*

【エリザベス】生涯結婚をしなかったエリザベス1世の前半生を描いた1998年の映画

公開日: : 映画 ,

200623elia1a

エリザベス1世を描く1998年のアメリカ・イギリス合作の映画【エリザベス】Netflixで観ました。

今回は2度目の視聴ですが直前に【ブーリン家の姉妹】そして、この【エリザベス】の後続けて【エリザベス ゴールデンエイジ】を観た事で、以前に観た時より理解度が増し、面白く感じました。

20年も前に作られた映画とは感じさせない映像。ケイト・ブランシェットエリザベス1世を演じ、作品としても数々の賞を取っています。

エリザベス父(ヘンリー8世)から処刑された母(アン・ブーリン)という存在から、冷遇されながらも王位継承の対象者でもありました。対立する異母姉。そして宗教の問題を抱えながらも即位し、幼馴染で恋人のロバート・ダドリーとの結婚もままならない女王という立場など、即位直後の苦悩が描かれています。彼女の生涯に強い影をおとしていたのはカトリックとプロテスタントの争いであり、それを取り巻く国家間勢力の争いだったという状況など、「国と結婚する」と決断させるに至る部分が描かれています。

200624elia53a

お話は即位前からスタートしていて、常に命の危険にさらされる不安定な立場から女王になっていく様子。貴族や取り巻き達の行動など、一人の女性が君主となる事の大変さが伝わってきます。

そして、同じキャストで2007年に作られた【エリザベス ゴールデンエイジ】を続けて観ると面白さが倍増します!

 

 

関連記事

210204dora2a

映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】Netflix ゲームストーリーを綺麗なCG映像で見せてくれます!

2019年公開の映画【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】が2021年2月2日にNetflixで配信

記事を読む

151230st01

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

160731goza01c

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

200625elia1a

【エリザベス ゴールデンエイジ】映画エリザベスの続編!波乱に富んだ展開が面白い!

1998年に製作された【エリザベス】の続編として2007年に作られた映画【エリザベス ゴールデンエイ

記事を読む

170703ayozy01

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

151013ver01

映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』観て来た

10月10日公開の『ヴェルサイユの宮廷庭師』を観てきました。来月のパリ旅行目前、タイムリー!と即断!

記事を読む

180414oua1

【王の運命】以前から観たかった韓国映画 NETFLIXで観ました!

 基本的な歴史内容にネタバレがあります。お話として情報を知りたくない方はご注意下さい。ーーーーーーー

記事を読む

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

200718olda1a

【オールド・ガード】7月10日Netflix独占配信スタートの映画!面白かった!

Netflixで2020年7月10日に世界配信されたアメリカ映画【オールド・ガード】を観ました。原

記事を読む

201121oua3

【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)

【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    まさしくそのコースで3作続けて見ました。
    時々、登場人物の名前と立場が分からなくなり
    完全に理解するのは難しいです。
    が、とても興味深く面白く見ました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220101osya25a
感染を注意しながらの練習再開になりました!

11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定で

220113buka40a
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々な

220113pina52c
2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしまし

2201112doaa10a
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で

220111kaga16a
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたい

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑