*

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

公開日: : 最終更新日:2016/07/06 お出かけ, くらし, 旅行 , , ,

160704tosia11tc

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見えるホテルに泊まりに行ってきました。

 7月10日からは一般車では登れなくなる富士スバルラインを久しぶりに登って5合目まで行ってみました。

160703tosia01c

日曜日という事もあって混雑しています。外国からの観光客もいっぱい!山開きもした後なので、登山道に入って行く人もたくさんいました。それにしても中国系の人がすごく多いように感じました。

ホテルは文字通り富士山の見える河口湖のホテル『ククナ』。念願かなって両日ともに富士山が見えました。お部屋からも、お風呂からも、お食事するところからも富士山が見えていました。

夜には富士登山している人達の明かりが山頂まで線になっているのが見えました。

 

翌日は河口湖大石公園に行きました。河口湖のラベンダーと言っても何箇所かあるのですが、この大石公園は河口湖の北側にあります。なので、ラベンダーの向こうに河口湖、そして富士山が見えるというロケーションです。

160704tosia17tc

公的な施設なので無料!ちょっと埃っぽい駐車場ですが、満開のラベンダーと富士山が素晴らしい景色でした。しかし!30度超の晴天という天気。歩くのが苦手の母と一緒だった事もあり半分程度を眺めて早々移動する事にしました。

今回、山梨に行ったら絶対行きたいと思っていた、甲州印伝のお店。河口湖付近でたくさん置いてある所を事前に調べて、『山澄園』というお店に行きました。

山梨出身の母方の祖父も巾着や煙草入れを持っていて、とても馴染み深いアイテム。すでにいくつか持っていますが、だいぶ前に母に買ってもらった名刺入れが疲れてきていたので、今回は絶対買いたいと思っていきました。

お店で用意されている綿の手袋をして思っていたイメージの柄をさがしましたが、残念ながら、イメージと形が合うものは無く、毎年デザインも変わるとかで、沢山あっても難しいのだと諦めて中から2つ購入してきました。

160704tosia50c

今回は富士山でかわいいクッキーもお土産に買ってきました。

160704tosia12c

母も娘とのお泊りが一番の希望。そのうえ富士山もバッチリ見えてとても楽しそう。

90歳の時もよろしく!』と予約希望もあって、大満足してくれたみたいです!

160703tosia30ssc

 


関連記事

【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い

記事を読む

【LCD Writing Tablet】ペーパーレスなメモ帳!伝言板にも便利

最近見かける事の多くなった、紙のいらないメモ帳。お手軽価格(500円)になっていたので買ってみました

記事を読む

【らっか】浜松銘菓 ピーナッツあん入りに惹かれて買ってみました!甘さ控えめなもなかです

生協のカタログで地方の名産品を紹介しているのですが、知らない銘菓や東北に住んでいた時に良くお土産に

記事を読む

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

初詣は寒川神社に行ってきました

 ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです

記事を読む

【雨どい】梅雨に向けてつなぎ目の応急処置をしました!

数か月前たまたま屋根からの雨どいのつなぎ目に隙間がある事を発見しました。他の場所と比べてみると、どう

記事を読む

【第11回】英国イングリシュガーデンの旅 おとぎの国の村チッピングカムデン

コッツウオルズの観光名所に茅葺屋根の町並みチッピングカムデンとローマ時代から栄えていた羊毛の街ボート

記事を読む

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

記事を読む

【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!

今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで

記事を読む

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

 年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お母様、米寿おめでとうございます。

    母娘で旅行、梅雨時なのにお天気もよく良かったですね!

    いつまでもお元気で、ご旅行を
    楽しまれますように、、、

    私の母と遠出をする時は
    レンタルの車椅子を借ります。

    母も楽(最初は嫌がってましたが)だし
    若い方の世代も行動が規制されずに、楽しめますよ。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。
      家族としても元気でいてくれて感謝しています。

      レンタルを使うという手があったんですね。
      これからなにかの時には考えてみたいです。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑