*

【微熱山丘・サニーヒルズ】台湾のお土産、甘み控めなパイナップルケーキ!桂花烏龍茶も一緒に頂きました

160401taia01

お花の生徒さんにいただいた台湾のお土産、微熱山丘というパイナップルケーキ。台湾土産で有名なパイナップル菓子ですが、このメーカーのは甘さが全然違いました!

バイナップルにほとんど砂糖は加えていないような気さえする酸っぱさです。

いつものお菓子を想像して食べると、「酢っぱい!」と感じます。

だけど外側のクッキー生地の甘さで丁度バランスがとれています。見た目も高級感のあるパッケージで凝っています。布製の手提げ袋まで付いていました。

そして、ちょっと調べてみたら、日本にも支店を出していて、前に話題になっていた表参道に出来た木を概観にしたお店とわかりました。

160403taia07

そこに行く(台湾でも青山でも)と、試食にお菓子が1個とお茶まで出してくれるとか!

そしてお値段!

1個300円なんだそうです!

台湾産パイナップルに、フランス産発酵バター、日本製小麦粉とかなりこだわって作られているみたい。

お土産お土産した感じでは無いと思ったら、そういうこだわりがあったんですね。

でも今回は表参道ではなく、台湾で買って飛行機に乗ってきてくれた、列記とした台湾土産です!

(ちなみに台湾で売っているのと、日本で売っているのでは味を変えてあるのだそうです)

話題性は充分!!上品なお菓子でした。(酸っぱいのが苦手な人はどうかな?ですが・・・)

桂花烏龍茶

もう一ついただいたのが、桂花烏龍茶。桂花ってキンモクセイの一種みたいです。桂花だけで調べると白いキンモクセイの花です。

160403taia01

その桂花の入った烏龍茶で、入れてみると薄い色の烏龍茶。ほんのり甘酸っぱい花の香りがします。

始めに飲んだときには桂花がなにかわからないままだったので、ジャスミンに似てるけどジャスミンより甘い香りのお茶と感じました。

お茶だけで、ハーブティー的に楽しむ事もできるお茶でした。

 

 

関連記事

161113dola05

【隠れ家カフェレストラン】ドルチェヴィータ行ってきました!本当に隠れ家です

先日、地元の隠れ家レストンにランチを誘っていただきました。地元と言っても聞いたことが無かったので、興

記事を読む

161222goma01

【ごまたまご】東京駅のお土産です!甘いもの好きにはぴったり

最近東京駅で乗り降りが多くなった家人が、よく見かけるからとお土産に買ってきてくれました。パッケージの

記事を読む

150513collon2

クリームコロン これだけスーパーの棚で残り少なかった!人気商品?

  最近なかなか痩せられないチョコです!  先日スーパーのお菓子売り場に行ったら、

記事を読む

160802ringa01c

【RINGO】アップルパイのお土産!カスタードクリームも入ってて美味しかった

仕事で池袋に行った帰りに人が並んでたから買ってきたという家人のお土産のアップルパイ。『並んでたから美

記事を読む

160321raka02

【らっか】浜松銘菓 ピーナッツあん入りに惹かれて買ってみました!甘さ控えめなもなかです

生協のカタログで地方の名産品を紹介しているのですが、知らない銘菓や東北に住んでいた時に良くお土産に

記事を読む

160920ama01t

【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた

宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か

記事を読む

150420_furenti_02

おいしい食感!フレンチトーストに使うならフランスパン!

こんにちはチョコです  最近フレンチトーストにはまっています。作り方も変えたら(って どう

記事を読む

160430yub01

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

160209ceka01

年齢更新日が再び到来して自分でお誕生ケーキをTop’sで買ってきました

今日は年齢更新日。娘に朝、『今日はケーキ買って来れそうも無いからなんかお母さんの食べたい良さそうなの

記事を読む

150914grap08

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170721nata01
葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン

今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時

170615pina02a
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習

今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後

170718zaka03
【海の日】の猛暑な一日

東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもな

170717pakia01
【パキシエル】ビターなチョコのアイスクリームが今年のお気に入り!

アイスクリームの季節になりました!今年のお気に入りは森永アイスの【パキ

170716hata06
私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑