【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方
公開日:
:
フラワーアレンジメント カボチャ, ハロウィン, フルーツアレンジ, 作り方
カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。
そんなフルーツアレンジの手法を使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。
フルーツ盛り合わせのデザイン基本
ヨーロッパの絵画にあるようなフルーツ盛り合わせのデザインはフルーツを盛り合わせるだけでも良いのですが、フラワーアレンジとしてデザインする場合は、果物を固定します。
今回はカボチャとリンゴ。
吸水性スポンジ(オアシス)を花器にセットし、あらかじめどんな配置にするか決めておきます。
カボチャには5cmほどに切った 18番ワイヤーを3本固定させる側に刺します。
リンゴは柔らかいので少し短めにしたワイヤーを2本刺します。
ワイヤーを刺す位置は裏側ばかりではありません。一律に刺してしまわず、おしり側を見せたり、側面に刺したりすると変化が出ますから、アレンジしながらセットする時に刺す方が良いでしょう。
アレンジ手順
初めに大きなカボチャから入れ、そのあとにリンゴを入れます。
このときも、均等な配置にならないほうがお洒落です。
ワイヤーの向きによっては固定力が弱くなってしまうので、なるべくスポンジにワイヤーが上からや斜め上から差し込む状態になるよう挿すのがポイントです。
カボチャとリンゴを入れたあと花を入れるのですが、すき間が狭かったりするので、ここと決めた位置の足元に先に細かなグリーン素材などを入れておくと、アレンジしやすいです。
大まかに花が入ったら、アイビーなどを配置して、雰囲気をつくります。
入れすぎるとジャングルになってしまうので、バランスよくまとめてください。
木の実(アロニア)も花と同じように配置し、ハロウィンの雰囲気を出す素材として、枯れ枝なども入れると素敵です。
オールサイド(四方見)の作品にしているので、両面から見る事ができます。
どちらも、少し雰囲気を変えて楽しめます。
このやり方で色々なフルーツの盛り合わせを作る事もできます。
食べる事を目的とするアレンジの場合はなるべくワイヤーで固定はせずにスポンジも小さくして盛り合わせてから花などを挿してください。
他のハロウィンに向けてのアレンジ作品はこちら↓
【ハロウィン】フラーワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!
関連記事
-
【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました
来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)使い方と使用例6 【ドラセナ】
フラワーアレンジメントに使う葉物の中でも、デザイン性の高い作品で活躍する【ドラセナ】をご紹介します。
-
【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!
お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手
-
【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期
-
【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ
今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン
-
【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)
春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに器を使わないプレゼント用アレン
-
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)
今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが、今回は1工程を更に簡単にした
-
【フラワーアレンジメント】夏の投げ入れアレンジ
今月はガラスボールを使って水の見える夏の投げ入れをレッスン。 花材は花持ちの
-
【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中
26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて