*

初詣は寒川神社に行ってきました

公開日: : お出かけ, くらし, 日記

180104sama94b

 

ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。

いつも三元日を過ぎてからのお参りですが、昨日は仕事を早上がりして2時近くに出かけました。

車なので30分程度で着くのですが、今年はかなり手前から駐車する車で渋滞しています。さすがまだ4日!

30分以上渋滞の列に並んだのですが、社殿に上がる予定だったので、無料駐車場を諦めて手前の臨時有料駐車場に停める事にしました。

180104sama89

 

さすがお正月の賑わい。社殿に上がってのお祓いも企業から、家族まで様々。

180104sana90

180104sama92

 

思わずニヤッとしてしまったのは、名前と住所を読み上げる神主さんが3名いて、先頭を切る一人の神主さんの後を2人の神主さんが追いかける様に読み上げ、同時に3名の人の名前が読み上げられていきます。後を追いかける神主さんの読み方の速さ! 早口言葉のように超スピード!これでも神様には届くのでしょう・・・。

一生懸命耳を凝らして聞いていたら!来ました!聞こえました娘の名前(笑)

早口で大きな声の神主さんが読み上げていました。

180104sama97

 

後は、出店の匂いにひかれて、ポテトやら鳥皮焼きやらを買って帰ってきました。

こんな風にお参りするには、ちょっとしたきっかけが有っての事。友人に言われた何気ない一言を気にしてしまったからで、そんなことがなければ、ここまでしっかりお参りはしていなかったかもしれません。心の平安をもたらしてくれたこういったお参りも今年で一旦終わりになると思います。

さて、寒川大明神様は今日一日どれだけの人達の願いを聞いてくださったのでしょうか。一緒に社殿に上がっていた沢山の人たちの願いを同時に聞いてくださっている神様も、お疲れ様でした。

 

関連記事

【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!

コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事

記事を読む

【春彼岸】の準備はお墓掃除から!除草剤 クサノンとネコソギは効果あります!

新型コロナウイルスの対策に世の中が大変な事になっていますが、今年も【春彼岸】がやってきました。

記事を読む

【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(1)

 節分が近づいてスーパーにも【豆まき】用の豆が並んでいますね。この豆を巻く時、枡なんて最近

記事を読む

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート打ちでした。コロナ問題で給湯器

記事を読む

2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました

年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン

記事を読む

【宝くじ】高額当選者の確率がダントツ高いのはみずがめ座!

昨日のニュースで宝くじの高額当選者過去10年の統計というのを聞いて、これはやっぱり買いに行かなくちゃ

記事を読む

大和市の新しいホール【シリウス】で佐藤眞の【旅】を聴いてきました!

大和市に2016年に出来た【シリウス】のやまと芸術文化ホールで佐藤眞の『旅』を聴いてきました。以前所

記事を読む

2023年 今年もよろしくお願いします!

令和5年 明けましておめでとうございます! 写真は新しいご近所日の出スポットからの初日の出です!30

記事を読む

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    dewさん、明けましておめでとうございます。

    ご家族の新年会、楽しそうですね!

    初詣は寒川さんですか。

    我が家は今年はご近所の神社に行き
    大きな神社の初詣には行かれませんでした。

    家族揃って元気に過ごすのが、幸せな事だと
    痛感する年明けでした。

    スターウォーズ、見に行く予定ですが、、、
    そうかあ、
    益々、謎が深まるのかあ、、、

    予習復習しておかねば。

    • チョコ より:

      CDさん、あけましておめでとうございます。
      大変なお正月だったご様子でしたが、お母様お元気になられましたか。

      お仕事も主婦としても、お忙しい毎日!
      ご自分のお体もどうぞ大切になさって下さい。

      スターウォーズ! 完結するまでは目を離せませんよね!

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑