域がミからファって2オクターブ+半音って
ことですか?(@O@) 私には未知の世界で
す・・・
こんどまた詳しくお聞きしたいですねェ。では。
サボりたくなるのですが、なにせ先生練習の回数が少ないので、『先生の日が外せない!』という気分になるんです・・・。
そして出かけていって・・・。
そういう人多いです・・・。
今回のこの曲はアルトが一番音域が広くてミからファ
メゾもソプラノも上はファまでで、下はソとかラで、どのパートもそれなりに広い音域です。
一番嫌なのが、低~い音歌ったすぐ後に、1オクターブ以上を歌うというパターンの時が大変。
でも、低~い音が連なっているより、断然面白いです!