*

【長雨の影響】1 我が家のスイカ

公開日: : くらし, 園芸

170821suia01

長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。

一番影響を受けたのが、家庭菜園の【スイカ】です。

早くに受粉したスイカは良かったのですが、7月下旬から収穫する予定だった玉が、軒並み【実割れ】していました。

熟す前に雨が降って破裂・・・。

皮の薄い 小玉種も、普通のタイプもいつのまにか割れてしまっていました。

かろうじて割れなかったものも甘さが薄いです。

専門家ではないのですが、夫も実家で作っていた時の感覚で作っていました。

もちろん地域的な適合性もあって、我が家のあたりでは難しいのかもしれませんね。

畑の先輩の方も、皮が薄いと実割れしやすいという事で、皮の厚い黒い玉の系統を育てているそうです。

他にも露地栽培ではハクビシンやアライグマ、など収穫期を狙っている奴もいて、なかなかまともに収穫できないそうです。

そんな中、やっとどうにか収穫できたのがこの【スイカ】

黄色い【ゴールデン旭都】は本当に綺麗な色をしています。

みずみずしい爽やかな甘さで、私の苦手な瓜臭さもありません。もう少し天気が良かったら、もっと美味しかったのではないでしょうか。

 

 

関連記事

160722ama01c

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

160721asaga01c

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

160921yama01c

【グリーンカーテン】山ぶどうと朝顔、今年のぶどうはヒヨドリのご馳走に!

今年のグリーンカテン、今日の様子はこんな感じです。山ぶどうも昨年は今頃ぶどうの実を収穫したのですが、

記事を読む

170112kaga01

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

180211kea56

【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・

朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい

記事を読む

160625hatia02c

今度は【スズメバチ】今年は巣を作られたのが3回目・・・雨が少ないから?

毎年1箇所程度は蜂に巣をつくられてしまうのですが、今年は今回で3箇所目。雨の少ない年には多い傾向があ

記事を読む

150624natuare01

夏の葉物アレンジ 持ちの良い材料でさわやかに

気温が上がってくるとどうしても生花でのアレンジを敬遠がち。でも素材選びで夏中飾っておけるアレンジがで

記事を読む

160106jaf01

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

 <注 この記事は2016年1月に書いたものです>以前はあまり必要と感じなかったのですが東北勤務にな

記事を読む

17042216niwa02

株立ち【チューリップ】今年はお得な球根でした!

我が家の庭でチューリップは植えっぱなしの物と毎年新しい球根を植えた物があります。基本チューリップは花

記事を読む

170110tota21

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180513cyaa98
【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも

180520bara15c
【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!3月の生協のカタログに載ってい

170831pina01
言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだっ

180515bassa10a
【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並び

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑