*

【ハイドン 天地創造・テデウム】第35回演奏会を紀尾井ホールの響きの中で!

公開日: : 最終更新日:2018/03/21 イベント, コーラス

180318pmsa65a

紀尾井ホールで【PMS合唱団 第35回記念演奏会】が終了しました!

1993年にオープンしたフィリアホールで【メサイア】を歌う合唱団として発足し、25年の間に35回の演奏会をしてきたんですね!

私は18回の演奏会からの参加です。途中、何回か参加しなかった回もありますが、この合唱団のすばらしいところは、第一回目の練習です。初めて参加した時、練習開始第一声から合唱できる爽快感が忘れられません。

今回の演目は ハイドンの【天地創造】と【テデウム】でした。

【天地創造】はかなり昔に演奏会で聴いた事はありましたが、その時はいまひとつ心に残りませんでした。合唱も少ないという印象。

でも!今回歌ってみて 全く違う印象になりました。

途中のオーケストラやすばらしいソリストの方達の演奏に続けて歌うとなんとも華やかな気分になります。

今回初めて聴いた【フォルテピアノ】の可愛くて繊細な音。

I180318pmsa8a

体に響いてきたチェロの合奏部分。

そしてすばらしい天使達の歌声!

1年間練習してきて、最高の時間でした。

180318pmsa69c

とはいえ、舞台上では自分が歌っていない時でも今どこを演奏しているのか、目が離せませんでした。

飛び出し、出遅れだけはしたくないと余計な事は考えず集中の2時間。

前の人にぶつかりそうになり、後ろにもこれ以上さがれず、今回も足がつってしまいましたが。

そんな楽しい緊張の時間の後の打ち上げでは、オーケストラの方達、ソリストの方達、そしてM先生のお話などで盛り上がりました。

180318pmsa73a

180318pmsa75

いつも、準備をしてくださるスタッフのみなさん。

そして、1年間のご指導と、夢の中を走っているような私達合唱に巻きを入れて出ずっぱりの指揮をして下さった先生。

ありがとうございました!

 

 

 

関連記事

171208pina77

基本に立ち返ってインテンポを歌う!

今週のピノは久しぶりの会場でした。とても響きの良い会場で歌いやすいです。事前自主練習ではコーラルフェ

記事を読む

170601haya01c

【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!

来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引

記事を読む

171028pia01

【Ave regina caelorum】和音を確認しながら自主練習しました

今週のピノはボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの母音での発声練習を丁寧にしていただいた後、

記事を読む

160112pino01

アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ

火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

171208pina77

【Jan Mul】と【Kocsar】で先生練習スタート!有志で新年決起大会もしました!

新年練習は2日連続になったピノ。1日目はボイトレと自主練習。2日目は先生練習になりました。練習会場は

記事を読む

160909pinoa01

【Missa Regina Caeli】Palestrinaさん!これ難しいんですけど!

昨日のピノはボイトレと先生練習。先生練習ではさっそくGloriaの後半からスタート。頑張って練習はし

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!

昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ

記事を読む

151007ic01

合唱練習録音にオリンパスV823使っています 新機種LS-P2も良さそうですよ!

オリンパスV823を使い始めて2ヶ月、始めの頃は操作ボタンなど以前の機種と配置が違っていた事もあって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

160520pino01
【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中

180418halsua44a
【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウ

180417siwa3
【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が

180416oha18a
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も

180415bura03a
【フェルト手芸】依頼品のきらきらビーズ刺繍のブローチ作りました!

合唱団仲間のSさんから依頼されたフェルトのブローチをつくりました。Sさ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑