*

34回目の父の命日に思った事

公開日: : 日記, 雑感

170909kika01

今日は34年前の【重陽の節句】に亡くなった父の命日で、お墓参りに行ってきました。

あの時を思い出すような暑さ、『葬儀の日も暑かったね』と話しながら母と妹とで墓地に向いました。

亡くなった時の父の年齢をとっくに超えてしまった私達。

まだ当時中年の域だった父がもし生きていたら?どんな老年を過ごしていたでしょうか・・・。

まだまだ、楽しい事も出来たでしょうし、苦しい事にも遭遇したかもしれないし。

でも、あの時まででも、それなりに幸せだったと思いたいです。

そして、

自分に置き換えて、どうやってここまでを生きてきたか。

もちろん、あの時こうすれば良かったかもと思う事は沢山ありますが、その時その時に、一所懸命に考え選択した事や頑張った事なら、私はあまり後悔はしたくありません。

その事が、その時に最大に良いだろうと思って選んだなら、それ以上は無かったと思いたいわけです・・・。

自分に都合よく言えば、自分の能力の限界もあって出来なかった事もあるし・・・なんて・・・。

 

 

最近はこれから先に、足腰が悪くなるなんて事も想定し、視力や聴力や体力が低下しても続けていけるなにか新しい事を見つけておかなくてはと思い始めています。

若い頃にたてた、【仕事にはお花】【趣味に合唱】という目標はどうにか果せていて、ある意味満足しているのですが、これにも限界があります。もっと長生きしたときの事までは想像できていませんでした。

父のように少し早く人生が終わってしまった人もいますが、

もしかしたら長生きするかもしれない。

そうなった時に、周りの人達ともある程度コミュニケーションをとりながら、頭を使い楽しめる事を見つけておかなくちゃ!と。

ほんと、最近になってそう思うようになりました。

まあ、息子にその話をしたら、『ゲーム!』と言われました。

ゲーム制作に携わっている息子らしい発言でした(笑)

そして、そんなそんな今まで想像しなかった先の事まで考えに入ってくるになったわけです・・・。

 

ちょっと余談ですが、息子曰く『プロフィールの趣味の欄の項目にそろそろ 【ゲーム】が入ってもいいよね、最近【読書】も入ってない事多いけど』 読書が無い?!とは驚きな時代ですね・・・。

 

 


関連記事

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

お彼岸のお墓参りで思う事

我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、今年は歌の練習日に重なったうえ

記事を読む

数日ブログが書けなかった訳・・・

ここ数日ブログを書けないでいました。日曜は祖父の【法事】月曜火曜は翌水曜の【企業催事講習会】の準備を

記事を読む

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラルフェストがあったりしましたが

記事を読む

今日の話題は台風と火蟻とミサイル!だけど一番は母の誕生日

 今日は朝から台風がどんな進路で進むのかが関心の中心。いったいいつごろ通過するのか気にして

記事を読む

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

 今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな

記事を読む

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!

 私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】と言うと思います。最近はこうや

記事を読む

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで

2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラ

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑