*

【ルーツをたどる旅】津・松坂・伊勢 行ってきました 1

公開日: : 最終更新日:2019/05/10 ルーツ, 旅行 , ,

180604rua88

念願だったルーツの旅(6月1日~3日)に行ってきました。

1日目は津と松坂の私の苗字である『中出』をたどる行程でした。

言い伝えや調べた結果分かった事は

◆桓武平氏

◆伊勢出身の商人

◆この地域から吉野にかけて中出という地名が多く苗字も多い

◆親戚縁者の系図に七栗という名前

◆松坂の古い文献に、名前があり油屋町に住んでいたと書かれている。

という事でスタートは津から。

レンタカーを借りて11時に出発し、まずは【伊勢平氏発祥の地】へ、桓武平氏という言い伝えなので、平家の里に向かいました。

伊勢平氏発祥の地

津駅から20分ほどの産品というところにありました。

180604rua76a

伊賀街道のそばにあります。普通の公園のような雰囲気。

桓武天皇からの系図なども書かれていました。

180604rua52

 

180604rua03

ここから、伊賀街道を西に走りました。

昔の街道の雰囲気の街並みと田園風景が続きます。

180604rua80a

180604rua83a

途中、友人のルーツに関連する【高宮神社】に立ち寄り

南下して、七栗氏の城があった場所に向かいました。

【七栗城跡】には現在は 久居西中学校があります。

180604rua90a

地名由来の場所さがし

この近くに【三ヶ野中出】というバス停があることを地図上で見つけていたので、とりあえず行ってみることにしました。

4kmほど山間を走って、このあたりのはずとバス停を探しましたが見当たりません。

近くのバス停名はあるので、通り掛かった軽トラックのご婦人に聞いてみる事にしました。

その方はバス停の事は知らなかったのですが、

『この先に中出さん、いっぱいいますよ』と教えてくれました。

そして、今立っている橋に【中出橋】と書いてあったのです!

180604rua93a

伊勢や奈良の山間では 上出、中出、下出という地名が沢山あります。なので、他にもこの地名の場所が沢山あり、同じように地名と同じ中出の苗字の人達が住んでいるわけです。

というわけで、ここも間違いなく候補の一つという事なんです。

180604rua77

 

名前の書かれたバス停の写真が撮りたかった娘はちょっと残念だった様子でしたが、橋を見つけられてかなりテンションがアップしました。

ちなみに、【三ケ野中出】というバス停は4年ほど前に【三ケ野北谷】に変更されたそうです。

ここから、東に走り、七栗氏の地名が残る【七栗神社】にも立ち寄りました。

180604rua98

はっきり、こことは限定はできませんが、すくなくともこの地域に関係する人達だったのではと思われます。

かなりアバウトですが地域の雰囲気がわかっただけでも満足!

このあと、松坂に向かいました。

【ルーツをたどる旅】津・松阪・伊勢 2

 

 

 

関連記事

180621isea60

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

  ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より

記事を読む

180606mata51

【松阪商人の館】江戸店持ちの豪商の館は時代劇のセットのようで面白かった!

松阪市の指定史跡にもなっている 旧小津清左衛門家にいってみました。1653年に江戸の大伝馬町に紙店を

記事を読む

180131roa1

【ルーツ】4 苗字のルーツを調べて分かった事をまとめてみました 

苗字のルーツを調べるという作業は今回が初めてではありません。15年ほど前に、すでに80歳を過ぎていた

記事を読む

150803tip01

【第11回】英国イングリシュガーデンの旅 おとぎの国の村チッピングカムデン

コッツウオルズの観光名所に茅葺屋根の町並みチッピングカムデンとローマ時代から栄えていた羊毛の街ボート

記事を読む

150606uin06

【第3回】イングリッシュガーデンの旅   宿泊地ウインチェスター

 このツアーでは初日ロンドン。2日目ウインチェスター。3・4日目コッツウォルズ、ローズマナ

記事を読む

151108paria01

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

151106ver02a

ヴェルサイユにRERで行き、帰りはバスと地下鉄でルーブルへ!

今回のパリ旅行で一番心配だったヴェルサイユへのアクセス。評判のあまり良くないRERがホテルからは

記事を読む

160408oda10

【小田原城】桜が満開でした!江戸時代各地の築城に影響したお城だったんですね

4月8日、箱根に行く前に小田原城に行ってみようという事になりました。きっと桜にも間に合うはずと向かい

記事を読む

180623isea95

【猿田彦神社】みちひらきの神様にもお参りしました!(伊勢神宮番外編)

今回の伊勢神宮参拝では、伊賀在住の友人のおすすめで内宮近くの【猿田彦神社】にも行ってみました。おはら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200223annea1a
【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品

200222choa11a
【第40回ヨコハマコーラルフェスト】私達は参加しました!

 新型コロナウイルスによって色々なイベントが中止されるなか、

200201pina45a
まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!

コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今

200210pmsa19a
【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました

200217tora60a
【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑