*

【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子

21051911suia58a

5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下さったそうです。

今回は気温が思ったほど上がらなかった事でお花の痛みも少なく済みました。

初日からのお花の様子を中心に書いています。

初日5月11日

活け込みは10時半にスタート。21051911suia49a

21051911suia56a

少し時間が掛かって13時半頃終了しました。

20210511suia96b

20210511suia07b

20210511suia17a

20210511suia10a

20210511suia24b

20210512suia38b

2日目 5月12日

ほとんど傷みも無く、水揚げの悪かったものもありませんでした。

蕾だったアイリスが開花して華やかになっています。

21051912suia32a

 

春菊など曲がり癖のあった物も上に顔を上げていて美しい状態になっていました。

21051912suia42a

 

 

 

3日目 5月13日

この日は会場の方に写真を送っていただきました。

アイリスが更に開花して華やかです。カンパニュラの蕾も開きだしています。

芍薬の蕾もふっくらと膨らんできています

21051913suia71a

21051913suia69a

 

4日目 5月14日

水を全て取り換えました。

暑くならなかった事で水もそれほど傷んでいる様子ではありませんでした。

芍薬も開花して鑑賞するのに一番良い状態になっていました。

21051914suia81a

 

21051914suia82a

 

どの作品も華やかな状態です。
21051914suia91a

21051914suia96a

5日目 5月15日

中央の作品は更に華やかになっています。

シランの花はいくつか枯れた花になっていましたが、枯れたものだけを取り除きました。
21051915suia23a

受付のバラは満開状態。添えのナルコユリが黄色くなったので取り除きました。

バラの持ちを良くするために短く切り白のアヤメを入れました。

21051915suia31a

 

春菊のバスケットも傷んだ花が多くなってきていたので、思い切って別の花に入れ替えました。21051914suia98

210515suia43a

 

7日目 5月17日最終日

16日はお休みして写真はありません。

最終日は芍薬が心配でしたが、綺麗なままです。

アイリスはかなり枯れた為、開花している花は少なくなっていました。

21051917suia73a

21051917suia74a

21051917suia77

 

まだ閉会まで時間があったので、枯れた花や葉を取り除きました。21051917suia88a

コンテナバケツに入れた花 枯れた花を取る前

21051917suia69a

 

取り除いた後 枯れた物を取って少し観れるようになりました。

21051917suia86a

この作品では、予想していなかったトラブル!

コンテナから水が漏れていました。

21051917suia69b

 

籠に入れた作品はシランの花が少なくなった程度です。

21051917suia81a

今回は5月で気温の上昇を心配しましたが、10月に比べ、夜間の気温が高くなかった事がお花の持ちにつながりました。

芍薬も中間で取り換える覚悟でいましたが、最終日まで持ち、撤収時にハラハラと散りました。

カンパニュラも高温には弱いとの事でしたが、水の中の茎が少し傷んでいる程度で、まだまだ鑑賞できる状態でした。

撤収は午後に鑑賞に来てくれていたTさんが手伝ってくださって、とても助かりました。

21051917suia89

 

2016年から本郷台リリスと山手西洋館で花装飾を担当してきた水彩画教室作品展。今回からは山手での開催をせず、リリスで合同にする予定との事。

山手洋館の利用確保が大変だというのが一番の理由だそうです。

会期が一回になるので、次回からはリリスでも違った趣の花が入れられたらと思っています。

21051914suia00a

 

 

関連記事

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方

【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った

記事を読む

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

【クリスマスリース】1時間でできるヒムロスギを使ったグリーンリース 簡単な作り方

クリスマスリースの中でもフレッシュな緑を使ったリースはとてもお洒落!今回は面倒な工程を省いたとても簡

記事を読む

【フラワーアレンジメント】秋極まる季節の花でお洒落なアレンジを

秋極まり冬の気配も立つ季節の、色味に趣がある花達を使ったアレンジをレッスン。形は完全に自由です。大き

記事を読む

【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】

花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま

記事を読む

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの

記事を読む

【フラワーアレンジメント】爽やかな夏のアレンジ

まだまだ暑い9月、今月は花の少ないこの時期にアレンジをするときの注意点を踏まえたレッスンを

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと

記事を読む

【フラワーアレンジメント】水が溢れて流れ落ちるイメージをアレンジ

今月は基本パターンでレッスンする【フロウイングスタイル】の上級編を久々にレッスンしました。一言に【フ

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     水彩画展お疲れ様でした。計画から準備、メンテナン
    ス、そして撤去まで大変だったでしょうね。毎年けっこう
    楽しみにしておりました。 絵に加えdewさんのお花の
    「たたずまい」を観るのも味わい深いものがあって好き
    でしたが残念ながらコロナに加え個人的にちょっとした
    事情もあって見送らせて頂きました。ごめんなさい。
     また来年に期待します。
     合唱のほうもかなり頑張っていますね。これもすごい
    なあと感心し、半分羨望を感じています。
     私はもうワクチン頼りです。はやく接種を受けてせめ
    て絵の鑑賞くらいには出かけたいものです。

    • チョコ より:

      ABさん
      いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
      こんな状況なので、今回は私もあまり宣伝はしませんでした。
      主宰する友人も、コロナで出かけにくいであろうと、あまり案内も出さなかったそうです。
      にもかかわらず、予想以上に来ていただけたとの事でした。

      歌の方は私はこれでも慎重派で、5月は私ひとり自粛しています。
      「コロナ自粛は気にしなくても良いですよ」と言われていても、私一人がお休みしているという状況は肩身が狭いです・・・。
      こんな状況では、これから先、団での居場所が無くなってしまいそうです(汗)

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑