*

6月の演奏会に向けてチラシが出来て気合が入ります!

公開日: : 最終更新日:2022/03/25 コーラス

220322pmsa85a

PMS合唱団38回演奏会のチラシが出来てきました!2022年6月11日 やまと芸術文化ホール【シリウス】です。

新型コロナウイルスの脅威が始まった2020年2月に練習をスタートし、2021年の4月紀尾井ホールでの演奏会を予定していました。そして、その後の緊急事態宣言、練習自粛などで演奏会は2022年4月に延期されました。

しかし、紀尾井ホールの舞台上の人数制限などもあり、6月11日の大和シリウスに再延期となりました。

練習は【シリウス】の響きに合わせた歌い方をプラスし指導されています。

さて、今週の練習は大停電の心配のある中、行われました。なので、先週よりは参加者は少し少なかったかな。

Schubert スタバトマーテルを1番から全曲と、Mozart ハ短調ミサ曲11,12,13,14,15番を練習しました。

練習参加率の低い私にとっては、ダメなところを認識する練習で、楽譜のあちこちに印がつきました(汗)

先が分かって準備しないと、綺麗な声の出せないところも沢山・・・。今回はとりあえず、どこを自習しなくてはいけないかが分かったので、こつこつ、でも馬力を掛けて自習していきたいです。

 

 

関連記事

【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!

今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス

記事を読む

楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!

今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終

記事を読む

【ヨハネ受難曲】歌うより役を演じる気持ちになって声を出すって難しい

 今週のPMSは22番コラールからスタートしました。合唱部分で音の動きに言葉の表情を付ける

記事を読む

新曲練習と選曲問題

今週のピノは先生練習。前回の先生練習でいただいた新曲を練習しました。自主練習で歌えるようになったと思

記事を読む

【Petites voix】新年初練習はボイトレでスタート

 ピノの2017年はT先生のボイトレでスタートしました!ピノでは順番で個人ボイトレをしてい

記事を読む

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!

【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ

記事を読む

おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!

 アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま

記事を読む

【四つのイタリアのマドリガル】色々な表情を際立たせよう

ピノは春からイタリアのマドリガルを題材に練習しています。6月まではバロックやルネサンス期の

記事を読む

現代宗教曲の新曲を2曲、練習開始しました!

2週続けて、家の用などでピノをお休みしていた私。この間、お試し曲の練習などをしていましたが、先週はピ

記事を読む

自主練習の後に9人でお食事会しました!

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ダイコンと2週間違いですね。
    もうチラシができたのですか!
    ダイコンは様子見をしていたので、いま、制作中です。
    このままコロナが落ち着いて、延期なんてことのないよう願います。
    今までの練習不足をどのぐらい頑張れるか?
    お互い頑張りましょう。

    • チョコ より:

      CDさん 大混の演奏会も近いのですね! 練習がなかなか思うようにできなかったので、
      まずは自分がどこまで歌えるようになれるか!
      頑張ります!!

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑