*

【ミュシャ展】【エルミタージュ展】山種美術館行ってきました!

170320arta21

20日、恵比寿駅を12時半にスタートして、まずは山種美術館に向いました。

東口に出てしまったので少し迷い、遠回りになりましたが、それほど遠くはなくゆっくり散歩な感じで20分ほどで到着しました。

山種美術館の今回の企画展は【日本画の教科書】

170320art05

 

繊細で緻密なものから、墨絵のような日本画。金箔を使った屏風絵など、見覚えのある絵もたくさんありました。

それほど多くないのでのんびり観ても1時間もかからず、近くのカフェでお茶をし、そこからタクシーで新国立美術館に向かいました。

 

 

ミュシャ展

 

170320arta03

 

3時を少し回った時間で【ミュシャ展】のチケット売り場はかなりの列ができています。整理している人は「只今30分から40分待ちです」と言っていましたが、実際は15分から20分という感じでした。

ミュシャ展会場の中はそれなりに人も多かったのですが、観難いという感じではありません。

170320arta07

170320arta06

170320arta10

それより、会場の照明が少し暗くて観難いと感じました。

写真を写しても良い部屋は少し明るかった?

肝心の絵! 国外初という『スラブ叙事詩』の全作品。

170320arta04

その大きさにまず驚き。写実的な人物を幻想的な配置で描いた不思議な構図。

今まであまり観た事の無い雰囲気の絵でした。

絵に登場する人達を描くのに、村人に扮装をさせ写真を撮って描いたとの事で、絵全体の幻想的な雰囲気に浮き出たような人物達が少し不気味に感じるほどでした。

他にもミュシャと言ったら思い浮かぶ、ポスター画なども展示されていました。

好き、嫌いはともかく、インパクトのある絵でした。

 

 

ミュシャ展を観終わって5時。

さて、この後の行動をどうしようかと決まらずにいたのですが、目の前にそびえる森ビル!そのうえ森美術館8時までやっているという事で、美術館を観る観ないはともかく、六本木ヒルズに向う事にしました。

体力温存という事もあって、タクシーで行ったため、どこから入ったのか分からなくなって・・・。

事前勉強もヒルズはほとんどしていなかったので、本当にどこにいるのやら・・・。

それでも美術館のチケット売り場は簡単に見つかったので、おねえさんに混み具合を聞くと、「只今はゆっくりご鑑賞いただけます」というわけで、【エルミタージュ展】をみる事にしました。

専用エレベーターで52階に上がり、3つ目の美術展【エルミタージュ展】を観ました。

170320arta12

絵画はほとんどがリアルな油絵。時代や作者によって少し作風が違ってはいましたが、それほどの違いはなく、少し単調な印象でした。

森ビルは初心者には分かり難い

あっさり観終わって、夕食をする場所を探す事に。

ここで、事前勉強が無かった事で、迷走するハメに(汗)

エスカレター横にあった、飲食店の案内ボードに行きたいお店はB2と書いてあったので、B2へ行ったのですがそのお店はありません。結局、うろうろした結果、そのエリアにある和食のお店に入る事にしたのですが、ヒルズの分かりづらさはルーブル並みでした。

帰ってから落ち着いて調べてみたら書いてありました、メトロハットという帰りの地下鉄に近いビルエリアのB2でした・・・。

前日には【アートフェア東京】。そして2日目は【山種美術館(日本画の教科書)】【ミュシャ展】【エルミタージュ展】

アートな2日間でした!

 

関連記事

【箱根美術館】紅葉には少し早かったけど素敵でした!

お庭が有名な強羅の【箱根美術館】行ってきました。お庭も紅葉も綺麗で有名なスポットだという事を最近知

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!

10月2日から開催の【水彩画教室作品展】に花の活けこみをしてきました。今回も10月頭の開催という事で

記事を読む

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

金沢【ひがし茶屋街】で美味しい和風パフェ食べてきました!

兼六園を観た後、暑かった事もありタクシーでひがし茶屋街にむかいました。しっかり、街並みを保存し、修復

記事を読む

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!

松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。

記事を読む

【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレードに行ってきました!木曜日と

記事を読む

横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!

10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。ホテルと商業施設を併設した新し

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!

横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するとい

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    頑張りましたねー
    都心にはすぐ行かれる場所に住んでいるのに
    案外行く機会がないですよね。
    あの美術展行きたいなあと思っていても
    会期を逃してしまいます。
    最近ではマリーアントワネット展に行きたかったのに行きそびれました。

  2. チョコ より:

    CDさん

    そうなんです!
    いつでも行けるんで、行きそびれちゃう・・・。

    綺麗な物をたくさん観れて楽しかったです!

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑