*

34回目の父の命日に思った事

公開日: : 日記, 雑感

170909kika01

今日は34年前の【重陽の節句】に亡くなった父の命日で、お墓参りに行ってきました。

あの時を思い出すような暑さ、『葬儀の日も暑かったね』と話しながら母と妹とで墓地に向いました。

亡くなった時の父の年齢をとっくに超えてしまった私達。

まだ当時中年の域だった父がもし生きていたら?どんな老年を過ごしていたでしょうか・・・。

まだまだ、楽しい事も出来たでしょうし、苦しい事にも遭遇したかもしれないし。

でも、あの時まででも、それなりに幸せだったと思いたいです。

そして、

自分に置き換えて、どうやってここまでを生きてきたか。

もちろん、あの時こうすれば良かったかもと思う事は沢山ありますが、その時その時に、一所懸命に考え選択した事や頑張った事なら、私はあまり後悔はしたくありません。

その事が、その時に最大に良いだろうと思って選んだなら、それ以上は無かったと思いたいわけです・・・。

自分に都合よく言えば、自分の能力の限界もあって出来なかった事もあるし・・・なんて・・・。

 

 

最近はこれから先に、足腰が悪くなるなんて事も想定し、視力や聴力や体力が低下しても続けていけるなにか新しい事を見つけておかなくてはと思い始めています。

若い頃にたてた、【仕事にはお花】【趣味に合唱】という目標はどうにか果せていて、ある意味満足しているのですが、これにも限界があります。もっと長生きしたときの事までは想像できていませんでした。

父のように少し早く人生が終わってしまった人もいますが、

もしかしたら長生きするかもしれない。

そうなった時に、周りの人達ともある程度コミュニケーションをとりながら、頭を使い楽しめる事を見つけておかなくちゃ!と。

ほんと、最近になってそう思うようになりました。

まあ、息子にその話をしたら、『ゲーム!』と言われました。

ゲーム制作に携わっている息子らしい発言でした(笑)

そして、そんなそんな今まで想像しなかった先の事まで考えに入ってくるになったわけです・・・。

 

ちょっと余談ですが、息子曰く『プロフィールの趣味の欄の項目にそろそろ 【ゲーム】が入ってもいいよね、最近【読書】も入ってない事多いけど』 読書が無い?!とは驚きな時代ですね・・・。

 

 


関連記事

170714niwa03

今年の夏庭は桔梗が少なくなりましたが、赤い朝顔が仲間入りしました

毎年、夏の朝の楽しみは朝顔です。私の好み的には涼しげな水色や紺色ですが、今年は目の覚めるようなピンク

記事を読む

160815kama01

お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間

日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特

記事を読む

161012ipa01

昨日はiphone7にお花の準備、今日は搬入、夜は合唱練習してきました!

この一番集中力が必要な一昨日になんと『iphone7が入荷しました』と連絡がはいりました。 使

記事を読む

170512hakoa05

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

170415hia01

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。 【ヒトラー最期の12日間】2004年のドイツ、オー

記事を読む

170121ka02

鎌倉はいつ行っても観光地だけど土曜日はやっぱり人が多い

今日は野暮用で鎌倉に行く事に・・・。うっかり見落としした提出書類の印鑑漏れ・・・なんてドジな用事でし

記事を読む

1607kaga05

【クラフトバンド】紙のバンドを使った籠の作り方講習会に行ってきました!

 私も毎年12月にはお花の講習を頼まれる、M生命の企業講習会【クラフトバンド講習会】に今回

記事を読む

170611gasa02

【県合唱祭】全日程で176団体が出場する4日間の2日目に参加してきました!

11日は4日間のうちでも一番出場団体の多い日。50団が出場していました。アンサンブル・ピノはCブロッ

記事を読む

160905ba01c

【誕生日】お祝いする事を問われてすぐに答えられず、あらためて考えてみました

今日は息子の誕生日です。昨日はささやかにお祝いしました。数年前は、『誕生日(祝い)はやらないで』と言

記事を読む

170329roa01

この数日のいつもと違う時間の流れで・・・

 今月までのちょっと集中力が必要だった行事がひと段落。巷もちょうど年度替わりの季節。少し気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン Te Deum】言葉に気をつけて歌う

今週のPMSもテデウムの後半から練習。93小節からスタートして、言葉の

170919bura04
【フェルト手芸】カメオ型ブローチにサンゴネックレスのビーズを使ってみました

今回はプレゼント用。作品が少しゴージャスになるようにと、サンゴビーズを

170918frua02
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッ

170917yama02
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていた

170917goma01b
【アカボシゴマダラ】最近よく見かける蝶!綺麗だけど外来種!

10年ほど前から見かけるようになった【アカボシゴマダラ】初めて見た時は

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑