*

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

公開日: : 最終更新日:2019/01/04 スマホ・ケータイ, 家電・ガジェト , ,

190103iya53a

ICレコーダーノートパソコンで普通のコードでY型U型イヤフォンを愛用していたのですが、やはり色々な場面でコードが邪魔になります。

コード型だとそれぞれの機器に直接差し込むのでジャック部分の断線で仕えなくなる事も多いです。なので、ワイヤレスイヤフォンを使ってみる事にしました。

使い勝手、音質など色々未知数なので、とりあえずお手軽値段のクラスにしてみました。

一言にワイヤレスと言っても、左右のイヤホンが別々のタイプ、コードで左右つながっているものなど色々あります。

私は別々なタイプだと落としてしまいそうな気がするので、コードでつながっているタイプにしました。

 

機器登録(ペアリング)

まずは充電して機器登録(ペアリング)しました。ペアリングは自分が使う機器にそれぞれしなくてはいけません。

まず私はパソコンBluetoothデバイスを開いて追加。

ICレコーダー(LS-P2)ではメニュー画面からBluetoothに入り接続。

iPhoneでも設定からペアリングしました。

この接続も使用時のペアリング機器によってかなりスピードが違います。

パソコンはイヤホンの電源を入れればほぼ自動で接続しますし、iPhoneでは設定でBluetoothをオンにしていれば接続します。

ICレコーダーはメニューでBluetoothに入り、登録機種(イヤホン)を選択した後、接続まで少し時間がかかる事が多いです。慣れるまではやり方が間違ったかな?と感じてしまうほど時間が掛かる事もありましたが、単に時間が掛かっているだけな様子で、すぐに繋がる事もあります。

使用感

コードが本体と繋がっていないというのは本当に楽です。

何をするにも、目の先にコードがあって手を動かしても邪魔になっていたコードが無いのは快適です。

パソコンなどは持ち歩く事も出来ないので、とても便利! イヤホンをしたままお茶を入れたりできますから!

10mの範囲に電波が届くという事で、家の中でも直線距離が10m以内なら二階でも聴く事ができます。

ただ、少し離れていて自分の身体が機器とを遮る位置に入るとプツップツッと途切れました。台所で電子レンジを使っている時も影響がありました。

音質は想像以上に良かったです。今まではコードの1万越え機種を使っていたのでそれと比べると少し音の奥行き感は少ないのと、透明感に差があるとは感じましたが、聴き難いからやめようなんて事は全くありません。

感想

とにかくストレスフリーです。家で、家族がいる時間などパソコンで音が出せなかった時に活躍しています。

そして、コードが絡まるなんて事がありません。毎回聴くたびに絡んだコードをほどいていたので、これはすごく楽です。

冬場の外出時にICレコーダー静電気が起きてしまうので最近は使うのを辞めていましたが、今回約1ヶ月使って静電気を感じる事はありませんでした。まあ、これから真冬になるとどうなるかは、また書きたいと思っています。

今回買ったのは 左右が繋がったタイプですが、これがイヤフォンのみが別々のタイプだったらもっと楽になるだろうという事は容易に想像できます。

ただ、私のように片方だけ外して話を聞いたりする事の多い人だと、外したイヤホンを落としたり無くしたりする可能性もあるので繋がっている方が良いと感じています。

しばらく使ったら、今度は少し上位の機種も使ってみたいと思っています。

ICレコーダーBluetooth対応機種(参考)

 

関連記事

【パソコンとカメラ】初期設定やら基本操作で新アイテムにワクワク気分!

今週から生活パターンが変わります。そんなわけでパソコンは夫に、カメラは私にプレゼントされました!パソ

記事を読む

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

 年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

【4Kテレビ】東芝レグザ40M510X 買いました!

2007年に購入したアクオスが時々不穏な動作をするようになったので、完全に壊れる前にとテレビを買い換

記事を読む

【HANATORA スマホケース】iphone12 作りがしっかりしていて2度目の購入

2年前にiphone12にした際に買ったスマホケースも同じHANATORAのケースで、しっ

記事を読む

【iPhone指紋認証】認証してくれなかったのが 2年たったら出来るようになってました!?

iPhone7にして2年、買ってすぐに指紋でのTouch IDを登録したのですが、私の指では何度登録

記事を読む

【iPhone12】HANATORAの本革スマホケース!手触りも良く高級感があっていいです!

iPhone12に変えてケースはとりあえず透明カバーを掛けていましたが、やはり何となく物足らない気分

記事を読む

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で

記事を読む

【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・

USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い

記事を読む

【iphone7】スマホの文字変換で名前など自分用に登録する方法!簡単でした

スマホを使って3年目、今回【iphone7】に機種変した事で、また1からスタートになったスマホ操作や

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    iPhone7プラスを使っていますが
    充電とイヤフォンを同時に使えないので
    二股になっているのを買おうかなと思っていました。

    なるほど、ワイヤレスですか!

    いつも良い情報をありがとうございます。

    今年もよろしくお願い致します。

    • チョコ より:

      ワイヤレスイヤフォンなかなかいいです。ぜひ使ってみて下さい。
      使う時のコードの絡みも、ほんとストレスでしたが、それがないのはとても良いです。
      ただ、イヤフォンも充電しなくちゃいけないので、そこは一つ手間ですけどね。

      今年もよろしくお願いします。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑