*

ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 お出かけ, 旅行 ,

151105chaa03

今回のフランス旅行では演奏会の後の2日間が自由行動でした。色々なツアーを検討した結果、このパリシティービジョンのツアー215ユーロに決めました。

お城を3箇所とも入場見学し、昼食も付いている。ガイドも日本語。プラス、ホテルに送迎付きで215ユーロでした。

朝6時25分にホテルにお迎えが来て出発。ピラミッドのツアー会社に行き、大型バスに乗って7時にスタートしました。

151105pariaa02

日本人は私達3名の他には新婚さんカップルの5名。英語とスペイン語を話すガイドさんのツアー客が20名弱。同じバスで順繰りに説明しながら進みました。

途中時間調整もあって、高速道路のサービスエリアでトイレ休憩し10時にシャンボール城に着きました。

シャンボール城

151105chaa05

晩秋の真っ青な空にシャンポール城は美しい景色です。開場すぐの時間でお客様も多くなくゆったり観る事ができました。

151105chaa16

151105chaa12

お城内部は中世1500年代の石造りですこしガランとした印象。狩猟の為の別荘のような位置づけなので宴会用?って感じなんですね。

出口そばのお土産コーナーは充実した内容。もう少し時間があったらと残念でした。

 

シュベルニー城

2番目はシュベルニーという町にあるシュベルニー城。今でも最上階に城主が住んでいるという個人の建物です。

151105cheva02

ここは王様ではなく、貴族の館。少し小ぶりで生活感もあります。古城ホテルとして使われてもいいような雰囲気でした。

151105cheva06

敷地の入り口にあるお土産屋さん。ここはシャンボール城とは違った品揃えで、細々して綺麗な物がありました。ケーキのように並んだヌガー(7,6ユーロ)をお土産に買ってきました。日本のヌガーより軟らかくて食べやすかったです。

151105cheva18

151105cheva19

この後、ここの町にあるレストランで昼食。テリーヌと温野菜の前菜、豚肉料理、りんごのパイ、ワインとコーヒーも付き、それなりにちゃんとしたお料理が出ました。

151105cheva21

昼食の付かない夏料金が189ユーロなので差額は26ユーロ。その分が昼食と考えたら、あの田舎で食事を探すのも大変でしょうからそれなりな料金な気がします(むこうでの食事代はいまひとつ基準がわからないのですが・・・)



シュノンソー城

最後に川の上に建っている事で有名なシュノンソー城に行きました。駐車場そばの入り口には堀がありその向こうに林の中を真っ直ぐな道がお城に向って続いています。

151105chena03

私達日本人ツアー組は右にある農園や花畑などを見ながらレストラン前庭を通ってカトリーヌ王妃の庭に出るルートで進みました。

151105chena18

花はほぼ終わっていたので、少し寂しい色味でしたが花が咲いている時を想像する事もできました。城内には各所にアレンジされたお花が飾られ華やいだ雰囲気を出しています。このお花、なかなかデザイナーさんのこだわりを感じるものばかりで見応えある作品でした。

151105chena21

私は城内で一番好きだったのはやはり橋上に作られた、回廊。

151105chena20

市松模様の床に川からの明るい光が入ってとても綺麗な空間です。立派な台所も見どころらしくガイドさんのオススメスポットのようでした。

151105chena29

できればこのお城が川の上の建っているという事のわかる位置から眺めて見たかったのですが、時間がありませんでした。実際、敷地入り口から真っ直ぐ見ても城の入り口は川の上ではありませんから、全く写真で紹介されているような姿を見る事は出来ません。愛妾の庭の端まで行かないと見れない景色のようで、ちょっとそこが心残りでした。

4時半にパリに向けて出発しましたが、金曜の渋滞にはまり、予定より1時間遅れの8時前にピラミッドの事務所前に着きました。

このツアーで最後に少し残念だったのは、英語とスペイン語を話すラテン系の女性ガイドさん。帰りのバスのほぼ全部の時間、ずっと運転手さんと話しているのです。それこそずーっと! よくそんなに話す事があるもんだと感心したくなるほど盛り上がった口調で喋っていてうるさかったぁ! その間、日本人のガイドさんは喋らず、1・2度何か話しかけられた事に答えてはいましたけど、きっと私語を喋らないというルールがないんだとは思いましたが、さすがに気になってしまいました。

 

関連記事

150616bibu01a

【第4回】イングリッシュガーデンの旅   美しい村バイブリー

イギリスでの2泊目 朝ウインチェスターを出発してコッツウォルズ地方に入りました。予定のバーンズリ

記事を読む

160731goza01c

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

160305sst02

【湘南T-SITE 】SSTに行ってランチタイムを楽しみました!素敵なアイテムも買ってきました

昨日は母と振り替え休日を取った娘と辻堂のSSTに行ってきました。ある意味地元ですが、だからといってす

記事を読む

160319botna01

【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!

昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音

記事を読む

151106vera24

ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)

ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら約1時間。プチトリアノン

記事を読む

151009pari01a

パリに行く前に調べた5つの便利サイト2015

来月パリに行くのですが、11月の初めってまだ紅葉してるのかなぁとか、紅葉好きな興味から今日はどんな感

記事を読む

160102ta05

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

記事を読む

index_img_04_01

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

記事を読む

160106kama03

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今

記事を読む

170519kaba04

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。実の所、私も息子

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉の

170919bura04
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを

170918frua02
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッ

170917yama02
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていた

170917goma01b
【アカボシゴマダラ】最近よく見かける蝶!綺麗だけど外来種!

10年ほど前から見かけるようになった【アカボシゴマダラ】初めて見た時は

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑