*

【消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ】というハガキに注意!

180509sosaa89a

知人宛に先日こんなハガキが届いたそうです。こんなハガキがきたら「え? なんかヤバイ?」と思っちゃいますよね。

地元警察に問い合わせて、【詐欺ハガキ】と分かったそうです。

今回のこのハガキはどうも女性がターゲットだったようで、同じ地域でも同じハガキが女性宛にあったそうです。なので、他にもきっと大量に送付されているのだと思います。結局はどこかから個人情報が知られてこういうハガキが来る事になったので、どこかで住所と名前を書く事はなかったですか?と質問されたようです。後は色々な過去の名簿の事とか・・・。

知人はうっかり書いてあった電話番号に電話をしてしまったそうです。なので心配になって警察に連絡したわけです。

ただ、ハガキに書いてある【法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター】の電話では男の人が出て、『番号間違いです』と言われたそうです。

なので事件に発展はしていません。

実際、こういった詐欺案件は、被害者が電話を掛けた後から、何かしらのアクションが始まるという事なので、知人の電話のかけ方(話し方)に、なにかターゲット不向きというポイントがあったから、先に進まず事件にならずにすんだのではと思われます。

法務省のホームページにも、こういったハガキに対する注意喚起が書かれているとの事。

警察で教えてもらった、詐欺にあわないための 本当の事か嘘の事かの見分け方

まずは、【個人情報に関係するような重要な書面は書留など、本人に確実に渡るような形で届く】という事。

とにかく慌てず、書かれている電話番号に電話をする前に、調べるか誰かに聞いてみる事なようです。

慌てさせるのが、相手の常套手段なようです。他人事ではありません、注意したいですね!

 


関連記事

【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(

記事を読む

【TENT】BAG トートバッグを好みの色で注文してきました! 

サーカステントのテント生地で作られた【TENT】のバッグに出会ったのは、昨年の母のプレゼントを探して

記事を読む

【法事】祖父の十七回忌で思う事

99歳で亡くなった祖父の十七回忌をしてきました。99年の生涯は決して楽ではなかった祖父です。酒屋の息

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間

日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特

記事を読む

インドカレー風にスパイス【カルダモン】をプラスして作ってみました

先日、疲労回復に良いという事で【カルダモン】を注文してみました。このスパイスを使った事はなかったので

記事を読む

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所

7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】に看取り入居した母。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑