デスク用椅子の展示会に行ってみました!

70歳になって断捨離すべきタイミングですが、今までの座卓机での作業からワーキングデスクとチェアにした方が良いのでは?という家族のアドバイスで、模様替えを検討しています。
椅子ばかりは座ってみないとわからない事もあり、展示のあるところを探しましたが、色々なメーカーの物を試せるところは少なく、たまたま見つけた3月開催中のみなとみらいの展示会に行ってみる事にしました。
40脚以上の展示という事で、ワークチェアの他にもゲーミングチェアもいくつかありました。
超高級な〇十万もするものもありますが、あれこれ座ってみると、高いから良い、自分に合うというわけでもありません。

色々調節機能がついていたりするところで高くなっているようにも感じました。
実は家族から腰にはゲーミングチェアが良いと言われていましたが、あまりに大きく仰々しいのです。だいいち、実のところ私は子供の頃の勉強机から座卓机でしたし、正座をしていても苦は無く、それほど足が痺れもしません。リビングの椅子にもいつのまにか正座をしているんです・・・。逆に足をおろしてむくむ感じが嫌な気がします。
とはいえ、これからの老化に向けて、膝と腰の為に椅子の方が良いのでは?という意見も頷けるわけです。無意識に正座してしまう事を考えると、座面もある程度広い方が良く、あまり背もたれが軽く動きすぎないなどを考慮し価格を含めて、ほぼ、これかな?!というものにたどり着きました。

アトムというメーカーで値段もリーズナブル、しいて言えば座面がもう少し広かったら良いし、ひじ掛けの動きが軽いのが気にはなりましたが、腰への当たりやヘッドレストの加減が良かったです。
机も高さに絶妙な希望があるのでオーダー机を検討中です。
あと何年間か、自分の可能性を活かした悔いのない人生の為に、投資をして勢いを付けようという訳なんです。何か新しい事もやってみたいし、今までやりにくかった、お花仕事(ブリザーブドフラワー作品作り)や手芸系の作品作りなど、模様替えをして頑張るぞ!という感じです。
関連記事
-
-
最近あった【とりあえず】と【ボツ】でわかる事
いつもの事ですが、なにか【やる!】となったら、無い頭をつかって色々考えてしまいます。面倒な事は基本や
-
-
【特別養護老人ホーム】申し込みからひと月で奇跡の入所
7月まで介護2だった事もあり7月末にリハビリ病院から【有料老人ホーム】に看取り入居した母。
-
-
【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!
墓地に除草剤を撒いてきました。 3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミ
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
ピーマンの肉詰め剥がれない詰め方やってみた!
先日NHKテレビ【あさイチ】でやってた肉がはがれ難いピーマンの肉詰めをやってみました。この方法、なん
-
-
食品成分表も新しくして「本当は知られたくない」ダイエットのブログ始めました!
チョコです! ここ数年、特に昨年から外出回数も減り、家にいる事の多くなった私。家にいるとどうして
-
-
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!
暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ
-
-
【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!
今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい
-
-
林が宅地に開発される様子 その3(整地)大まかな整地がされました
1月24日から始まった林の宅地開発。先週は整地が主な作業だったようです。下の中央に見えているコンクリ
-
-
【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!
舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム
- PREV
- 【ヨコハマ エア キャビン】乗ってみました!
- NEXT
- 同じ音が続く!がかえって難しい!



Comment
正座が一番楽!同感です。
椅子の上で正座するおばあさんです。
でも、最近、坐骨神経痛になったら
やっぱり正座は良くないみたいです。
どうも反り腰で腹筋が衰えてきているみたいです。
立って歌う姿勢がやはり一番良い姿勢になれそうです。
ダイコンで椅子に座って前屈みで歌っているのはだめですねー。反省です。
良い椅子で楽しみの時間が広がりますように。
CDさん も正座派なんですね。
椅子に座っていても正座したくなって困ります。
今のところ、腰が痛いとか膝が痛いという事はないのですが、椅子と机を変え、気分を一新して行きたいと思っています。