*

【ライン】アイコンを自分画像に変える事、自分よりお友達が見やすくなります!

公開日: : 最終更新日:2016/11/07 スマホ・ケータイ , , ,

161023iphoa01

私自身やっとスマホを使っていて活用していると言えるほどは使えていないおばさん利用者です。

そんな私の周りには、携帯電話で充分だったのに外堀を埋められてしかたなしにスマホに変える人が増えています。

そんな利用者はアイコンを変えるなんて事も面倒なんですよね。

なので、ラインのアイコンを基本画像のままで使っている人も沢山います。どうやって変えるの?という質問も結構されます。

若い人にとってはとても簡単な作業でも、

新しい機械の扱いは食わず嫌いな人が多いようです。

ラインのアイコンが基本画像でも自分的には全然問題ないのですが、お友達登録している、他の人からすると、同じ画像の●がいっぱい並びます。

そのうえ ニックネームだったりすると誰だっけ??となったり・・・

ここまでスマホが普及してきてラインの利用者も多く、友だち招待をうっかり、全員に送ってしまうなんてミスをしてしまう人もいて、益々ラインの個人認識表示はお友だち仲間だけのものではなくなってきています。

と、前置きはさておき。

アイコン画像を変える

ラインの一番下の画面に【トーク】、【友だち】、【タイムライン】、【その他】と4つの項目がありますが、その中の【友だち】を触って入ります。

一番上の自分のプロフィールを触り、プロフィール画面を出します。

画面の下左側にあるプロフィール設定に入ると、アイコンの変更画面がでます。

イラストの●の前にあるカメラマークを触ると、新しい写真を撮るか既存の写真を使うか選択します。

アイコンの写真(画像)を選ぶ時のポイントは、色がはっきり出ている事です。

普通な写真だと、ほとんど色味が出ずに、茶色いような暗い画像になってしまします。

できるだけアップにしてそのものの色を出した方が、他の人との違いが出せます。

客観的に他の人のアイコンを見て、写真の人はほとんど同じ感じに見えていませんか?

トークをしている時、自分のアイコンは見る事はできませんが、グループトークなどでは、はっきりした色のアイコンの方が誰々と分かりやすいです。

ここで、もうひとつ名前もなるべく分かりやすい見た目にした方が良いと思っています。

老眼で見え難くなっている事もあって、プライバシーに配慮しているのは分かるのですが、イニシャルだけとか、ニックネームだけアルファベットだけだと区別し難いんです・・・。

ストレートなフルネームが嫌な人はひらがなを混ぜるなど、変化をつけたらいいと思います。

あくまで、おばさん感覚な感想です。

 

 

関連記事

【HANATORA スマホケース】iphone12 作りがしっかりしていて2度目の購入

2年前にiphone12にした際に買ったスマホケースも同じHANATORAのケースで、しっ

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【iPhone指紋認証】認証してくれなかったのが 2年たったら出来るようになってました!?

iPhone7にして2年、買ってすぐに指紋でのTouch IDを登録したのですが、私の指では何度登録

記事を読む

【ワイヤレスイヤホン】WI-C300使ってみた!ストレスフリーで快適!

ICレコーダーやノートパソコンで普通のコードでY型やU型のイヤフォンを愛用していたのですが、やはり色

記事を読む

【iphone7】スマホの文字変換で名前など自分用に登録する方法!簡単でした

スマホを使って3年目、今回【iphone7】に機種変した事で、また1からスタートになったスマホ操作や

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

【Apple Watch SE】睡眠ステージをセットしてみた!面白い!

【Apple Watch SE】 にして2週間。やってみたかった【睡眠】のデータをセットしてみました

記事を読む

【スマホケース】気に入ったので2度目もLEPLUSのJamesにしました!

iphone7にしてもう少しで2年です。若い人ならさっさと新しい機種に取り替えるところでしょうが、私

記事を読む

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもな

記事を読む

【スマホの不具合】Xperiaで急にeメールもラインも送受信ができなくなって

ここ数か月どうもスマホの調子が悪く、送られたメールが私にだけ届いていない事が複数回電池残量が50%を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑