【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方
公開日:
:
フラワーアレンジメント カボチャ, ハロウィン, フルーツアレンジ, 作り方
カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。
そんなフルーツアレンジの手法を使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。
フルーツ盛り合わせのデザイン基本
ヨーロッパの絵画にあるようなフルーツ盛り合わせのデザインはフルーツを盛り合わせるだけでも良いのですが、フラワーアレンジとしてデザインする場合は、果物を固定します。
今回はカボチャとリンゴ。
吸水性スポンジ(オアシス)を花器にセットし、あらかじめどんな配置にするか決めておきます。
カボチャには5cmほどに切った 18番ワイヤーを3本固定させる側に刺します。
リンゴは柔らかいので少し短めにしたワイヤーを2本刺します。
ワイヤーを刺す位置は裏側ばかりではありません。一律に刺してしまわず、おしり側を見せたり、側面に刺したりすると変化が出ますから、アレンジしながらセットする時に刺す方が良いでしょう。
アレンジ手順
初めに大きなカボチャから入れ、そのあとにリンゴを入れます。
このときも、均等な配置にならないほうがお洒落です。
ワイヤーの向きによっては固定力が弱くなってしまうので、なるべくスポンジにワイヤーが上からや斜め上から差し込む状態になるよう挿すのがポイントです。
カボチャとリンゴを入れたあと花を入れるのですが、すき間が狭かったりするので、ここと決めた位置の足元に先に細かなグリーン素材などを入れておくと、アレンジしやすいです。
大まかに花が入ったら、アイビーなどを配置して、雰囲気をつくります。
入れすぎるとジャングルになってしまうので、バランスよくまとめてください。
木の実(アロニア)も花と同じように配置し、ハロウィンの雰囲気を出す素材として、枯れ枝なども入れると素敵です。
オールサイド(四方見)の作品にしているので、両面から見る事ができます。
どちらも、少し雰囲気を変えて楽しめます。
このやり方で色々なフルーツの盛り合わせを作る事もできます。
食べる事を目的とするアレンジの場合はなるべくワイヤーで固定はせずにスポンジも小さくして盛り合わせてから花などを挿してください。
他のハロウィンに向けてのアレンジ作品はこちら↓
【ハロウィン】フラーワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!
関連記事
-
-
フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ
フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ
-
-
【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)
小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った
-
-
【フラワーアレンジメント】基本のフロウイングスタイルで流れのあるデザイン
今月Kさんは流れを表現するデザイン、フロウイングスタイルをレッスンしました。ひと言にフロウイング(流
-
-
お正月ですがシュノンソー城のクリスマス
日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!
友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)
今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが、今回は1工程を更に簡単にした
-
-
【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント
生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し
-
-
【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!
夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が
-
-
【東京堂】秋冬のフラワーアレンジ用資材を買いに行って着ました
この季節に必ず行く花資材のお店、四谷の【東京堂】。20年以上前から行っていますが、行き始めた頃のお店
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ