*

私の刺繍はヨーロッパ風の景色、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

公開日: : 最終更新日:2016/01/27 dewの花歌生活, くらし, イングリッシュガーデン, 手芸

CA370073

 

私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色というイメージ画を刺しています。昨年、一昨年と旅行した イギリスやフランスの田舎の景色がイメージだったんだと行ってみて確信したくらいです。

刺繍のベースはサテンステッチ

空や雲、家の屋根など大きな面をサテンステッチで。草地など流れを出したい所はチェーンステッチ。お花畑はレゼーデージー。お花の種類によってフレンチナッツの変形など。

下の作品はお花はほとんどフレンチナッツです。

CA370069

 

こんな景色があったらステキと想像して作り始めて40年。初期の作品もまだ飾られています。

今思うと初めの作品のイメージは『赤毛のアン』『アンの青春』に出てきた景色だったかもしれません。その後は時折写真などで見かける丘の連なった景色をイメージしたり。童話の世界をイメージしたりしてつくりました。

下の作品は、イングリッシュガーデンをイメージした作品です。ほんとうにこんな景色がありました。

CA370067

 

作り出すとき、下絵を直接布に描くので、丘などを刺した上にくる木の枝など、イメージが無くならないうちに刺さないと忘れてしまったり・・・。結果、あまり大きな作品は作りませんでした。刺繍枠の制約もあるし。

後になってからは、額縁の枠に直接布をセットして刺す方法にしましたが、これも、長い時間が掛かると額縁そのものが痛んでしまうので、やはりある程度まとまった期間で仕上げるようにしています。

と、言いながら、ここ何年も途中で止まっている作品(ページ頭)があって、どうにか仕上げたいと始めては中断の繰り返しです。そんな事をしているうちに〇眼もひどくなって、空の刺し目、オックスフォード(細)の布目に2段の針目というのが見え難くなってしまいました。これ以上、目が悪くならないうちに(充分悪くなっているのですが)どうにか完成させたいです・・・。

 

 


関連記事

160730toria04c

裏の林にいた猛禽類の鳥は【ツミ】なのか【ハイタカ】なのか調べてみた

我が家の庭の向こう側は空き地で小さな林になっています。この地に住んで25年、今日初めて見る鳥がいまし

記事を読む

CA370439

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

160519asa04

【あさイチ】スゴ技Q 浴室鏡の曇り止めに液体のり!グラスの曇り取りには酢と塩って知っ得情報でした

今日のスゴ技Qはやってみたくなる便利な情報でした! 浴室鏡の湯気曇りって防げないものだと思ってい

記事を読む

170116snoa02

【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル

 かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本

記事を読む

160922nuisa01c

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする

記事を読む

160811160121suza02c

【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!

我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。一番多いのが小鳥達。以前はシジュウカラやメジ

記事を読む

170210teda02

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

170423bura02

【フェルト手芸】ビーズ刺繍の連続刺しは意外と難しかった

 今年に入っての趣味で作っているフェルトのブローチ。最近は刺繍がメインのカメオ風。外周を飾

記事を読む

160508hahb03

【母の日プレゼント】は夕食調理代行とカナールのケーキ

なんだか適当に世の中の流れに沿って生活している我が家。行事のメリハリを楽しんで、気持ちはありがたく頂

記事を読む

160204seta01

豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました

昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

171115kiza01
【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカ

171114koua01
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めまし

171112gira90
【GIRINO】片瀬江ノ島の邸宅レストラン、ジリーノに行ってきました!

このお店には正確には2回目、以前、普通にモダンな隠れ家カフェレストラン

171109xma13a
【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑