*

ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 お出かけ, 旅行 ,

151105chaa03

今回のフランス旅行では演奏会の後の2日間が自由行動でした。色々なツアーを検討した結果、このパリシティービジョンのツアー215ユーロに決めました。

お城を3箇所とも入場見学し、昼食も付いている。ガイドも日本語。プラス、ホテルに送迎付きで215ユーロでした。

朝6時25分にホテルにお迎えが来て出発。ピラミッドのツアー会社に行き、大型バスに乗って7時にスタートしました。

151105pariaa02

日本人は私達3名の他には新婚さんカップルの5名。英語とスペイン語を話すガイドさんのツアー客が20名弱。同じバスで順繰りに説明しながら進みました。

途中時間調整もあって、高速道路のサービスエリアでトイレ休憩し10時にシャンボール城に着きました。

シャンボール城

151105chaa05

晩秋の真っ青な空にシャンポール城は美しい景色です。開場すぐの時間でお客様も多くなくゆったり観る事ができました。

151105chaa16

151105chaa12

お城内部は中世1500年代の石造りですこしガランとした印象。狩猟の為の別荘のような位置づけなので宴会用?って感じなんですね。

出口そばのお土産コーナーは充実した内容。もう少し時間があったらと残念でした。

 

シュベルニー城

2番目はシュベルニーという町にあるシュベルニー城。今でも最上階に城主が住んでいるという個人の建物です。

151105cheva02

ここは王様ではなく、貴族の館。少し小ぶりで生活感もあります。古城ホテルとして使われてもいいような雰囲気でした。

151105cheva06

敷地の入り口にあるお土産屋さん。ここはシャンボール城とは違った品揃えで、細々して綺麗な物がありました。ケーキのように並んだヌガー(7,6ユーロ)をお土産に買ってきました。日本のヌガーより軟らかくて食べやすかったです。

151105cheva18

151105cheva19

この後、ここの町にあるレストランで昼食。テリーヌと温野菜の前菜、豚肉料理、りんごのパイ、ワインとコーヒーも付き、それなりにちゃんとしたお料理が出ました。

151105cheva21

昼食の付かない夏料金が189ユーロなので差額は26ユーロ。その分が昼食と考えたら、あの田舎で食事を探すのも大変でしょうからそれなりな料金な気がします(むこうでの食事代はいまひとつ基準がわからないのですが・・・)



シュノンソー城

最後に川の上に建っている事で有名なシュノンソー城に行きました。駐車場そばの入り口には堀がありその向こうに林の中を真っ直ぐな道がお城に向って続いています。

151105chena03

私達日本人ツアー組は右にある農園や花畑などを見ながらレストラン前庭を通ってカトリーヌ王妃の庭に出るルートで進みました。

151105chena18

花はほぼ終わっていたので、少し寂しい色味でしたが花が咲いている時を想像する事もできました。城内には各所にアレンジされたお花が飾られ華やいだ雰囲気を出しています。このお花、なかなかデザイナーさんのこだわりを感じるものばかりで見応えある作品でした。

151105chena21

私は城内で一番好きだったのはやはり橋上に作られた、回廊。

151105chena20

市松模様の床に川からの明るい光が入ってとても綺麗な空間です。立派な台所も見どころらしくガイドさんのオススメスポットのようでした。

151105chena29

できればこのお城が川の上の建っているという事のわかる位置から眺めて見たかったのですが、時間がありませんでした。実際、敷地入り口から真っ直ぐ見ても城の入り口は川の上ではありませんから、全く写真で紹介されているような姿を見る事は出来ません。愛妾の庭の端まで行かないと見れない景色のようで、ちょっとそこが心残りでした。

4時半にパリに向けて出発しましたが、金曜の渋滞にはまり、予定より1時間遅れの8時前にピラミッドの事務所前に着きました。

このツアーで最後に少し残念だったのは、英語とスペイン語を話すラテン系の女性ガイドさん。帰りのバスのほぼ全部の時間、ずっと運転手さんと話しているのです。それこそずーっと! よくそんなに話す事があるもんだと感心したくなるほど盛り上がった口調で喋っていてうるさかったぁ! その間、日本人のガイドさんは喋らず、1・2度何か話しかけられた事に答えてはいましたけど、きっと私語を喋らないというルールがないんだとは思いましたが、さすがに気になってしまいました。

 

関連記事

【河岸の市】清水港の美味しいマグロを満喫してきました!

3月12日、清水の【河岸の市】に行ってきました。8時59分大船発の快速アクティーに乗り、11時に清水

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【第1回】イングリッシュガーデンの旅 シシングハースト城庭園 

2014年6月にお花の生徒さんと英国の本場イングリッシュガーデンを観て来ました。詳しくご紹介する機会

記事を読む

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

【箱根離宮】今回はベラヴィスタの夕食バイキングにしてみました!

昨年に引き続き、今年も予約が取れた事もあって箱根離宮に行ってきました。今回は2号棟3階。昨年の1号棟

記事を読む

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました! その

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑