*

旧曲も忘れていれば新曲です!…

公開日: : 最終更新日:2018/04/14 コーラス

180315pina49a

今週のピノは8名になって初めての先生練習。

合唱祭に歌う曲が決定されていなかった事もあり、まずは自主練習中だった今年の課題曲F1(Ego flos campi)を練習しました。

人数は減りましたが、先日決めたパートそのままで歌う事にして、言葉の区切れ、息継ぎなどを意識しながらの練習になりました。

この曲は皆さん歌いやすいと感じていて、まず1曲はこれに決定。

もう1曲は、ここ数回練習していたコチャールになるとばかり思っていたのですが、音域的な事を考慮して、先生の持ってきてくださった曲を歌ってみる事になりました。

なんとなく楽譜に見覚えがあるような、題名なんてMissa Brevisだし…。

出だしを弾いてもらうと、!!歌った事あるとはっきりわかるものの、誰もいつ歌ったかは思い出せずに、先生も『だいぶ前に歌ったよね』とおっしゃるし…。

でも、そんなに前じゃない気もするしと、歌ってみる事になりました。

あらら? 結構覚えてるし歌える。

というわけで、パートの移動もあった事だし、この曲にしましょうという感じで練習が終了しました。

私があれだけ覚えてるって事は最近のはずと、家に帰ってからあたりをつけて演奏したCDを聴いてみたら… ありました… 歌ってました… 2年前のコンクールで…。

歌う曲を決定するまでに結構しっかり歌ってみる事も多くて、日の目を見ない曲も沢山あります。だから色々あってはっきり覚えていないとはいえ、コンクールに歌った曲となれば、相当の練習をしているはずなのに、誰も覚えていなかったんです(汗)

ついこの間歌った曲だったのに、思い出せなかったのは歳のせい?

とはいえ、久々に歌った曲がなんだか新鮮で楽しかった事は確か!

バートが変わった人もいるし、違うメンバーでリベンジです!

 

 

関連記事

【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!

今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が

記事を読む

ヴィサンの為の新曲を自主練習

先週から練習に入った現代宗教曲2曲ともう一つの候補曲を今日は自主練習しました。まずは【Ave Mar

記事を読む

【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!

 今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って

記事を読む

広い所で見劣りしない(汗)歌い方を練習(笑)

昨日のピノはホールを使って練習しました。普段使っている会場で格安ホール開放日と練習日が重なった事

記事を読む

【ハイドン Te Deum】全曲を通して時間を計りました

先週はリフォーム工事でお休みし、PMS練習は1週間間が空きました。今週は【Te Deum】 を冒頭か

記事を読む

久々にドキドキするホール練習でした!

13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週

記事を読む

イタリア1500年代マドリガーレと1700年代ミサ曲 面白いです!

ダイヤモンドコンサートが終わって、興奮と余韻が残っていますが、ピノも今週から平常運転で自主練習です。

記事を読む

【Petites Voix】自主練習は続く!!

54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!

記事を読む

感染を注意しながらの練習再開になりました!

11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ

記事を読む

離れて立つ為にテーブルを移動しないで歌ってみました!

今週のピノは自主練習。会場は先週と同じちょっと狭い会議室です。いつもはテーブルとイスを脇に寄せて空い

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    あるあるです。
    ずうっと昔の曲は身体にしみついてる感じで
    歌詞もメロディーもでてきますが、
    ちょっと前、っていうのが、意外とダメですよね。
    そして、新曲のつもりでこなすのもなんかうまく行かない感じ。
    でも、ピノさんなら、きっとクリアですね!!

    • チョコ より:

      今回は絶対歌ったし、わりと最近と思ったのですが、はっきりコンクールで歌ったという事が思い出せませんでした。
      私はパートが同じだったので覚えていましたが、パートが変わった人はほとんど新曲な感じだと思います。
      しかし、皆で思い出せない。先生はピノで2度歌っていたわけです(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑