*

6月の演奏会に向けてチラシが出来て気合が入ります!

公開日: : 最終更新日:2022/03/25 コーラス

220322pmsa85a

PMS合唱団38回演奏会のチラシが出来てきました!2022年6月11日 やまと芸術文化ホール【シリウス】です。

新型コロナウイルスの脅威が始まった2020年2月に練習をスタートし、2021年の4月紀尾井ホールでの演奏会を予定していました。そして、その後の緊急事態宣言、練習自粛などで演奏会は2022年4月に延期されました。

しかし、紀尾井ホールの舞台上の人数制限などもあり、6月11日の大和シリウスに再延期となりました。

練習は【シリウス】の響きに合わせた歌い方をプラスし指導されています。

さて、今週の練習は大停電の心配のある中、行われました。なので、先週よりは参加者は少し少なかったかな。

Schubert スタバトマーテルを1番から全曲と、Mozart ハ短調ミサ曲11,12,13,14,15番を練習しました。

練習参加率の低い私にとっては、ダメなところを認識する練習で、楽譜のあちこちに印がつきました(汗)

先が分かって準備しないと、綺麗な声の出せないところも沢山・・・。今回はとりあえず、どこを自習しなくてはいけないかが分かったので、こつこつ、でも馬力を掛けて自習していきたいです。

 

 

関連記事

2か月ぶりに練習に復帰しました!

1月に1回参加してからずっと自主自粛していたPMS合唱団の練習にやっと復帰しました。数えてみたら参加

記事を読む

【Petites voix】自主練習で濃霧から少し向こうが見えてきました!

ピノは自主練習が続いていますが、ある意味今回は助かっています!濃霧に迷い込んだ状態では、とても先生に

記事を読む

パートが一つの音になるように歌うという基本を忘れてはいけない

今週のピノは久々の玉縄学習センターでの先生練習でした。外せない用事があって1名お休みでしたが、Sさん

記事を読む

【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!

 今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から

記事を読む

【立効丸】痰・咳に良いと教えてもらいました!

昨年暮れから痰のからむ咳に悩まされています。年末にあった練習の帰り、団員仲間のSさんからこの薬を教え

記事を読む

少人数でアカペラ特訓

ピノの今週の自主練習は色々な事情で5人での練習になりました。幸い各パート一人ずつは揃っていたので、し

記事を読む

新曲を丁寧に自主練習

先週先生からご提案のあった、新曲Tota pulchra es を今週の自主練で集中練習しました。言

記事を読む

【オラトリオ・聖パウロ】美しい旋律を美しく

今週のPMSは20番からスタート。美しく心癒される旋律をどう歌って行くかの練習です。とは言え少しづつ

記事を読む

暗譜で注意すべき場所が多数発覚・・・

ピノは今週も先生練習!コーラルフェストで歌う曲を中心に練習していただきました。【箱根八里】から練習ス

記事を読む

【県合唱祭】全178団体が参加する合唱祭の最終日に歌ってきました

毎年6月に4日間行われる県の合唱祭。いつも第4週の土日に参加団体が多いのですが、私達は今回その最大参

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ダイコンと2週間違いですね。
    もうチラシができたのですか!
    ダイコンは様子見をしていたので、いま、制作中です。
    このままコロナが落ち着いて、延期なんてことのないよう願います。
    今までの練習不足をどのぐらい頑張れるか?
    お互い頑張りましょう。

    • チョコ より:

      CDさん 大混の演奏会も近いのですね! 練習がなかなか思うようにできなかったので、
      まずは自分がどこまで歌えるようになれるか!
      頑張ります!!

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑