【クリスマスオラトリオ】年内最後の練習で忘年会

PMSは演奏会までひと月を切った27日に練習がありました。前回と今回の後半で全曲を練習。今まで注意されてきたことをどれだけ実行できるか。そこがポイントです。
35番『(歌詞の言葉は)何を言いたいのか』
36番 響く会場では『語尾を抜きすぎない』
42番 歌う私達が『みんなで(オケ)を引っ張る』
43番『湧き上がる喜びが伝わる』ように歌う
45番 情景を想像して
46番『もっと明るく』53番『もっと確信をもって』
48番『長い音の後で遅れない』
64番『リズムに乗って』
1番 鮮やかに『頑張り過ぎない』『この先2時間(期待を込めて)聴いてもらえるように』
『8分音符の後ろ側もはっきりと』『なるべく楽譜から目を離す』など全体共通でのご注意も沢山ありました。
年が明けたら練習も2回のみ、私はコラールなどの言葉が覚えきれていない所など、復習しておかないといけないです。
そして、久しぶりに忘年会に参加してきました。会場の関係や年末ということもあり約半数の参加でした。美味しい中華で楽しく過ごし、帰りが心配な私は一足先に失礼してきました。
関連記事
-
-
息の加速が上手くいくと声が乗って行くから和音も綺麗に鳴る!
今週のピノは県合唱祭に向けての最終練習でした。どこに向かって歌うのかなど、今までの総決算、前回和音調
-
-
【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!
来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合同演奏会【Diamond co
-
-
【カルミナブラーナ】なんたって言葉!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習日でした。前回お休みしているので、今週はカルミナ
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!
混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌えなければいけないわけで、思い込
-
-
ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ
丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年
-
-
【ハイドン四季】練習前予習は必須です・・・
今週に入って、ドタバタしていて、やっとパソコン前に座れました。今週のPMSは28番(15b)からスタ
-
-
【ハイドン天地創造】イントネーションと語尾の発音をしっかりつけよう!
先週は台風でお休みさせてもらったPMS。30分早く終わったそうです。今週も、29番から練習をスタート
-
-
【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!
今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って
- PREV
- 【カイズカイブキの剪定】墓地生垣を強剪定しました
- NEXT
- 2024年!どんな年だったか


