【海の日】の猛暑な一日
公開日:
:
最終更新日:2017/07/18
日記
東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもなかったのですが風が無く重苦しい暑さでした。
昼間、どうしても必要なものがあったので、歩いて買い物に行く事になりました。
いつものスーパーですが、歩くと15分以上掛かります。
散歩をするつもりになればいいと意を決してでかけました。
時々、ウォーキングで歩くルートですが、昼間の時間帯はさすがに暑かったです。
朝などは散歩している人が結構いるのですが、歩いている人なんてほとんど見かけません。
それでも途中に川や山道があって、いくらかは爽やかな気分にさせてくれます。
幹線道路を一本奥に入ると、母屋の裏に大きな納屋や作業場のある農家があったりで、昔はこんな景色が続いていたんだろうと思うようなのどかな雰囲気の場所も残っています。
買い物が終わって、荷物を下げながら来た道を戻りましたが、やはり帰りは荷物もあってきつかったです・・・。
我が家はいくらか高台なので、行きは下り、帰りは登り・・・。
勢い込んで買い物に出かけたものの、いつもその道を歩くときは単なるウォーキングなので、それほど大変ではなかったんです。
というわけで、運動を兼ねていましたが、汗だくで帰る事になりました。
毎日、その道を使っていたらきっと身体も丈夫になるんでしょうが・・・。
やっぱり、そんな買い物は夏以外にしたいです。
そんな、【海の日】の朝、爽やかな水色の朝顔が咲きました。
やっぱり、【水色】の朝顔!いいです! 爽やかな朝が来た気分になりました。
関連記事
-
-
妹の○暦誕生会は女子会で!
人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし
-
-
2025年 今年は節目の年になりました!
2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、これからの事を色々と考えなくては
-
-
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!
高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割れそう』という心配をしてきまし
-
-
【棚経】お盆の行事ですが・・・
本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです
-
-
校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました
【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて初めて知りました。2018年度
-
-
【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです
ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事
-
-
【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)
2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全
-
-
音楽を楽しむ人達の楽しい時間に参加してきました!
高校の後輩が主催する音楽グループ【九段下楽芸団】のライブに行ってきました。団長のC君が中心となって、
-
-
彼岸の入りでした・・・そして思う事
1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。



Comment
横浜は坂が多いので、歩いてのお買い物は
ほんと、タイヘンですよねー
少し安いスーパーに行っても、かえりはメゲて
タクシー乗ったり、カフェで冷たいもの飲んだり、安いのはムダになっちゃうことがあります。
それにしても、御宅の近く、ステキな景色ですね。
涼しい時間にウォーキングが良いですね。
横浜ってほんと坂が多いですよね!小さな谷みたいなところが多くてスーパーまでに2度アップダウンがあります。
というわけで、普段は車のある時にまとめ買い。
用の無い時は出かけない。
出かける時は、用事をまとめる。
という引きこもり・・・。
散歩するには爽やかな場所が点在していますが・・・。
基本、引きこもりなので・・・(笑)