8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
出番が一番早い事から朝から出動!
9時前に到着声出し、アカペラ団リハーサル 2時間の待機 カルミナリハーサル、1時間の待機、
そして本番
演奏会の1番目の出番、私は舞台への第一歩な役割、普段演奏会でもあまり緊張しない方ですが今回は少し緊張していたかもしれません。1800人のお客様に8人の声がどんな風に聞こえるか、そんな事を考える暇もなく声を落ち着けながら息長く歌う事に専念しながら歌いました。声がフラフラしないように注意しすぎて私はいつもより少し低くなってしまったかもしれません・・・。
藤沢さんと合同になって、やっと落ち着いて歌えました。一緒に歌えて楽しかったです。
その後もカルミナまで1時間ホワイエに待機して。
P席から見る客席はほぼ満席といっていい感じ。さすがの本番!合唱もいままでで一番の集中力で歌えていたように感じます。
すばらしいソリストの先生方! ブルガリアからいらしたIvoさんの軟らかい歌声。美しい乙女そのものの高橋薫子さん。なんと言っても会場の注目を一身に集めてすばらしい演奏をされたテノールの高橋淳さん(実はリハーサルの時の演奏で本番どんな風にうたわれるのか私達も楽しみにしていました)。
とても楽しく、気持ちよく歌う事のできたカルミナ。400人という合唱でそれも同じ先生のご指導を受ける仲間達で歌えた経験は本当に思い出に残るイベントになりました。
祝賀会
その後行われた祝賀会も華やかに行われました。先生の面白写真満載なビデオなど、あっと言う間の2時間でした。楽しく進行してくださったコンビニの皆さんにも感謝です。
帰りの観覧車が赤かったのは先生の還暦をお祝いしているようでした。
長い期間、発案から計画、運営などたくさんの方々のお力で実現できたこのコンサート。先生の教えを受ける者たちが一同に会して歌うというすばらしさ。
先生、役員の方々本当にありがとうございました。
関連記事
-
-
響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習
今月から広いホール会場での練習になったPMS。発声の段階から おぉ~良く響く!と自分の声が響いて飛ん
-
-
【ハイドン Te Deum】言葉の罠に注意して軽快に!
先週から【テ・デウム】に入ったPMS。先週は用事でお休みしてしまったので、私は初練習でした。ホントこ
-
-
基本はしっかり押さえて自分達の歌に
今週のピノは先生練習。合唱祭での結果を含めて改善部分を検討しました。人数が少ない故の改善部分を色
-
-
【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました
当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
【ハイドン四季】表現力を磨く!音を言葉を言うだけではない歌い方を練習しました
今週のPMSは12番(22番)からスタート。演奏会まであと2か月、単純な語尾の処理や強弱をふまえて曲
-
-
【ヨハネ受難曲】後はオケ合わせを残すのみ!
今週は昨日の最終練習に、明日、明後日のオケ合わせ、そして29日の本番と6日間の内4日PM
-
-
新しい仲間と新曲の自主練習
今週は先月入団を決めてくれたOさんと先週見学してくださったOさん。2人のOさんが参加されてボイトレと
-
-
【合唱用マスク】1 タオルハンカチで簡単に作れました!苦しくないし歌いやすい!
新型コロナウイルスの流行で合唱練習をするのに様々な対策が必要。中でもマスク これがなかなか難しいです
-
-
新曲はイタリアのバロック期のミサ曲です!
先週の自主練習から新曲に入ったピノ。先生のご用意くださった曲はAntonio Lotti のミサ曲。



Comment
[…] 家族がやっているブログもよろしく!:いつもそんなかんじ! […]