【クリスマスオラトリオ】年内最後の練習で忘年会

PMSは演奏会までひと月を切った27日に練習がありました。前回と今回の後半で全曲を練習。今まで注意されてきたことをどれだけ実行できるか。そこがポイントです。
35番『(歌詞の言葉は)何を言いたいのか』
36番 響く会場では『語尾を抜きすぎない』
42番 歌う私達が『みんなで(オケ)を引っ張る』
43番『湧き上がる喜びが伝わる』ように歌う
45番 情景を想像して
46番『もっと明るく』53番『もっと確信をもって』
48番『長い音の後で遅れない』
64番『リズムに乗って』
1番 鮮やかに『頑張り過ぎない』『この先2時間(期待を込めて)聴いてもらえるように』
『8分音符の後ろ側もはっきりと』『なるべく楽譜から目を離す』など全体共通でのご注意も沢山ありました。
年が明けたら練習も2回のみ、私はコラールなどの言葉が覚えきれていない所など、復習しておかないといけないです。
そして、久しぶりに忘年会に参加してきました。会場の関係や年末ということもあり約半数の参加でした。美味しい中華で楽しく過ごし、帰りが心配な私は一足先に失礼してきました。
関連記事
-
-
【楽譜カバー】シール式フィルムとデザイン包装紙でピッタリサイズに作りました!
ハイドンの四季を歌える事になったので、楽譜にカバーを掛けました。前回のウイリアムモリス柄は、【ヨハネ
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【Verdi 】全曲練習と再来年4月に向け新曲【Schubert】Stabat Materの練習に入りました!
今週のPMSは全員練習のできる会場での練習となりました。今回は8日の合同練習に向けてまずはVerdi
-
-
コラールの練習は言葉の練習
昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練
-
-
【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!
5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で今週から復帰!参加できなかった
-
-
レコードで練習するのはやっぱり大変です!
【マタイ受難曲】の演奏会まであと1ヶ月! あちこちできていない事が露見して、課題はどっさり・・・。
-
-
【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!
現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか
-
-
【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!
演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起
-
-
研ぎ澄まされた音を目指して!
昨日のピノはボイトレとM先生練習でした。Missa brevis、Kyrieからスタート。フレーズの
-
-
2ヘルツの罠にはまって悪戦苦闘・・・
今週は喉の痛みとダラダラの鼻水で月曜のPMSもお休みし、声を出さずにコンクールまで残り先生練習が2回
- PREV
- 【カイズカイブキの剪定】墓地生垣を強剪定しました
- NEXT
- 2024年!どんな年だったか


