*

【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子

21051911suia58a

5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下さったそうです。

今回は気温が思ったほど上がらなかった事でお花の痛みも少なく済みました。

初日からのお花の様子を中心に書いています。

初日5月11日

活け込みは10時半にスタート。21051911suia49a

21051911suia56a

少し時間が掛かって13時半頃終了しました。

20210511suia96b

20210511suia07b

20210511suia17a

20210511suia10a

20210511suia24b

20210512suia38b

2日目 5月12日

ほとんど傷みも無く、水揚げの悪かったものもありませんでした。

蕾だったアイリスが開花して華やかになっています。

21051912suia32a

 

春菊など曲がり癖のあった物も上に顔を上げていて美しい状態になっていました。

21051912suia42a

 

 

 

3日目 5月13日

この日は会場の方に写真を送っていただきました。

アイリスが更に開花して華やかです。カンパニュラの蕾も開きだしています。

芍薬の蕾もふっくらと膨らんできています

21051913suia71a

21051913suia69a

 

4日目 5月14日

水を全て取り換えました。

暑くならなかった事で水もそれほど傷んでいる様子ではありませんでした。

芍薬も開花して鑑賞するのに一番良い状態になっていました。

21051914suia81a

 

21051914suia82a

 

どの作品も華やかな状態です。
21051914suia91a

21051914suia96a

5日目 5月15日

中央の作品は更に華やかになっています。

シランの花はいくつか枯れた花になっていましたが、枯れたものだけを取り除きました。
21051915suia23a

受付のバラは満開状態。添えのナルコユリが黄色くなったので取り除きました。

バラの持ちを良くするために短く切り白のアヤメを入れました。

21051915suia31a

 

春菊のバスケットも傷んだ花が多くなってきていたので、思い切って別の花に入れ替えました。21051914suia98

210515suia43a

 

7日目 5月17日最終日

16日はお休みして写真はありません。

最終日は芍薬が心配でしたが、綺麗なままです。

アイリスはかなり枯れた為、開花している花は少なくなっていました。

21051917suia73a

21051917suia74a

21051917suia77

 

まだ閉会まで時間があったので、枯れた花や葉を取り除きました。21051917suia88a

コンテナバケツに入れた花 枯れた花を取る前

21051917suia69a

 

取り除いた後 枯れた物を取って少し観れるようになりました。

21051917suia86a

この作品では、予想していなかったトラブル!

コンテナから水が漏れていました。

21051917suia69b

 

籠に入れた作品はシランの花が少なくなった程度です。

21051917suia81a

今回は5月で気温の上昇を心配しましたが、10月に比べ、夜間の気温が高くなかった事がお花の持ちにつながりました。

芍薬も中間で取り換える覚悟でいましたが、最終日まで持ち、撤収時にハラハラと散りました。

カンパニュラも高温には弱いとの事でしたが、水の中の茎が少し傷んでいる程度で、まだまだ鑑賞できる状態でした。

撤収は午後に鑑賞に来てくれていたTさんが手伝ってくださって、とても助かりました。

21051917suia89

 

2016年から本郷台リリスと山手西洋館で花装飾を担当してきた水彩画教室作品展。今回からは山手での開催をせず、リリスで合同にする予定との事。

山手洋館の利用確保が大変だというのが一番の理由だそうです。

会期が一回になるので、次回からはリリスでも違った趣の花が入れられたらと思っています。

21051914suia00a

 

 

関連記事

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!

秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、

記事を読む

【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中

26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワイングラスで春のお花のテーブルアレンジ

今年最初のレッスンは久々のワイングラスアレンジをしました。同じワイングラスのアレンジでも、今回は葉を

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

講習会用にワイングラスを使ったキャンドルアレンジの準備中です!

12月に依頼されている企業の催事講習会の準備が始まりました。先日はロウソクの調達をしてきましたが、花

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ

今月は春の花をバスケットにアレンジしてみました。バスケットや入れ方も自由で、花も2つのパターンで用意

記事を読む

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     水彩画展お疲れ様でした。計画から準備、メンテナン
    ス、そして撤去まで大変だったでしょうね。毎年けっこう
    楽しみにしておりました。 絵に加えdewさんのお花の
    「たたずまい」を観るのも味わい深いものがあって好き
    でしたが残念ながらコロナに加え個人的にちょっとした
    事情もあって見送らせて頂きました。ごめんなさい。
     また来年に期待します。
     合唱のほうもかなり頑張っていますね。これもすごい
    なあと感心し、半分羨望を感じています。
     私はもうワクチン頼りです。はやく接種を受けてせめ
    て絵の鑑賞くらいには出かけたいものです。

    • チョコ より:

      ABさん
      いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
      こんな状況なので、今回は私もあまり宣伝はしませんでした。
      主宰する友人も、コロナで出かけにくいであろうと、あまり案内も出さなかったそうです。
      にもかかわらず、予想以上に来ていただけたとの事でした。

      歌の方は私はこれでも慎重派で、5月は私ひとり自粛しています。
      「コロナ自粛は気にしなくても良いですよ」と言われていても、私一人がお休みしているという状況は肩身が狭いです・・・。
      こんな状況では、これから先、団での居場所が無くなってしまいそうです(汗)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑