今年の夏庭は桔梗が少なくなりましたが、赤い朝顔が仲間入りしました
私の好み的には涼しげな水色や紺色ですが、今年は目の覚めるようなピンク(赤)の朝顔が仲間入りしました。
朝顔も日本朝顔にこだわっていたのですが・・・
今年はちょっと違うグリーンカーテン用という種類も仲間に入りました。
さすが、グリーンカーテン用!
いつもはもう少し先に咲き始めるのですが、先週から咲いています。
ピンクの方は行灯作りにしているので、まだ下の方だけですが、これからが楽しみです。
さて、毎年とても楽しみにしている桔梗ですが、
今年は大株の具合が悪く、新芽もチョロチョロっとしか発芽せず、元気がありません。
桔梗は何年かすると根に虫が入るのか、急にダメになるので、種で子供を増やして置くようにしています。
というわけで、今年は2年目の新株がメインになりましたが、去年までの大株に比べるとかなり寂しい状況です。
去年まで↓
桔梗は真夏の強い日差しの中でも、とても元気に花を咲かせてくれるので、とても良い花。
我が家の夏に欠かせない花になっています。
今年は前の林の木の枝を大きく切ったので、少し日当たりが良くなって葉の照り返しが逆に暑そうに見えるようになってしまいました。
という訳で、少し手前の枝を落として、葉裏が見えるように、その先の景色も少し見えるようにしてみました。
余分に枝を落としたのですが、葉表が見えているより、やはり葉裏が透けて見える事で涼しげになりました。
写真は枝を落とした後です。正面の暗い部分が見えず、明るい枝先で正面が塞がっていました。
今年は早々に熱中症になってしまったので、これからの暑さに今まで以上に注意が行きそうです。
見た目だけでも涼しげに過ごしたいですね。
関連記事
-
-
【ナビ】を使っていて、結局道を間違えた話・・・
私は運転は出来ません。でも子供の頃から家の車に乗って出かけた場所は、だいたい道案内できるくらいに
-
-
【第2回】イングリッシュガーデンの旅 モティスフォント・アビー・ガーデン
シシングハースト・キャッスル・ガーデンで昼食を食べた後、西に車で2時間。モティスフォント・アビー・ガ
-
-
かかりつけの病院が閉院する事になり・・・
母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ
-
-
何回目とはもう言えない・・・誕生日会。
3月31日は娘の誕生日で、職場でお誕生日のプレゼントとして花束をもらってきましたが、さすがに最近は歳
-
-
【インフルエンザA】と診断され薬をもらえた人ともらえなかった人
年明けからまったくこちらが書けずに松の内が過ぎてしまいました。実はインフルエンザに罹っていました。1
-
-
【お墓掃除】雨の止み間を狙って生垣剪定してきました!除草剤の効果ありました!
5月末、除草剤だけを撒いてきていて、効果はバッチリ!雑草は生えていませんでした。クサノンとネコソ
-
-
【町内会】新型コロナウイルスで色々中止になっていますが清掃活動は例年通りです!
この場所に住み始めて29年、5回目の町内会の組長が回ってきました。栗林だった所に7軒の家が建ち、私達
-
-
34回目の父の命日に思った事
今日は34年前の【重陽の節句】に亡くなった父の命日で、お墓参りに行ってきました。あの時を思い出すよう
-
-
【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!
紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし
-
-
夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく
置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は


