【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!
今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!
練習は仕事など始めから参加できない人の為に18番からスタートしました。
元気にどの言葉も歌い過ぎてしまわない、重要な言葉とそうでない言葉の歌い分けなど、今まで指導されてきた事も確認しながらの練習になりました。どうしてもヒートアップしちゃうんですよね・・・反省。
後半で33番から1番へ戻って全曲を歌いました。
テデウムも歌って練習はいつもより早めに終了。
今日は早いゾ!と帰路につきましたが、しょっぱな田園都市線のホームで小田急が止まっていると判明し、急遽反対ルートで帰る事になりました。
もう少し早く気がつけば、すぐに来た反対路線に乗れたのですが・・・。
そして、乗り継ぎ駅でもいまひとつ要領が悪く、横浜線にも乗り遅れ・・・。
それでも、いつもより少しだけ早く着きそうだったのが、横浜駅で乗ろうと思った電車から降りた男性がホームで倒れ・・・。
うつぶせに倒れて全く動かない状態に緊急ボタンが押されて、電車は発車できず・・・。
結局いつもより遅くなってしまいました。
そんな緊急事態なオマケが付いた練習でしたが、ソリストさんの部分の多い曲、どんな風に合唱とつながっていくのかもう一度聴いて置いた方が良さそうと思いました。
という訳で、今日はレコードを掛けて通して歌ってみました。
ハイ! CDが無いのでレコードです。30年前の壊れかけたプレーヤーでかけましたが、レコードを取り替えるの面倒ですね・・・。
針の錘が壊れているので、100円玉と5円玉なんてものが乗っていますが、聴く事はできます。修理?・・・海外発注しなければいけないとかでそのまま使ってます(汗)
さてさて、残すはオケ合わせのみ!華やかなこの曲! ソリストさんとの合わせも楽しみです!
関連記事
-
-
【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!
いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。
-
-
【Mozart ハ短調ミサ補筆完成版】2年4か月という時間を感じる最終オケ合わせ練習でした!
PMS合唱団はオケ合わせ2日目が無事終わりました。2020年2月10日に練習がスタートしたMozar
-
-
【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転
4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコハマコーラルフェストに試運転と
-
-
【マタイ受難曲】演奏会無事終了しました!
昨年5月から練習をスタートしたPMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会が紀尾井ホールで10日終了しまし
-
-
カルミナも終盤に入りました!
今週のPMSはダイヤモンドの練習日。カルミナの冒頭から練習がスタートしました。 とに
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲
新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ
-
-
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!
PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週はPMSからも沢山の方が参加し
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】全体を聴く耳が美しさをつくる
久々にブログ更新です。PMSの練習も先々週はお休みし先週は練習に参加したものの、その後体調を崩して寝
-
-
6月の演奏会に向けてチラシが出来て気合が入ります!
PMS合唱団38回演奏会のチラシが出来てきました!2022年6月11日 やまと芸術文化ホール【シリ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】4か月振りの練習は浦島太郎気分
PMS練習を5月から4か月間お休みしていました。中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患で、ス


