*

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 dewの花歌生活, お出かけ, スイーツ , , ,

160106kama01

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。

鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今回は母のペースにあわせて歩きました。

段葛も工事中でしたが参道横を進み、途中豊島屋本店の中をのぞいたり、新しく開店したショップで買い物したりしながら鶴岡八幡宮に向いました。

紅谷のクルミっ子

お土産は最近人気になっている紅谷クルミっ子。小さいけどずっしりした美味しさで140円。甘すぎはしないけどこれをいくつも食べたら良くないよねと思ってしまうキャラメルとクルミの魔のお菓子・・・。

160109beni01

本店に行くには母の足の事を考えるとちょっとでも近い方がと 手前の雪ノ下店に寄りました。

本当はもっと買いたいところでしたが、これをうっかり沢山買って行こうものなら、食べたい気持ちを抑えられないので5個入りとお土産にあげてもいいように3個入りだけを買いました。

このクルミっ子、切り落としこわれという製造過程で出る規格外品もあるんですが、さすがに午後だったのでありませんでした。(お正月過ぎたばかりだったからかもしれませんが)切り落としは端のクッキー部分が多いのですが、ちょこちょこ切って食べたりで、やっぱり後で後悔する事になります(甘いもの食べ過ぎで・・・)

このお菓子、地元では有名ですし、ネットや本、テレビなどで紹介もされ、うっかりすると売り切れの事もあるそうです。

とにかく自宅用のお土産に買って、お参りは太鼓橋のところで(これも母の足の具合で)折り返し。竹かご屋さん(やまご)で新しい掛け籠を買い、あとは『納言』で”おしるこ”と休みたい母も頑張って小町通を戻ってきました。

 

しかし!

またやってしまいました! 『納言』は第一第三水曜は休みだったんです・・・たしか木曜が休みの時もあって。以前も・・・。『納言』に行く事がメインではないにしろ、母は半分それが楽しみなところもあったのでガッカリ・・・。

160106kama04

近いけど遠い鎌倉。思い立たないと出かけられない事もあって、納言目的だけでもないし、我が家のリズムとどうも合わないんです。

そんなわけで、鎌倉のお気に入りも、最近の定番クルミっ子は買えましたが、一番のお気に入り『納言』には寄れずに帰ってきました。

 





関連記事

170525nenoa11a

親友の【水彩画個展】に横浜そごうに行ってきました!

 5月24日から30日までやっている親友の個展を観に先日、横浜そごうまで行ってきました。本

記事を読む

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

150619barns10

イングリッシュ・ガーデンのツアー案内が届いて口コミが気になった事を思い出しました

2014年に英国のガーデンを巡るツアーに参加したのですが、同じツアー会社ワールドブリッジから2016

記事を読む

170512fuzia10

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

 春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4

記事を読む

151214my10a

クリスマスアレンジ講習会

先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月

記事を読む

160131dab06

8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました

2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。

記事を読む

151223xms01a

クリスマスプレゼント贈呈の会

キリスト教徒でもなく子供も大きくなっている我が家ですが、季節の行事を楽しむ意味合いでこの時期はクリス

記事を読む

170406yokoa42

【大岡川の花見】南太田から日の出町の桜は満開手前でした

 6日はピノの練習が吉野町だったので、練習の後すぐそばを流れる大岡川を一駅分歩いてみる事に

記事を読む

160101ga01

日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!

12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同

記事を読む

150420_furenti_02

おいしい食感!フレンチトーストに使うならフランスパン!

こんにちはチョコです  最近フレンチトーストにはまっています。作り方も変えたら(って どう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171028pia01
ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流

171115kiza01
【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカ

171114koua01
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めまし

171112gira90
【GIRINO】片瀬江ノ島の邸宅レストラン、ジリーノに行ってきました!

このお店には正確には2回目、以前、普通にモダンな隠れ家カフェレストラン

171109xma13a
【プリザーブドフラワー】クリスマスに向けてのキャンドルアレンジ作ってみました!

  今月11月のレッスンを久しぶりにプリザーブドフ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑