8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
出番が一番早い事から朝から出動!
9時前に到着声出し、アカペラ団リハーサル 2時間の待機 カルミナリハーサル、1時間の待機、
そして本番
演奏会の1番目の出番、私は舞台への第一歩な役割、普段演奏会でもあまり緊張しない方ですが今回は少し緊張していたかもしれません。1800人のお客様に8人の声がどんな風に聞こえるか、そんな事を考える暇もなく声を落ち着けながら息長く歌う事に専念しながら歌いました。声がフラフラしないように注意しすぎて私はいつもより少し低くなってしまったかもしれません・・・。
藤沢さんと合同になって、やっと落ち着いて歌えました。一緒に歌えて楽しかったです。
その後もカルミナまで1時間ホワイエに待機して。
P席から見る客席はほぼ満席といっていい感じ。さすがの本番!合唱もいままでで一番の集中力で歌えていたように感じます。
すばらしいソリストの先生方! ブルガリアからいらしたIvoさんの軟らかい歌声。美しい乙女そのものの高橋薫子さん。なんと言っても会場の注目を一身に集めてすばらしい演奏をされたテノールの高橋淳さん(実はリハーサルの時の演奏で本番どんな風にうたわれるのか私達も楽しみにしていました)。
とても楽しく、気持ちよく歌う事のできたカルミナ。400人という合唱でそれも同じ先生のご指導を受ける仲間達で歌えた経験は本当に思い出に残るイベントになりました。
祝賀会
その後行われた祝賀会も華やかに行われました。先生の面白写真満載なビデオなど、あっと言う間の2時間でした。楽しく進行してくださったコンビニの皆さんにも感謝です。
帰りの観覧車が赤かったのは先生の還暦をお祝いしているようでした。
長い期間、発案から計画、運営などたくさんの方々のお力で実現できたこのコンサート。先生の教えを受ける者たちが一同に会して歌うというすばらしさ。
先生、役員の方々本当にありがとうございました。
関連記事
-
-
【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!
来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合同演奏会【Diamond co
-
-
ラインベルガー、レクイエムop.60 めりはりのある表現を練習しました
昨日のPMS合唱団はダイヤモンドコンサートが終わり、ひと月半ぶりにラインベルガー、レクイエムを練習を
-
-
【新型コロナ対策】2020年に合唱をするために作った合唱マスクやアクリル板ガードのあれこれ
今年は合唱にとって本当に受難の1年でした。3月、4月の自粛後、6月からの合唱練習の再開で、私も色々な
-
-
合唱練習では結局自分の課題が一番問題なんです
昨日は月末演奏会での合同練習日でした昼間はピノの声出しと自主練習でした。仕事などで参加できない人や体
-
-
【ヨハネ受難曲】映画を観ているように劇的な冒頭曲から練習スタートしました!
PMS合唱団34期『ヨハネ受難曲』がスタートしました。自己紹介の後、まずは冒頭の発音のタイミングを中
-
-
【Jan Mul】と【Kocsar】で先生練習スタート!有志で新年決起大会もしました!
新年練習は2日連続になったピノ。1日目はボイトレと自主練習。2日目は先生練習になりました。練習会場は
-
-
【マタイ受難曲】一度きりの瞬間をしっかり表現して歌う集中力が重要ですね!
残すはオケ合わせだけとなったPMS。いつもより1時間早いスタートで練習しました。今まで指導された事の
-
-
【クリスマスオラトリオ】メリスマを器楽的に歌う
今週のPMSは先週に引き続き54番を練習しました。私は音を取っているときに難しく感じた部分
-
-
最近の写真はいつもほとんど同じだけど!歌っている曲は新曲です!
今週は先生練習が他の日に変更になって自主練習日になりました。合唱祭の写真もできてきて、あんなにキラキ
-
-
古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!
コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集の歌っていない曲の中から、とり



Comment
[…] 家族がやっているブログもよろしく!:いつもそんなかんじ! […]