*

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

公開日: : 最終更新日:2019/01/04 スマホ・ケータイ, 家電・ガジェト , ,

190103iya53a

ICレコーダーノートパソコンで普通のコードでY型U型イヤフォンを愛用していたのですが、やはり色々な場面でコードが邪魔になります。

コード型だとそれぞれの機器に直接差し込むのでジャック部分の断線で仕えなくなる事も多いです。なので、ワイヤレスイヤフォンを使ってみる事にしました。

使い勝手、音質など色々未知数なので、とりあえずお手軽値段のクラスにしてみました。

一言にワイヤレスと言っても、左右のイヤホンが別々のタイプ、コードで左右つながっているものなど色々あります。

私は別々なタイプだと落としてしまいそうな気がするので、コードでつながっているタイプにしました。

 

機器登録(ペアリング)

まずは充電して機器登録(ペアリング)しました。ペアリングは自分が使う機器にそれぞれしなくてはいけません。

まず私はパソコンBluetoothデバイスを開いて追加。

ICレコーダー(LS-P2)ではメニュー画面からBluetoothに入り接続。

iPhoneでも設定からペアリングしました。

この接続も使用時のペアリング機器によってかなりスピードが違います。

パソコンはイヤホンの電源を入れればほぼ自動で接続しますし、iPhoneでは設定でBluetoothをオンにしていれば接続します。

ICレコーダーはメニューでBluetoothに入り、登録機種(イヤホン)を選択した後、接続まで少し時間がかかる事が多いです。慣れるまではやり方が間違ったかな?と感じてしまうほど時間が掛かる事もありましたが、単に時間が掛かっているだけな様子で、すぐに繋がる事もあります。

使用感

コードが本体と繋がっていないというのは本当に楽です。

何をするにも、目の先にコードがあって手を動かしても邪魔になっていたコードが無いのは快適です。

パソコンなどは持ち歩く事も出来ないので、とても便利! イヤホンをしたままお茶を入れたりできますから!

10mの範囲に電波が届くという事で、家の中でも直線距離が10m以内なら二階でも聴く事ができます。

ただ、少し離れていて自分の身体が機器とを遮る位置に入るとプツップツッと途切れました。台所で電子レンジを使っている時も影響がありました。

音質は想像以上に良かったです。今まではコードの1万越え機種を使っていたのでそれと比べると少し音の奥行き感は少ないのと、透明感に差があるとは感じましたが、聴き難いからやめようなんて事は全くありません。

感想

とにかくストレスフリーです。家で、家族がいる時間などパソコンで音が出せなかった時に活躍しています。

そして、コードが絡まるなんて事がありません。毎回聴くたびに絡んだコードをほどいていたので、これはすごく楽です。

冬場の外出時にICレコーダー静電気が起きてしまうので最近は使うのを辞めていましたが、今回約1ヶ月使って静電気を感じる事はありませんでした。まあ、これから真冬になるとどうなるかは、また書きたいと思っています。

今回買ったのは 左右が繋がったタイプですが、これがイヤフォンのみが別々のタイプだったらもっと楽になるだろうという事は容易に想像できます。

ただ、私のように片方だけ外して話を聞いたりする事の多い人だと、外したイヤホンを落としたり無くしたりする可能性もあるので繋がっている方が良いと感じています。

しばらく使ったら、今度は少し上位の機種も使ってみたいと思っています。

ICレコーダーBluetooth対応機種(参考)

 

関連記事

【Apple Watch SE(第2世代)】エルダーベリースポーツバンドにしたくて公式サイトで買いました!

Apple Watch SE(第2世代)をAppleWatch公式サイトから購入しました。ヨドバシや

記事を読む

【ペンタブ】ワコムINTUOS pro おばさんは新しい機械を使いこなせるか?!

今まで使っていたペンタブは娘の物でした。ラインスタンプを書くときにも借りて書いていたのですが。今回は

記事を読む

【テレビアンテナ】暴風対策で撤去しました!

近年の台風での暴風に毎回、屋根が飛ばないか、テレビアンテナが倒れないかとビクビクしていました。我が家

記事を読む

【オリンパス LS-P2】合唱練習録音の録音レベルはマニュアルがいい!

合唱練習の録音にICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて1年と2か月。この機能で本体が小さく

記事を読む

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。東南ア

記事を読む

【ICレコーダー】マイク2代目を購入!外付けマイクで音質良くなります

合唱練習の録音にICレコーダーを使っていますが、本体の機種は比較的安いクラスです。そんなレコーダーで

記事を読む

【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考えながらできるところが気に入って

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2かソニーSX2000どちらにしようか実機を見てきました!

 合唱練習でICレコーダーを使っているのですが、今使っているオリンパスV823はある意味と

記事を読む

【ライン】アイコンを自分画像に変える事、自分よりお友達が見やすくなります!

私自身やっとスマホを使っていて活用していると言えるほどは使えていないおばさん利用者です。そんな私の周

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    iPhone7プラスを使っていますが
    充電とイヤフォンを同時に使えないので
    二股になっているのを買おうかなと思っていました。

    なるほど、ワイヤレスですか!

    いつも良い情報をありがとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      ワイヤレスイヤフォンなかなかいいです。ぜひ使ってみて下さい。
      使う時のコードの絡みも、ほんとストレスでしたが、それがないのはとても良いです。
      ただ、イヤフォンも充電しなくちゃいけないので、そこは一つ手間ですけどね。

      今年もよろしくお願いします。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑