*

映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】Netflix ゲームストーリーを綺麗なCG映像で見せてくれます!

公開日: : ゲーム, 映画 ,

210204dora2a

2019年公開の映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】が2021年2月2日にNetflixで配信開始されました。

テレビゲーム【ドラゴンクエストⅤ】のゲームストーリーを映画化した作品です。ゲームが発売された1992年当時おばさんながらゲームを楽しんだ私としては、どんな作品なのか興味津々で観てみました。

とにかく、映像が綺麗! 綺麗なCG映像です。

主人公やその他の人間達もかわいい。なによりモンスターがいい感じです。ゲーム画面では平面だったモンスター達のそれぞれの質感など憎めない雰囲気を含めて、綺麗な景色のなかに登場します。

ストーリーはちょっとはしょっています。3世代に渡る長編ストーリーが1時間41分に収まるはずがありませんよね。

前編、後編にしてもいいくらいのお話ですから。

というわけで、ゲームをしたことがあるので、はしょられた部分も自分の記憶で補完して、「あぁ、ここはこうしたのね」と設定が少し違っている所もサラッと受け流して観ました。逆に言えば、ゲームのストーリーを思い出しながら、ここってこうだったっけ?と考えながら観たわけです。

ここからはネタバレがあります。

210204dora3a

『天空の花嫁』という副題の付くドラゴンクエストⅤ。花嫁をビアンカにするかフローラにするかで悩む場面があります。

実際のゲーム内でも、『愛の旋律』という綺麗な音楽の流れる月夜に主人公がめちゃくちゃ悩む(実際は自分)のですが、映画でもその音楽も流れます。

ゲームで真剣に悩んだなぁ・・・。

音楽的には、で使われた曲以外のテーマ曲や戦闘音楽などもあるので、細かな事を言えばこれじゃないよね・・・。となります。

色々な出会いや登場タイミングなども違っているようですが、この時間内に収めるための脚色としてしかたないのかもしれません。

そういう意味ではマップやダンジョンなどはゲームで延々と旅をし戦った記憶が大きいので、全くそういった旅をしている感はありません。完全に省略されています。

そして、巷で大不評だった、映画のラスト。

映画だから、ユア・ストーリーという題名のわけがわかるラストの設定に関しては、やはりあまり良い感じはしませんでした。

『大人になりなさい』

それは無いかな。

ああいう設定にしたとしても、昔の『ゲームは時間の無駄、そんな時間があったら外で遊びなさい!本でも読みなさい!』

そんなことを言われているように感じました。

ゲームが好きで好きで、熱中した子供時代を過ごした人達にしたら、こんなおじさんになって、また親や大人たちから注意された事を思い出させるような【一言】と感じました。

あの一言はいらないですよ! 充分大人だった私も熱中して旅をし、戦術を考え、花嫁に悩み、親の仇を打つために長い時間を楽しみましたから。

とラストにはちょっと不満でしたが、本当に綺麗な映像には感心しました。

ちょっとドラえもん映画のようなキャラに見えなくもないですが、キラキラした瞳のかわいい主人公達と美しい背景は一見の価値があります。

私は、ゲームとの違いなどを気にせず、もう一度観てみようと思っています。

そうそう!子供は双子じゃなかったですよ。

 

 

関連記事

【Netflix】海外ドラマ好きの私が選ぶゴールデンウィークにおすすめの10作品

平成から令和に変わるスーパーゴールデンウィーク。お休みなんて他人事!なんて忙しい方もいらっしゃるかも

記事を読む

【キャンディークラッシュ】レベル3000 8年半でやっと到達!まだまだ先は長いぞ・・・

2013年秋スマホにした時に始めたゲーム【キャンディークラッシュ】、途中全くやらなかった期間もありま

記事を読む

【(公式)ディズニーシアター】Disney THEATER 初月無料!登録してテレビで観てみました!

【(公式)Disney THEATER ディズニーシアター】という配信サービスが初月無料で2か月目か

記事を読む

孫のために【ニンテンドースイッチ】を買うのに並ぶおばあちゃんになった!

今日は何がなんだかわからないまま、『ブランチしよう!』に誘われて、こんな列に並ぶ事になしました。任天

記事を読む

【パラサイト 半地下の家族】Netflix 視聴感想ドキドキしながら観ました!(ネタバレなし)

アカデミー作品賞、カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞と様々な賞をとった2019年公開のポン・ジュノ監督

記事を読む

【源氏物語 千年の謎】紫式部の物語への想いを感じる美しい作品

2011年制作の映画【源氏物語 千年の謎】をNetflixで観ました。作者【紫式部】が物語を書いてい

記事を読む

【シンデレラ】アカデミー賞受賞デザイナーの衣装で話題となった映画の感想!時代設定はちょっと不満

観たいと思っていた、ケネス・ブラナー監督の実写映画版シンデレラやっと観ました!ディズニーらしい綺麗な

記事を読む

【ドラクエ11】我が家のゲームルーツはドラクエ!発売日に購入しました!

30年前に発売されて世間で話題になったドラクエ3。ゲーム音楽の【CD】がNHK交響楽団の演奏! そし

記事を読む

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

【王の運命】以前から観たかった韓国映画 NETFLIXで観ました!

 基本的な歴史内容にネタバレがあります。お話として情報を知りたくない方はご注意下さい。ーーーーーーー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑