*

映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】Netflix ゲームストーリーを綺麗なCG映像で見せてくれます!

公開日: : ゲーム, 映画 ,

210204dora2a

2019年公開の映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】が2021年2月2日にNetflixで配信開始されました。

テレビゲーム【ドラゴンクエストⅤ】のゲームストーリーを映画化した作品です。ゲームが発売された1992年当時おばさんながらゲームを楽しんだ私としては、どんな作品なのか興味津々で観てみました。

とにかく、映像が綺麗! 綺麗なCG映像です。

主人公やその他の人間達もかわいい。なによりモンスターがいい感じです。ゲーム画面では平面だったモンスター達のそれぞれの質感など憎めない雰囲気を含めて、綺麗な景色のなかに登場します。

ストーリーはちょっとはしょっています。3世代に渡る長編ストーリーが1時間41分に収まるはずがありませんよね。

前編、後編にしてもいいくらいのお話ですから。

というわけで、ゲームをしたことがあるので、はしょられた部分も自分の記憶で補完して、「あぁ、ここはこうしたのね」と設定が少し違っている所もサラッと受け流して観ました。逆に言えば、ゲームのストーリーを思い出しながら、ここってこうだったっけ?と考えながら観たわけです。

ここからはネタバレがあります。

210204dora3a

『天空の花嫁』という副題の付くドラゴンクエストⅤ。花嫁をビアンカにするかフローラにするかで悩む場面があります。

実際のゲーム内でも、『愛の旋律』という綺麗な音楽の流れる月夜に主人公がめちゃくちゃ悩む(実際は自分)のですが、映画でもその音楽も流れます。

ゲームで真剣に悩んだなぁ・・・。

音楽的には、で使われた曲以外のテーマ曲や戦闘音楽などもあるので、細かな事を言えばこれじゃないよね・・・。となります。

色々な出会いや登場タイミングなども違っているようですが、この時間内に収めるための脚色としてしかたないのかもしれません。

そういう意味ではマップやダンジョンなどはゲームで延々と旅をし戦った記憶が大きいので、全くそういった旅をしている感はありません。完全に省略されています。

そして、巷で大不評だった、映画のラスト。

映画だから、ユア・ストーリーという題名のわけがわかるラストの設定に関しては、やはりあまり良い感じはしませんでした。

『大人になりなさい』

それは無いかな。

ああいう設定にしたとしても、昔の『ゲームは時間の無駄、そんな時間があったら外で遊びなさい!本でも読みなさい!』

そんなことを言われているように感じました。

ゲームが好きで好きで、熱中した子供時代を過ごした人達にしたら、こんなおじさんになって、また親や大人たちから注意された事を思い出させるような【一言】と感じました。

あの一言はいらないですよ! 充分大人だった私も熱中して旅をし、戦術を考え、花嫁に悩み、親の仇を打つために長い時間を楽しみましたから。

とラストにはちょっと不満でしたが、本当に綺麗な映像には感心しました。

ちょっとドラえもん映画のようなキャラに見えなくもないですが、キラキラした瞳のかわいい主人公達と美しい背景は一見の価値があります。

私は、ゲームとの違いなどを気にせず、もう一度観てみようと思っています。

そうそう!子供は双子じゃなかったですよ。

 

 

関連記事

【キャンディークラッシュ】お気に入りのステージばかりやってたらランキング1位!

スマホゲームはキャンディークラッシュとツムツムだけしかやっていません。ゲームは好きですが下手だからで

記事を読む

【エリザベス ゴールデンエイジ】映画エリザベスの続編!波乱に富んだ展開が面白い!

1998年に製作された【エリザベス】の続編として2007年に作られた映画【エリザベス ゴールデンエイ

記事を読む

【ミッションインポッシブル】全シリーズ 6作品観てみた!これぞ超娯楽映画!

1996年に制作された【ミッションインポッシブル】の第1作目から2018年制作の【ミッションインポッ

記事を読む

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。  (adsbygoogle = window

記事を読む

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

【王の運命】以前から観たかった韓国映画 NETFLIXで観ました!

 基本的な歴史内容にネタバレがあります。お話として情報を知りたくない方はご注意下さい。ーーーーーーー

記事を読む

【キャンディークラッシュ】レベル3000 8年半でやっと到達!まだまだ先は長いぞ・・・

2013年秋スマホにした時に始めたゲーム【キャンディークラッシュ】、途中全くやらなかった期間もありま

記事を読む

【ビーズ刺繍ブローチ】プレゼント用のゲームグッズセットが完成しました!

今年初めから依頼されていたプレゼント用、ゲームアイテムのビーズ刺繍ブローチがやっと出来上がりました。

記事を読む

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

孫のために【ニンテンドースイッチ】を買うのに並ぶおばあちゃんになった!

今日は何がなんだかわからないまま、『ブランチしよう!』に誘われて、こんな列に並ぶ事になしました。任天

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑