*

ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!

公開日: : コーラス

170318pinoa01c

 

 

12日の余韻を楽しみつつも、アンサンブル・ピノも次なる目標が間近に迫って、新曲の音取りを開始しました。

今週はT先生のボイトレと自主練習でしたので、届いた課題曲集でさっそく初見大会になりました。

まずは、5月のコーラスワークショップで行われる課題曲講習会。

講習会に参加するために、課題曲のF1とF2のどちらの音取りもしました。

実際はどちらを歌う事になるのかまだ決定はされていない事もあって、新鮮。どっちのほうが私達に合っているかなどは、先生にお任せする事なので、どちらもしっかり歌えなければ比較できないですよね。

お察しのとおり、初見の苦手な私は簡単なF1でも思い切りよろよろしながらになってしまいました。なので、曲がどんなだったかなどは全く分からず、自分の音が合っているのかに終始しました(汗)

F2は別楽譜があったのでいくらか予習もしてあり、雰囲気をつかむ事もできて、歌った感もありました。

前回の『Petites voix』があまりに分かり難い音だったので、同じプーランクでも歌いやすく感じました。

難しい曲を練習すると、自分能力もアップするのかもしれませんね・・・。

 


 

関連記事

160520pino01

音の精度を上げてクリアーな音をつくります

今週ピノは先生練習と自主練習の2回練習になりました。先生練習では、それぞれのパートが通過するユニゾン

記事を読む

170312kvoca06

関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!

 3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう

記事を読む

170224pina01

【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!

いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。

記事を読む

170110pmsa01t2

【ヨハネ受難曲】お話に沿って曲が作られていきます!軽薄になったり偉そうになったり

  先週は自己都合でお休みしてしまったPMS。今週は2部からのスタート。どの言葉に重点をお

記事を読む

151007ic02

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。原因はおそらく、寝ながら聞いていてどこか

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン Te Deum】最後まで練習しましたが、思い込みで間違えやすかった!

今週のPMSは テデウムの83小節から練習をスタート。この曲の前半に比べると言葉は少し言いやすいので

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい

  本番まであと5回、仕上げの段階に入って、強弱などもきっちり表現する練習になっています。

記事を読む

180318pmsa65a

【ハイドン 天地創造・テデウム】第35回演奏会を紀尾井ホールの響きの中で!

紀尾井ホールで【PMS合唱団 第35回記念演奏会】が終了しました!1993年にオープンしたフィリアホ

記事を読む

170615pina02a

コンクールに向けての仕上げは楽しい!

来週日曜のコンクールに向けて、残り少ない練習日になったピノ。来週は全員集合できないボイトレ自主練習と

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180917toua50
【上野東照宮】初めて行ってみました!造営当時のままの社殿と立派な灯篭が印象的

東京都美術館に行った帰り、動物園の向こう側にある上野東照宮の旗に気がつ

180916koua61c
【校歌祭】練習に行ってきました!今回も新しい参加者が増えました!

来月行われる、【青春かながわ校歌祭】の練習で母校に行ってきました。今回

180915fuza14
【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました

雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が

180621isea71b
暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!

今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。

180912hosa2
【星から来たあなた】視聴感想 キュンときてサスペンスな要素もあるラブコメです!

2014年に作られた韓国ドラマ。【太陽を抱く月】で大人気となったキム・

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑