*

2022年初練習は先生とご一緒できました!

公開日: : 最終更新日:2022/01/15 コーラス

220113pina52d

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしました!!

11月からお休みされていた先生。お休み中のお話など興味深く楽しく伺ってから、お休み中に練習していたLassoの3声曲をみていただきました。

今週はやむを得ない事情でお休みの方がいて、ちょっと寂しい人数でしたが、やはり先生にみていただくと曲が流れ出します。響きの良い会場に助けられ久々にルネサンスの空気を楽しむ事ができました。

今後の予定などをご相談し、しばらくはこのままルネサンス曲の練習をすることにして練習終了。

昨日は先生にご指導いただく面白さをあらためて実感する練習になりました。

余談ですが、先生練習の再開がわかった練習日前日に私がお花準備を担当する事になりました。いつもの花屋本店が改築休業中だったので支店の少ない花から組み合わせる事になりましたが、小さな花束のイメージだったので、どうにか作る事ができました。

220113pina45a

220113pina71a

 

 

関連記事

【Ave Regina caelorum】ゆったりテンポを修正しました

今週のピノは先生練習。自主練習で、すっかりゆったりテンポに戻ってしまっていた私達・・・。メトロノーム

記事を読む

【かながわ女声コーラスフェスティバル】おかあさん県大会に変えて動画の限定公開になりました

おかあさんコーラス県大会、支部大会が中止となり、2021年は動画での審査で支部へ、さらには7月に支部

記事を読む

個人の事情の改善なくして美しいアカペラはないんですよね・・・

今週のピノは久々の練習会場。少しマットな会場だからこそ、響きに左右されない現実を改善するのに良い場所

記事を読む

3年ぶりにマスクを外して練習しました!

今週は久しぶりに全員揃っての先生練習になったピノ。人数の少ない私達は練習会場も広々した会場だったので

記事を読む

【おかあさんコーラス】12月11日オンラインフェスティバル 配信されます!

コロナ禍のため中止となった第44回全日本おかあさんコーラス全国大会。コーラスの発表の場として全国大会

記事を読む

会場の響きに合わせた歌い方を練習

今週のピノは先生練習。以前はメインで使っていた響きの良い会場を久しぶりに使っての練習でした。本番で歌

記事を読む

【ハイドン天地創造】冒頭から順に歌いました

今週のPMSはいつもと違う水曜日。練習のスタートも少し遅いスタートでした。先週13番まで練習したので

記事を読む

満遍なく安定した声を出す練習と新曲を練習しました!

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは五線内をチェンジを入れない発声で歌う練習を

記事を読む

苦手音の克服に苦戦しました!

 今週のピノは先生練習日。コーラルフェストの2曲にガムランをみていただくべく。まずは自主練習でいつも

記事を読む

風邪の猛威はあちこちで吹き荒れています!自主練習で2曲を集中練習しました

コーラルフェストを終えてピノは次に向かうためにとりあえずヴォカリーズとナイチンゲールを練習することに

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     M先生、お元気になられたようで良かったですね。
     私が先生にご指導いただいたのは1年間だけでしたが
    得られたものは計り知れません。いまでも感謝しています。
     私より5歳くらいお若かったと思いますが、指揮という
    「演奏」は歌うよりも膨大なエネルギー使いますからこれ
    からは体を大事にして是非活躍して頂きたいものです。

    • チョコ より:

      先生が練習に復帰され、私達もひとまずほっとしております。
      久しぶりの練習で、先生のご指導で曲が変わって行く楽しさを再確認しました。
      今まで、全速力で走り続けていらしたので、きっと、ここで少し歩みを緩めてという事ですね。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑