*

【ハイドン 天地創造・テデウム】最終練習!残すはオケ合わせ!

公開日: : コーラス

180313pmsa22

今週のPMSはピアノ伴奏での最終練習でした。残すは木曜、金曜とオケ合わせのみ!

練習は仕事など始めから参加できない人の為に18番からスタートしました。

元気にどの言葉も歌い過ぎてしまわない、重要な言葉とそうでない言葉の歌い分けなど、今まで指導されてきた事も確認しながらの練習になりました。どうしてもヒートアップしちゃうんですよね・・・反省。

後半で33番から1番へ戻って全曲を歌いました。

テデウムも歌って練習はいつもより早めに終了。

今日は早いゾ!と帰路につきましたが、しょっぱな田園都市線のホームで小田急が止まっていると判明し、急遽反対ルートで帰る事になりました。

もう少し早く気がつけば、すぐに来た反対路線に乗れたのですが・・・。

そして、乗り継ぎ駅でもいまひとつ要領が悪く、横浜線にも乗り遅れ・・・。

それでも、いつもより少しだけ早く着きそうだったのが、横浜駅で乗ろうと思った電車から降りた男性がホームで倒れ・・・。

うつぶせに倒れて全く動かない状態に緊急ボタンが押されて、電車は発車できず・・・。

結局いつもより遅くなってしまいました。

そんな緊急事態なオマケが付いた練習でしたが、ソリストさんの部分の多い曲、どんな風に合唱とつながっていくのかもう一度聴いて置いた方が良さそうと思いました。

という訳で、今日はレコードを掛けて通して歌ってみました。

180313pmsa20a

ハイ! CDが無いのでレコードです。30年前の壊れかけたプレーヤーでかけましたが、レコードを取り替えるの面倒ですね・・・。

針の錘が壊れているので、100円玉と5円玉なんてものが乗っていますが、聴く事はできます。修理?・・・海外発注しなければいけないとかでそのまま使ってます(汗)

さてさて、残すはオケ合わせのみ!華やかなこの曲! ソリストさんとの合わせも楽しみです!

 

 

関連記事

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!

練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り

記事を読む

160131dab06

8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました

2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。

記事を読む

170112tea01

【ハイドン天地創造】手っ取り早く全体を知るのにはこれいいです!

 PMSの次期演奏予定が発表され、どんな曲だっけと我が家のレコードとCDを探しましたがどこ

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】予定通り23dと23fを練習しました!

今日のPMSは冒頭から、予定の新曲23dの練習に入りました。歌いにくい冒頭の2小節を丁寧にゆっくりと

記事を読む

170601haya01

【ハイドン天地創造】お経にならない歌い方にしよう

昨日のPMS練習には30分遅刻になってしまいました。練習は新曲18番からだったので、18番練習の最

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】1部終曲に入りました!

今週のPMSは1部の終曲29番に入りました。アルト以下3声とソプラノの歌う旋律とは全く違う曲。アルト

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】29番がヨハネの冒頭だったという事実を想像してみました

当初【ヨハネ受難曲】の冒頭に使われていたという29番。ボリュームのあるコラールを旋律にしたこの曲を今

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン Te Deum】コーラルフェストの選曲をしました

久しぶり練習の今週のPMS。前回お休みしてしまった私はもっと久しぶり感・・・。練習はテデウムからスタ

記事を読む

171208pina77

【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の

記事を読む

170831pina01

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!

 今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181014koua85
【青春かながわ校歌祭】最終練習に行ってきました!

10月21日に神奈川県立青少年センターで行われる、【青春かながわ校歌祭

181013higa01
【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行

180607mata14
【村の鍛冶屋】は早回しの映像並みです!

ピノの日本語曲、3曲目は【村の鍛冶屋】。2回の自主練習で今週は先生に

181008kaia47
【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装

180723mra4a
【ミスター・サンシャイン】視聴感想 歴史の流れに翻弄される若者達のお話です!

久々に新作の放映を毎週待つスタイルでドラマを観ました。綺麗な映像と豪華

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑