*

【エリザベス】生涯結婚をしなかったエリザベス1世の前半生を描いた1998年の映画

公開日: : 映画 ,

200623elia1a

エリザベス1世を描く1998年のアメリカ・イギリス合作の映画【エリザベス】Netflixで観ました。

今回は2度目の視聴ですが直前に【ブーリン家の姉妹】そして、この【エリザベス】の後続けて【エリザベス ゴールデンエイジ】を観た事で、以前に観た時より理解度が増し、面白く感じました。

20年も前に作られた映画とは感じさせない映像。ケイト・ブランシェットエリザベス1世を演じ、作品としても数々の賞を取っています。

エリザベス父(ヘンリー8世)から処刑された母(アン・ブーリン)という存在から、冷遇されながらも王位継承の対象者でもありました。対立する異母姉。そして宗教の問題を抱えながらも即位し、幼馴染で恋人のロバート・ダドリーとの結婚もままならない女王という立場など、即位直後の苦悩が描かれています。彼女の生涯に強い影をおとしていたのはカトリックとプロテスタントの争いであり、それを取り巻く国家間勢力の争いだったという状況など、「国と結婚する」と決断させるに至る部分が描かれています。

200624elia53a

お話は即位前からスタートしていて、常に命の危険にさらされる不安定な立場から女王になっていく様子。貴族や取り巻き達の行動など、一人の女性が君主となる事の大変さが伝わってきます。

そして、同じキャストで2007年に作られた【エリザベス ゴールデンエイジ】を続けて観ると面白さが倍増します!

 

 

関連記事

【ドリームガールズ】Netflix1960年代ショービジネスで夢を掴んでいくお話です!

2006年公開の【ドリームガールズ】をNetflixで観ました。公開時に劇場でも観ている作品です。ア

記事を読む

映画【アダム&アダム】Netflix 未来の悪を変える為に戦うSF

2022年3月11日に配信開始したNetflix映画【アダム&アダム】を観ました。2050年の未来か

記事を読む

【尚衣院】王宮の衣装職人を扱った韓国映画を観てみました!

韓国映画【尚衣院(サンイウォン)】を観ました。朝鮮王朝時代の王宮の人達の衣装を作る部署を舞台にしたお

記事を読む

【TENET テネット】Netflix 2回以上観ると面白さが倍増するアクションサスペンス!

2020年公開の【TENETテネット】Netflix で観ました! 「インターステラー」や「インセプ

記事を読む

【刀剣乱舞】に【仮面ライダー】シリーズ!や【四畳半神話大系】なんてアニメを12作品観た!

この1ヶ月、【アマゾンプライムビデオ】と【Netflix】や録画などで私の世代では観る事のなさそうな

記事を読む

【ヘレディタリー/継承】Netfrix ヤバそうな場面は目をつぶって観た高評価の現代ホラー作品!

2018年全米で異例のヒットをしたというホラー映画。2021年1月10日にNetflixで配信が開始

記事を読む

【ムーンフォール】アマゾンプライム映画 面白かった!吹替えがお薦め!

2022年7月29日にAmazonプライムビデオが配信開始した映画【ムーンフォール】を観ました!月が

記事を読む

【浅草キッド】Netflix 思った以上に面白く泣かされました!

 12月9日にNetflixで配信が始まった劇団ひとり脚本監督【浅草キッド】を観ました。ビ

記事を読む

【ミッションインポッシブル】全シリーズ 6作品観てみた!これぞ超娯楽映画!

1996年に制作された【ミッションインポッシブル】の第1作目から2018年制作の【ミッションインポッ

記事を読む

【新感染ファイナル・エクスプレス】Netflix ヒューマンドラマの一面をもつゾンビ映画!

2016年公開の韓国映画です。仕事人間の父と娘が乗った高速鉄道内で起こるゾンビ・パンデミックなお話で

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    まさしくそのコースで3作続けて見ました。
    時々、登場人物の名前と立場が分からなくなり
    完全に理解するのは難しいです。
    が、とても興味深く面白く見ました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑