*

【フォーレ・レクイエム】いよいよオケ合わせ!そして感じる事

公開日: : コーラス

151228pms01

昨日・今日とPMS合唱団はオケ合わせです。

いつもオケ合わせではオーケストラと合唱それぞれがタイミングや音量などの感覚を掴む事がメインになります。

昨日はフォーレを練習しました。フォーレは今までにも何度かオケと歌った事のある曲。でも、フォーレ・レクイエムってほんと難しいと感じました。譜面は動きも少なく簡単そうに見えますが綺麗な音を出す(歌う)のが難しいんです。ここ数回のピアノでの練習でも感じていましたが、冒頭の音を含め私の音はここでいいのか?と悩みながら出していました。それはそれなりにしっかりフォーレ・レクイエムなんですが自分の出している音ってこれでいい?といつも探っている状態・・・。間違っているほどではないのですがなんとなくスキッとこない。でも、時々、!これこれ!と感じる時もあるそんな感じです。コンスタントに出せる力が欲しいです。

そして、『ひとりひとりが他人を頼る事無く、練習で積み重ねた音楽をしっかり表現する』

結局は集中力なんですよね。どこかでちょっと誰かが集中力を切らしたら、それだけの音楽にしかならないわけで。

こうやって演奏会をする。演奏をわざわざ聴きに着て下さるお客様のためにも、単なる練習成果発表会にしたくはありません。

今日はライベルガー・レクイエムの練習です。これほど馴染みの無いオケの音にあわせる事も私は初めてです。どんな音になるのか楽しみであると同時に、ここでも練習してきた合唱の成果をしっかり表現したいです。

 


関連記事

161204ica03

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想

 ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ

記事を読む

170615pina02a

苦手部分を自己申告で練習!アカペラならではの自主練習~♪

今週のピノは先生の急なお仕事で自主練習になりました。私にとっては貴重な自主練習になりました。合唱の練

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】のお話がだんだん出来上がっていきます

今週のPMSは3番コラールから5・11・14番とコラールを歌ってから新曲16dに入りました。発音など

記事を読む

160520pino01

研ぎ澄まされた音を目指して!

昨日のピノはボイトレとM先生練習でした。Missa brevis、Kyrieからスタート。フレーズの

記事を読む

170413kasa01

ボイトレとプーランクAve Mariaの自主練習をしました

昨日のアンサンブル・ピノはT先生のボイトレからスタート!T先生のボイトレは体操が基本!身体のどこを

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】気持ちよい和音と気持ち悪い和音をしっかり歌う

  難解な音がたくさんあるこの曲。 とは言え、綺麗な和音の部分もあります。そんな綺

記事を読む

161101poua01

【Petites voix】Poulenc フランス語の曲に本格始動しました

9月10月と選曲の事もあって Bloch、 Palestrina、とかなりの新曲を練習してきましたが

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン天地創造】イントネーションと語尾の発音をしっかりつけよう!

先週は台風でお休みさせてもらったPMS。30分早く終わったそうです。今週も、29番から練習をスタート

記事を読む

170831pina01

【ルネサンス・ポリフォニー選集】ジョスカンの曲でパートを色々練習!

コンクールが終わって、新しく練習をスタートした今週のピノ。2声と3声が混ざったジョスカン・デ・プレの

記事を読む

171028pia01

もう半音下げて!!・・・楽器(声)の性能上げなくちゃ!

今週のピノは久しぶりな先生練習日! 事前自主練習はHさんが代役で練習、聴いて合わせる事が飛んで行って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171215koua74
校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて

171213xmsa48
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーン

171212xma66
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるとも

171211xma11
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 

171210choa22
【ヨコハマコーラルフェスト】2018の説明会行ってきました!

 ブログの時系列が前後していますが10日は来年2月のヨコハマ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑