*

【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子

公開日: : 最終更新日:2022/06/25 フラワーアレンジメント , , ,

220617suia57a

 

今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメインにしました。

家の紫陽花を使ったので、前日に花を切り水揚げ処理をしました。

220617suia32a

220617suia45a

1日目(6月14日) 活け込み

会場に到着し、メインの瓶を置く場所を決定して活け込み開始しました。

まずは、ドウダンツツジをイメージした場所に入れますが、留めが無いのでふらついた状態です。

220621suia54a

ここにドラセナを入れて、少し動きを留めます。

220621suia55a

この後、スモークツリー、紫陽花と入れて行き、最後にカンパニュラを入れて完成。

220614suia18a

会場右側のユリのアレンジは、大きなテラコッタ(植木鉢)を使っています。

下の穴を防水テープでふさぎ、新聞紙、タオルなどを何重も敷いて水漏れを防止しています。

220621suia84a

ドラセナ、3本で大きさのイメージを作り、ユリの花部分を2パーツに分けていれました。

まだ花は1輪程度しか咲いていませんが、この後開花する事を想定して入れています。

220614suia26b

和風の籠に投げ入れをつくり

220614suia08a

受付の花

220614suia98a

ダリアだけのアレンジ

220614suia05a

小品投げ入れ

220614suia23a

全6作品で、約3時間かかりました。

 

2日目(6月15日)

紫陽花の水揚げが一番心配でしたが、ひとつも水下がりした花が無く、元気な状態です。

カンパニュラが開きだして、少し華やかになっています。

220615suia36a

 

4日目(6月17日)

3日目はお休みして、水だけ入れていただきました。

4日目なので、中央の瓶の水を全て抜き取り、新しい水を入れました。

カンパニュラが咲いて華やかになってきていますが、大きく変化なく、スモークツリーも水が上がっています。

220617suia441a

 

ユリのアレンジも開花がすすみ、華やかになっています。

220617suia49a

5日目(6月18日)

メインの大瓶は紫のカンパニュラが満開になりこの日が一番華やかでした。

220618suia79a

 

ユリも沢山開花して制作時にイメージした感じになっています。

220618suia73a

 

ダリアは残念ながら、ピークを過ぎた花が目立ってきたので、傷んだ花をこの後切りました。

220618suia69a

籠の紫陽花も少し水が下がってきた様子で花びらに元気がありません↓

220618suia70a

 

クレマチスの終わった花を取り除き、紫陽花だけ入れ替えました。

220618suia72a

7日目(6月20日)最終日

220620suia01a

6日目はお休みさせていただきました。

最終日の午後、撤収2時間前に会場入りしました。

まだまだお客様がいらしている状態なので、傷んだ花を取り除きました。

メインの大瓶の紫陽花が2か所水が下がっていました。

220620suia02a

220620suia03a

どちらもそれほど目立つ場所ではありませんでしたが、花だけ切り取りました。

ユリは満開状態

220620suia98a

受付の投げ入れは17日にカーネーション白を数本取り除いただけでしたが、まだ鑑賞できるレベルでした。

220620suia06a

小品投げ入れと籠の作品も鑑賞できる状態でした。

ダリアのアレンジだけは鑑賞限界線ギリギリでしたが、撤収時間までそのまま展示しました。

撤収時間が近づいて 生徒さんが集合し始めています。

220620suia08a

 

総括

今回一番心配した、紫陽花が思ったより元気で、活け込んだ花に痛みはほとんど出ませんでした。かえって、予備にとバックヤードに置いて置いた紫陽花の水が下がっていたので、やはり作品の水に漂白剤を入れておいたのが良かったのかもしれません。

スモークツリーも普段のレッスンでは水が上がらず葉が枯れてしまいやすいのですが、ほんの少し乾燥した程度でした。

ユリは毎年使って、様子が分かっている、持ちの良い花です。初めに開花した花が最終日撤収で散り始めました。

ダリアは花の裏側から痛み出しました。蕾が順に開いてくれたので、傷んだ部分を取り除いて、ギリギリ持ったという感じである意味予想通りです。途中で別の物に入れ直す覚悟もしていました。

今回はあまり暑くならなかった事もあって、1週間花が持ったのだと思います。

当日活け込みの数が多かったので、今回は作らなかったのですが、紫陽花をつかったアレンジメント(洋風)もあったらよかったなと、思いました。

220617suia57a

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】紫陽花を使ったテーブルに飾れるデザイン

紫陽花というと和風を思い描いてしまいますが、和風ではないデザインにアレンジメントすると、爽やかな作品

記事を読む

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏の投げ入れアレンジ

今月はガラスボールを使って水の見える夏の投げ入れをレッスン。 花材は花持ちの

記事を読む

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、

記事を読む

【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント

クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。材料はモミやヒムロ

記事を読む

【花装飾】水彩画作品展、今回は山手234番館に洋風アレンジしてきました

昨日は午後に作品の搬入をしてきました。今回は洋風アレンジという事もあり、前日に2作品、当日午前に1作

記事を読む

【フラワーアレンジメント】庭の花を使う時の水揚げや準備の仕方!

庭などに咲いているお花を切り花として使うと、【すぐに水が下がってしまった】という事がありませんか。な

記事を読む

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから

お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を

記事を読む

プレゼント用花束をレッスンしました!

今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。「何かプレゼ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    すてきですね!
    見に行きたかったです。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑