*

【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!

公開日: : 日記, 雑感

170725sega01

毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会

我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってからは7月末に行われています。

1時間強の法要の後、お頼みしてあった塔婆を受け取って、お墓参りをしてくるのですが、法要中、外で待つ事になります。

この時間が結構暑くて大変です。

冷たい飲み物なども用意されていますが、やっぱり暑いです。

お盆の最中だった時は、家族でお墓参りに行く人も多く(我が家も)もっと混んでいました。

最近は、平日ですから以前よりは人も少なく感じます。最近は我が家も私一人。

今日もあそこの日向で待つのか・・・と、覚悟して向いました。

すると、本堂の前の広場に【ミストシャワー】が!!

170725sega03

 

 

風向きで、全く違う方向に流れてしまってもったいない感じもしましたが、霧の当るところを通ると、結構涼しく感じます。

お施餓鬼にもミストシャワーが導入される時代なんですね!

それだけ、暑くなって熱中症なども懸念されるって事なんですよね。実際、お年寄りにはとても辛い時間だと思います。

これは効果があると感じました。

そして、お墓に行ってみると、なんとも綺麗さっぱりしています。

170725sega04

2週間前にお掃除に行って、熱中症になり慌てて帰ってきたので、最後は見てこなかったわけです。

必死にお掃除して帰ってきた後、大雨が降ったりですっきりした印象になっていました。

お盆、命日、秋彼岸とこのままでいてくれるといいのですが・・・。

 

 

関連記事

171028sa13a

2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました

年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン

記事を読む

190727una42

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

180805tana66

【棚経】お盆の行事ですが・・・

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです

記事を読む

180203koua31

校歌祭の練習に行ってきました

3日は今回3回目の校歌祭の練習に行ってきました。神奈川県の県立高校の同窓会が運営するイベントで今年1

記事を読む

171114koua01

【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!

講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ

記事を読む

170617nika11a

【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと

記事を読む

181203imea38a

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

170512hakoa05

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

170210pina01

最近あった【とりあえず】と【ボツ】でわかる事

いつもの事ですが、なにか【やる!】となったら、無い頭をつかって色々考えてしまいます。面倒な事は基本や

記事を読む

190309toka31a

【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!

徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200120sina1a
【新米史官クヘリョン】全20話NETFLIXで観終わりました!ネタバレなし

【新米史官クヘリョン】20話NETFLIXで観終わりました。ネタバレな

200118arsa94a
【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルス

191101yuua23a
課題は満載!歌うって体力が必要!

ピノには私は先週は風邪でお休みしたので、今年初めての練習でした。かなり

200113kaga61a
2日遅れの鏡開きをしてどうにか平常な日常に戻れました

今年は新年の準備から例年の感じでは準備する事ができず、毎年7日の朝に作

200111pmsa53a
【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!

2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができまし

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑