*

【iphone7】Xperiaから機種変して違う所を克服するのにまだ時間掛かってます

公開日: : 最終更新日:2016/10/22 スマホ・ケータイ ,

161021ipha01

一番忙しい日程の真っ只中に機種変更する事になった今回。

基本設定はauショップのお姉さんが親切に教えてくれました。これはほんと助かりました。

データの移行もauクラウドに保存したものを取り出し、メールもアドレスも普通に以前のものが見れている状態になりました。

写真はメモリーが心配なのでまだ預けたままです。

使いたい壁紙用写真だけラインに保存してあったのですが、これは画質が落ちたのでちょっと残念かな、ここまで落ちるとは思いませんでした。

ラインに関しては、アンドロイドiphone間ではトークの保存は出来ないという事でした。友達、購入スタンプなどの基本部分が移行できたので良しとしました。

使い勝手的にはやはり基本に戻るが無いのでホームに戻る事に慣れるしかないという事ですね。

SDカードが無い事もとりあえず、iCloudに保存でしのいでいます。いずれ外付け式のUSBメモリーを買おうかなと思っています。

どちらにしても、基本、音楽や動画などを保存する事はないので、しばらくはこれで大丈夫そうです。

 

今、一番のストレス

それは指紋認証

娘はそれがすんなりできていて、起動が早く『すごくストレスなくていい!』と言っていたのですが・・・

登録してみたのですが、私は10回中1回程度しか認証してくれず、結局暗証番号を入れて入る事になります。

押し方が悪い?、指紋がで分かり難い?

原因は分からないのですが、とりあえず何度もトライしています。

これは個人差がかなりあるようです。

ちなみに娘は1度のタッチで起動してすごく使いやすいそうです。

もうひとつ

メールなどの文字入力。

いままでもひらがな等のスライド選択を使っていたので あ行なら【い】とか【う】など今まで通りスライドするのですが、どうも誤字になります。誤字になるのでメールを打ち直したり時間が掛かって、これが結構ストレスです。

これも、きっとなにかコツがあるのだと思うのですが、まだつかめていません・・・。

乗り換え案内万歩計などのアプリを入れ、とりあえずいままでの使用内容には近づいてきています。

161021iphoa02

ケースも手帳式にして、気分は一新!!

やっぱり、指紋認証文字入力! これのコツを早く習得したいです!

 

 

関連記事

【iPhone12】HANATORAの本革スマホケース!手触りも良く高級感があっていいです!

iPhone12に変えてケースはとりあえず透明カバーを掛けていましたが、やはり何となく物足らない気分

記事を読む

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考えながらできるところが気に入って

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【キャンディークラッシュ】お気に入りのステージばかりやってたらランキング1位!

スマホゲームはキャンディークラッシュとツムツムだけしかやっていません。ゲームは好きですが下手だからで

記事を読む

【機種変更】携帯からスマホへ家で電話で申し込んでみました!

 携帯電話(3Gサービス)終了に向けてスマホに機種変更しました。これは母(92歳)の携帯な

記事を読む

【スマホの不具合】Xperiaで急にeメールもラインも送受信ができなくなって

ここ数か月どうもスマホの調子が悪く、送られたメールが私にだけ届いていない事が複数回電池残量が50%を

記事を読む

【iPhone指紋認証】認証してくれなかったのが 2年たったら出来るようになってました!?

iPhone7にして2年、買ってすぐに指紋でのTouch IDを登録したのですが、私の指では何度登録

記事を読む

【ライン】アイコンを自分画像に変える事、自分よりお友達が見やすくなります!

私自身やっとスマホを使っていて活用していると言えるほどは使えていないおばさん利用者です。そんな私の周

記事を読む

【Apple Watch SE】睡眠ステージをセットしてみた!面白い!

【Apple Watch SE】 にして2週間。やってみたかった【睡眠】のデータをセットしてみました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【VERDI 聖歌四篇】純度の高い和音を作ろう!

今週のPMSはダイヤモンドコンサートに向けての【聖歌四篇】の

【フラワーアレンジメント】アジサイを使ったテーブルアレンジ

今月は季節の花アジサイを使ったテーブルアレンジをレッスンしま

【アカペラワークショップ】企画スタートしました!

パートバランス問題で通常練習をお休みしているアンサンブル・ピ

【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!

夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか

【VERDI 聖歌四篇】合同演奏会のPMS練習スタートしました!

来年2026年4月11日に開催される松村先生指導の13団体合

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑