*

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

公開日: : 最終更新日:2016/07/06 お出かけ, くらし, 旅行 , , ,

160704tosia11tc

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見えるホテルに泊まりに行ってきました。

 7月10日からは一般車では登れなくなる富士スバルラインを久しぶりに登って5合目まで行ってみました。

160703tosia01c

日曜日という事もあって混雑しています。外国からの観光客もいっぱい!山開きもした後なので、登山道に入って行く人もたくさんいました。それにしても中国系の人がすごく多いように感じました。

ホテルは文字通り富士山の見える河口湖のホテル『ククナ』。念願かなって両日ともに富士山が見えました。お部屋からも、お風呂からも、お食事するところからも富士山が見えていました。

夜には富士登山している人達の明かりが山頂まで線になっているのが見えました。

 

翌日は河口湖大石公園に行きました。河口湖のラベンダーと言っても何箇所かあるのですが、この大石公園は河口湖の北側にあります。なので、ラベンダーの向こうに河口湖、そして富士山が見えるというロケーションです。

160704tosia17tc

公的な施設なので無料!ちょっと埃っぽい駐車場ですが、満開のラベンダーと富士山が素晴らしい景色でした。しかし!30度超の晴天という天気。歩くのが苦手の母と一緒だった事もあり半分程度を眺めて早々移動する事にしました。

今回、山梨に行ったら絶対行きたいと思っていた、甲州印伝のお店。河口湖付近でたくさん置いてある所を事前に調べて、『山澄園』というお店に行きました。

山梨出身の母方の祖父も巾着や煙草入れを持っていて、とても馴染み深いアイテム。すでにいくつか持っていますが、だいぶ前に母に買ってもらった名刺入れが疲れてきていたので、今回は絶対買いたいと思っていきました。

お店で用意されている綿の手袋をして思っていたイメージの柄をさがしましたが、残念ながら、イメージと形が合うものは無く、毎年デザインも変わるとかで、沢山あっても難しいのだと諦めて中から2つ購入してきました。

160704tosia50c

今回は富士山でかわいいクッキーもお土産に買ってきました。

160704tosia12c

母も娘とのお泊りが一番の希望。そのうえ富士山もバッチリ見えてとても楽しそう。

90歳の時もよろしく!』と予約希望もあって、大満足してくれたみたいです!

160703tosia30ssc

 


関連記事

171028sa13a

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

170930refa05

【キッチンリフォーム】工事4日目 電気・水道・ガスがつながって完成しました!

キッチンの取替え改修工事、予定の4日目最終日。最終日で水道などの接続工事は午前中に終わる予定。でも、

記事を読む

170711poa01

【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました

 最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず

記事を読む

161211ama01

【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方> 

甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!先日の【あさイチ】で

記事を読む

160514niwa03

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると 何年も楽しめていいです!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

CA371024

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

160528asua01

長野【古民家生活】のお土産は朝採れアスパラ軟らかくて濃厚で美味しい!

夫の職場の知人のFさんは職場山歩きの会の会長で、普段から夫はあちこちの山歩きをご一緒しています。

記事を読む

151106luova03

ルーブル美術館の階段もわかりにくい

ヴェルサイユを見学した後、バスと地下鉄9号線、1号線を乗り継いでルーブルに向かいました。ヴェルサイユ

記事を読む

150613sonna1

フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑

 チョコです! フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラ

記事を読む

170102sisa01

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    お母様、米寿おめでとうございます。

    母娘で旅行、梅雨時なのにお天気もよく良かったですね!

    いつまでもお元気で、ご旅行を
    楽しまれますように、、、

    私の母と遠出をする時は
    レンタルの車椅子を借ります。

    母も楽(最初は嫌がってましたが)だし
    若い方の世代も行動が規制されずに、楽しめますよ。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。
      家族としても元気でいてくれて感謝しています。

      レンタルを使うという手があったんですね。
      これからなにかの時には考えてみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171119syua01
【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!

 私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】

171119imoa02
【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

171115kiza01
【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカ

171114koua01
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めまし

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑