*

映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】Netflix ゲームストーリーを綺麗なCG映像で見せてくれます!

公開日: : ゲーム, 映画 ,

210204dora2a

2019年公開の映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】が2021年2月2日にNetflixで配信開始されました。

テレビゲーム【ドラゴンクエストⅤ】のゲームストーリーを映画化した作品です。ゲームが発売された1992年当時おばさんながらゲームを楽しんだ私としては、どんな作品なのか興味津々で観てみました。

とにかく、映像が綺麗! 綺麗なCG映像です。

主人公やその他の人間達もかわいい。なによりモンスターがいい感じです。ゲーム画面では平面だったモンスター達のそれぞれの質感など憎めない雰囲気を含めて、綺麗な景色のなかに登場します。

ストーリーはちょっとはしょっています。3世代に渡る長編ストーリーが1時間41分に収まるはずがありませんよね。

前編、後編にしてもいいくらいのお話ですから。

というわけで、ゲームをしたことがあるので、はしょられた部分も自分の記憶で補完して、「あぁ、ここはこうしたのね」と設定が少し違っている所もサラッと受け流して観ました。逆に言えば、ゲームのストーリーを思い出しながら、ここってこうだったっけ?と考えながら観たわけです。

ここからはネタバレがあります。

210204dora3a

『天空の花嫁』という副題の付くドラゴンクエストⅤ。花嫁をビアンカにするかフローラにするかで悩む場面があります。

実際のゲーム内でも、『愛の旋律』という綺麗な音楽の流れる月夜に主人公がめちゃくちゃ悩む(実際は自分)のですが、映画でもその音楽も流れます。

ゲームで真剣に悩んだなぁ・・・。

音楽的には、で使われた曲以外のテーマ曲や戦闘音楽などもあるので、細かな事を言えばこれじゃないよね・・・。となります。

色々な出会いや登場タイミングなども違っているようですが、この時間内に収めるための脚色としてしかたないのかもしれません。

そういう意味ではマップやダンジョンなどはゲームで延々と旅をし戦った記憶が大きいので、全くそういった旅をしている感はありません。完全に省略されています。

そして、巷で大不評だった、映画のラスト。

映画だから、ユア・ストーリーという題名のわけがわかるラストの設定に関しては、やはりあまり良い感じはしませんでした。

『大人になりなさい』

それは無いかな。

ああいう設定にしたとしても、昔の『ゲームは時間の無駄、そんな時間があったら外で遊びなさい!本でも読みなさい!』

そんなことを言われているように感じました。

ゲームが好きで好きで、熱中した子供時代を過ごした人達にしたら、こんなおじさんになって、また親や大人たちから注意された事を思い出させるような【一言】と感じました。

あの一言はいらないですよ! 充分大人だった私も熱中して旅をし、戦術を考え、花嫁に悩み、親の仇を打つために長い時間を楽しみましたから。

とラストにはちょっと不満でしたが、本当に綺麗な映像には感心しました。

ちょっとドラえもん映画のようなキャラに見えなくもないですが、キラキラした瞳のかわいい主人公達と美しい背景は一見の価値があります。

私は、ゲームとの違いなどを気にせず、もう一度観てみようと思っています。

そうそう!子供は双子じゃなかったですよ。

 

 

関連記事

映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』観て来た

10月10日公開の『ヴェルサイユの宮廷庭師』を観てきました。来月のパリ旅行目前、タイムリー!と即断!

記事を読む

【リベリオン】と【ノウイング】をNETFLIXで観た!視聴感想

 今週末は自由にリビングで映画が観れる!という事で、ネットフリックス(NETFLIX)で映

記事を読む

【ムーンフォール】アマゾンプライム映画 面白かった!吹替えがお薦め!

2022年7月29日にAmazonプライムビデオが配信開始した映画【ムーンフォール】を観ました!月が

記事を読む

【レヴェナント 蘇りし者】NETFLIXで観ました!凄かったぁ~!

ここ数日【NETFLIX】で映画鑑賞しています。新しいテレビに簡単に【NETFLIX】が観れる機能が

記事を読む

【トライアングル】NETFLIXに入っていたので再視聴してみました!何度観ても面白い!

2009年製作のイギリス・オーストラリア映画です。ジャンルはサスペンス。あれこれ書くとネタバレになる

記事を読む

【Don’t Look Up】地球崩壊を目前にしたアメリカを風刺で描く笑えないコメディ

2021年アメリカ映画【Don't Look Up】Netflix 観ました。半年後に地球に衝突する

記事を読む

【ニンテンドースイッテ】の【スプラトゥーン2】が結構面白そう!

先週並んで買えなかった【ニンテンドースイッチ】。地元の小さなゲーム屋さんで運よくゲットできたようです

記事を読む

【王の涙】ヒョンビンの除隊後復帰作 イ・サンの暗殺未遂事件を扱った映画!面白いです!

前から観てみたかった【王の涙】やっと観る事ができました。Amazonプライム で配信されていました。

記事を読む

【パラサイト 半地下の家族】Netflix 視聴感想ドキドキしながら観ました!(ネタバレなし)

アカデミー作品賞、カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞と様々な賞をとった2019年公開のポン・ジュノ監督

記事を読む

我が家に【PlayStation VR】がやってきた!

 昨年10月14日に発売された 【PlayStation VR】(プレイステーションVR)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑