*

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

151229paria01

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。

11月にロワール地方に行ってきた事で、行ってきたところにやはりアンテナが向いていて。そんな折ツイッターにあがっていたシュノンソー城のクリスマスアレンジの写真が綺麗でしたのでご紹介。

このお城には農園もあってお城に行く途中に花畑もあります。お城には専属のフローリストもいるようでいつも趣向をこらしたフラワーアレンジが飾られています。

151105chena18

私が訪問した時も、入り口すぐの廊下、書斎、台所などあちこちにアレンジされた花が飾られていました。

 

公開されているクリスマスアレンジ

写真で紹介されていたのはこの3つの作品

りんごや木の実を使ったアレンジ

151229paria01

河の上のギャラリー

151229paria02

王様の肖像画のあった客間?のクリスマスツリー

151229paria03

どれも素敵で豪華、

 

こちらは私が観てきた11月時

11月に行った時に飾られていたお花達もなかなか手が込んでいたと思います。全部撮ってこなかったのですがどれも花展に出品されるようなアレンジでした。クリスマス時期と比べてご覧下さい。

ギャラリー この時は右下に葉牡丹のアレンジ

151230syu04

台所1立派な銅の器です

151230syu03

台所2 まるで花展の花のよう

151105chen24a

王妃の書斎 私の好みもあってしっかり写してきませんでした・・・でも、作品としては凝っています

151230syu02

 入り口近くの部屋

151230syu01

 

お城内を全部観てこれなかったのですが、あちこちにアレンジされたお花が飾られていて『6人の婦人のお城』という別名がついているだけの事はあります。

それにしても、河の上に建っている姿を写してこれなかったのが やっぱり心残り・・・。

 

関連記事

170628yasa02

【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました

近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始

記事を読む

SN3R0350

【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】

花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま

記事を読む

150708sonna01

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

160723yama02

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ

記事を読む

150708sonna01

ヘアマニュキュアをシエロにしてみた その後

7月8日に始めてシエロを使って染めてから約ひと月後の8月3日に2度目のマニュキュアをしました。(シエ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか

記事を読む

160405asa05

【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)! 

普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、

記事を読む

SN3R0486

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

17072nata01c

夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法

 梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫

記事を読む

170306kiua03

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

 3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170612pms02c
【ハイドン天地創造】イントネーションと語尾の発音をしっかりつけよう!

先週は台風でお休みさせてもらったPMS。30分早く終わったそうです。今

170814bura02c
【クリスタルブローチ】アマゾンで検索して沢山の中から選べたけど悩みました!

先日注文した、クリスタルブローチが好評で、衣装にキラキラアクセサリーを

170813meda02
【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事

170615pina02a
コンクールに向けての仕上げは楽しい!

来週日曜のコンクールに向けて、残り少ない練習日になったピノ。来週は全員

1607kaga05
【クラフトバンド】紙のバンドを使った籠の作り方講習会に行ってきました!

 私も毎年12月にはお花の講習を頼まれる、M生命の企業講習会

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑