*

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

公開日: : 最終更新日:2018/07/16 くらし, 園芸, 日記 ,

180714bota91

今年も夏のお墓掃除がやってきました!

 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが遅く墓地に日が当る時間まで掛かったからだったので、今年は6時半墓地到着にしました。

2週間前に除草剤【ネコソギ】を撒いておいたので、雑草は完全に枯れていてだいぶガサが減っていました。

180714bota77

生垣のカイズカイブキは全体的にこんもりした感じに伸びていました。

墓地の中でも先に日が当り出す場所から剪定を開始。

カイズカイブキは剪定の仕方があって、失敗すると杉葉(先祖帰り)になって針のように痛い葉が出てきてしまいます。

我が家のやり方は一枝一枝、長く伸びてしまった新枝を根元近くで切っています。込み入ったり、大きく外側に張り出してしまった枝は杉葉も覚悟して強剪定しています。

この生垣にしたのは祖父で昭和の初期だったようですから、80年は経っているのではないでしょうか。植えてしばらくは綺麗な生垣だったでしょうし、私の子供の頃の記憶でも、もっとしっかり生垣な感じの高さに囲う形にしてありました。

でも、お寺の方針もあって新しく作る墓地では生垣はしてはいけない事になり、古くからある墓地のみ生垣が残るように・・・そしてできれば石垣などに変える方向になって肩身の狭い状況になりました。かといってそれなりの広さのある墓地なので作りかえるには費用が掛かるわけで、簡単にはできないのです(子供には私の保険金で治してと言ってあります〈笑〉)

と、話はそれましたが、肩身の狭い生垣なので、迷惑の掛からないような幅詰めを中心にした剪定をしました。

剪定前

180714bota82

 剪定後

180714bota84

 

側面の選定前

180714bota80

剪定後 写真ではわかりにくいですが30cm程度は低く厚みは10cmほど薄くなりました。

180714bota87

でも、こうやって写真で見ると、もっと切って良かったかなと思っています。

まぁ、お日様に追われるように作業をしているので、日差しがどんどん近づいて慌てて終わりにした部分もあります。

180714bota97

それでも、日が当る10分前には撤収できて、今年は去年のような熱中症騒動にはならずに比較的に楽に2時間半の作業が終わりました。

今年もゴミ袋7個分の剪定ゴミが出ました。

 

関連記事

【県合唱祭】全日程で176団体が出場する4日間の2日目に参加してきました!

11日は4日間のうちでも一番出場団体の多い日。50団が出場していました。アンサンブル・ピノはCブロッ

記事を読む

100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単

記事を読む

【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月に

記事を読む

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました

軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て

記事を読む

【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出した食パンを作っていて、一言に

記事を読む

【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました

今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行

記事を読む

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

【バレンタイン】手作りチョコを手伝って少しわかった、簡単なチョコレートの溶かし方

バレンタインでチョコを作るなんて事はした事がない私。買い物から娘に付き合って、あれこれ買ったり、聞か

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑