*

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

公開日: : 最終更新日:2016/07/06 お出かけ, くらし, 旅行 , , ,

160704tosia11tc

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見えるホテルに泊まりに行ってきました。

 7月10日からは一般車では登れなくなる富士スバルラインを久しぶりに登って5合目まで行ってみました。

160703tosia01c

日曜日という事もあって混雑しています。外国からの観光客もいっぱい!山開きもした後なので、登山道に入って行く人もたくさんいました。それにしても中国系の人がすごく多いように感じました。

ホテルは文字通り富士山の見える河口湖のホテル『ククナ』。念願かなって両日ともに富士山が見えました。お部屋からも、お風呂からも、お食事するところからも富士山が見えていました。

夜には富士登山している人達の明かりが山頂まで線になっているのが見えました。

 

翌日は河口湖大石公園に行きました。河口湖のラベンダーと言っても何箇所かあるのですが、この大石公園は河口湖の北側にあります。なので、ラベンダーの向こうに河口湖、そして富士山が見えるというロケーションです。

160704tosia17tc

公的な施設なので無料!ちょっと埃っぽい駐車場ですが、満開のラベンダーと富士山が素晴らしい景色でした。しかし!30度超の晴天という天気。歩くのが苦手の母と一緒だった事もあり半分程度を眺めて早々移動する事にしました。

今回、山梨に行ったら絶対行きたいと思っていた、甲州印伝のお店。河口湖付近でたくさん置いてある所を事前に調べて、『山澄園』というお店に行きました。

山梨出身の母方の祖父も巾着や煙草入れを持っていて、とても馴染み深いアイテム。すでにいくつか持っていますが、だいぶ前に母に買ってもらった名刺入れが疲れてきていたので、今回は絶対買いたいと思っていきました。

お店で用意されている綿の手袋をして思っていたイメージの柄をさがしましたが、残念ながら、イメージと形が合うものは無く、毎年デザインも変わるとかで、沢山あっても難しいのだと諦めて中から2つ購入してきました。

160704tosia50c

今回は富士山でかわいいクッキーもお土産に買ってきました。

160704tosia12c

母も娘とのお泊りが一番の希望。そのうえ富士山もバッチリ見えてとても楽しそう。

90歳の時もよろしく!』と予約希望もあって、大満足してくれたみたいです!

160703tosia30ssc

 


関連記事

161227asa08

【あさイチ】パリパリ海苔のおにぎりコンビニ風包み方 やってみた!(作り方)

12月27日の【あさイチ】で紹介していたパリパリ海苔のおにぎりの包み方やってみました!コンビニおにぎ

記事を読む

170131hakoa28

【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(2)

 節分の【豆まき】に使える箱の折り方 2つ目少し浅いけどしっかりした黄色い方の折り方をご紹

記事を読む

170510kata01

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

170112kaga01

【鏡開き】のおしるこが 餡トーストになりました!

 1月11日は鏡開き! お正月の行事として、七草粥と同じように、簡単ですが毎年おしるこを作

記事を読む

a02

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに

記事を読む

171028sa13a

2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました

年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン

記事を読む

160704tosia02c

米寿のお誕生日でした

今日は母の88歳の誕生日でした。『お祝いなんてしないで!』そう言っていた事もあったので、昨日今日、妹

記事を読む

160322asa12

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

160925askul01

【名刺】ASKULに注文してみた!

今まで名刺はお遊び感覚で、自作用の用紙を買って自分で作っていました。まあ、それほど名刺を使う事はない

記事を読む

151106ver02a

ヴェルサイユにRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ!

今回のパリ旅行で一番心配だったヴェルサイユへのアクセス。評判のあまり良くないRERがホテルからは

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お母様、米寿おめでとうございます。

    母娘で旅行、梅雨時なのにお天気もよく良かったですね!

    いつまでもお元気で、ご旅行を
    楽しまれますように、、、

    私の母と遠出をする時は
    レンタルの車椅子を借ります。

    母も楽(最初は嫌がってましたが)だし
    若い方の世代も行動が規制されずに、楽しめますよ。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。
      家族としても元気でいてくれて感謝しています。

      レンタルを使うという手があったんですね。
      これからなにかの時には考えてみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180513cyaa98
【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも

180520bara15c
【ローズポンパドール】通販で買った苗が開花しました!香りもとても素敵!

今年植えたばかりの新苗に花が咲きました!3月の生協のカタログに載ってい

170831pina01
言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだっ

180515bassa10a
【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。

180507pmsa34a
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並び

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑