*

【ドラクエ11】我が家のゲームルーツはドラクエ!発売日に購入しました!

公開日: : ゲーム, 雑感

170729dora01

30年前に発売されて世間で話題になったドラクエ3

ゲーム音楽の【CD】NHK交響楽団の演奏! そしてコンサートマスターが徳永二男だった事で、はじめ夫が『このゲーム音楽、演奏N響だよ!』とCDを買ってきました

CDを聴いてみると、とても美しい演奏!時々入るバイオリンソロも美しく、壮大な旅を連想させる音楽の数々にこのゲームどんななんだろう。と興味を持つようになって後からゲームを購入しました。

当時、息子も幼稚園でこのゲームを楽しむには少し難しく。公式攻略本も無く横で見ていた私がはまってしまい、子供が寝静まった時間にゲームをする事になって、子供より先にクリアー。

冒険と謎解き、オーブを集めたり、本当に面白かったです。その後、ドラクエシリーズを2、4、5までは私も思い切り真剣にゲームしました。

その後は、私がやる事はなくなり、もっぱらゲーム観戦。7以降はストーリーも全くわからないくらい。どちらかというとオンラインゲーム【FF11】の面白さでちょっと影が薄かったというのが本音。

 

 

さて、今回のドラクエ11は5年ぶりのリリース。今回は前評判も良く、どんなゲームかなと期待値大!

オープニングの映像もとても綺麗。

170729dora03

170729dora02

ゲーム画面も、綺麗な背景にイラスト調のキャラクターが動きます。

背景は新しいゲームエンジンが搭載されて作られたそうで、自然の質感なども綺麗です。

キャラの動きも自然でいいです。フィールド、ダンジョン、町などの音楽も耳慣れた曲が流れています。

中には、ちょっとうるさいかな なんていう曲もありますが・・・。

見慣れた敵も可愛く現れ、戦闘スタイルもほぼ昔の通り。

170729dora04

170729dora05

コマーシャルで、お父さんが楽しそうにやっているという場面がありますが、昔やった人はやり方に悩む事なく出来るゲームです。

キャラクターの育て方には少し新しい方法が採用されているようですね。

170729dora06

とりあえず、当初の目的地であるお城まで到着!

170729dora07

と、さも私がゲームしたようですが、私は観戦者です。

この先、写真を写さなかったのですが、悪役キャラや仲間キャラが登場して、本格的な旅に出発しそうです。

ゲーム話が2日続きました・・・全く、どんな家族なの?と疑われちゃいそうですね(汗)

 

 

関連記事

200210pmsa19a

【新型コロナウイルス】対策を考慮し合唱練習再開!一週遅れで参加しました!

PMS合唱団は先週、様々な対策をして練習を再開しました。私は先週はお休みしましたので今回からの参加で

記事を読む

160905ba01c

今日の話題は台風と火蟻とミサイル!だけど一番は母の誕生日

 今日は朝から台風がどんな進路で進むのかが関心の中心。いったいいつごろ通過するのか気にして

記事を読む

200307niwa82a

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

2002sina23a

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

160923meiwa01c

【迷惑】話パート2!バスでの出来事。すぐ後ろでくしゃみをされて

 【迷惑】話 2連続です。駅へ向うバスの中。後ろの席に座っていたのは、近くにある大学に通っているであ

記事を読む

200323pmsa87a

【新型コロナウイルス】合唱は緊急事態宣言が解除されても練習自粛の試練の時

新型コロナウイルスで合唱練習ができなくなって3か月。すでに緊急事態宣言が解除された地域もありますが、

記事を読む

201031butua2a

【ハロウィン】どうぶつの森で楽しみました!

今日は【あつまれ どうぶつの森】でハロウィンを楽しみました!ここ数週間、どうぶつの森から離れている娘

記事を読む

180124roa90

【ルーツ】1覚書として、調べた事聞いた事を少しづつ書いておく事にしました

私は親に言われたからでもなく、子供の頃から何故か自分の生まれた家の姓を残したいと思っていました。女2

記事を読む

0munisi4a1

小説を書いたら沢山の人に読んでもらえる時代なんですね!

我が家の息子の趣味は小説を書く事。最近はもっぱらWebで自由に公開できる【カクヨム】というサイトに投

記事を読む

200415yoka1

【横浜IR構想】広報動画を観てみました!今の私達ではなく子や孫の世代までをも考えた計画

横浜IR(統合型リゾート)の広報動画が4月1日から公開になりました。賛否は色々とあると思うのですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

210726kina2a
【金枝玉葉~新たな王妃となりし者~】Netflix 全6話エイラクの娘を主人公にした続編番外編!

中国ドラマ【エイラク】の続編的番外編です。乾隆帝の第7皇女を主人公にし

210722pina60a
5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂

210722haka54b
【お墓掃除】お盆前の墓掃除は気力と時間との闘い

夏のお盆前、お寺関係の絶対外せない事に【お墓掃除】があります。お墓掃除

210719are82b
【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント

同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑