*

今年の夏庭は桔梗が少なくなりましたが、赤い朝顔が仲間入りしました

公開日: : 最終更新日:2017/07/15 園芸, 日記 ,

170714niwa03毎年、夏の朝の楽しみは朝顔です。

私の好み的には涼しげな水色や紺色ですが、今年は目の覚めるようなピンク(赤)の朝顔が仲間入りしました。

朝顔も日本朝顔にこだわっていたのですが・・・

今年はちょっと違うグリーンカーテン用という種類も仲間に入りました。

170714niwa02

さすが、グリーンカーテン用!

いつもはもう少し先に咲き始めるのですが、先週から咲いています。

ピンクの方は行灯作りにしているので、まだ下の方だけですが、これからが楽しみです。

 

さて、毎年とても楽しみにしている桔梗ですが、

今年は大株の具合が悪く、新芽もチョロチョロっとしか発芽せず、元気がありません。

桔梗は何年かすると根に虫が入るのか、急にダメになるので、種で子供を増やして置くようにしています。

というわけで、今年は2年目の新株がメインになりましたが、去年までの大株に比べるとかなり寂しい状況です。

170714niwa01

去年まで↓

150730niwa02a

 

桔梗は真夏の強い日差しの中でも、とても元気に花を咲かせてくれるので、とても良い花。

我が家の夏に欠かせない花になっています。

今年は前の林の木の枝を大きく切ったので、少し日当たりが良くなって葉の照り返しが逆に暑そうに見えるようになってしまいました。

という訳で、少し手前の枝を落として、葉裏が見えるように、その先の景色も少し見えるようにしてみました。

余分に枝を落としたのですが、葉表が見えているより、やはり葉裏が透けて見える事で涼しげになりました。

170714niwa04

 

写真は枝を落とした後です。正面の暗い部分が見えず、明るい枝先で正面が塞がっていました。

今年は早々に熱中症になってしまったので、これからの暑さに今まで以上に注意が行きそうです。

見た目だけでも涼しげに過ごしたいですね。

 

 


関連記事

【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う

今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合

記事を読む

音楽を楽しむ人達の楽しい時間に参加してきました!

高校の後輩が主催する音楽グループ【九段下楽芸団】のライブに行ってきました。団長のC君が中心となって、

記事を読む

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

年明け早々、病院探しとなりました!

結局、娘の症状とほぼ同じ状態となり、5日にやっている病院をさがして受診。結果は2人ともコロ

記事を読む

お誕生日と命日

息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。当時、5日

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

畑の野菜と雑草で七草粥!普段の日常のスタートです!

今年の七草粥は畑にあった物で作りました。なので四草粥・・・。すずな(カブ)、すずしろ(大根)、はこべ

記事を読む

懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!

今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の

記事を読む

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。 かわ

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。 今日は一日目。この状態からスタート。 朝8時半

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑