*

【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!

公開日: : コーラス

180624pina53

今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。

アンサンブル・ピノはカラオケ【まねきねこ】からスタート!

朝7時50分に集合してまずはカラオケで体操と声だし練習をしました。

180624pina47

受付までの1時間でしたが、しっかり練習!

私は直前の木曜練習に声が出なくてお休みしていて、ちゃんと声が出るのか分からない状況でしたから、この練習があって助かりました。

芸術館に到着してからは、流れに沿って本番まであっと言う間でした。

慣れない会場で、スタッフの皆さんも大変そう・・・。更衣室に鏡が一つも無かった事が不便だったのと更衣時間がもう少し欲しかったというのが率直な感想です。鏡はないし、トイレは遠いし、荷物は置いて出なくてはいけないし、会場は迷路のようだし・・・。

運営準備段階そのものも、さぞや大変だったのではと思いました。

肝心の本番は。

声のいまひとつな私を強力な助っ人に助けていただき、普段より他のパートの方も歌いやすかったのではないでしょうか。

大きな事故も無くすすみましたが、最後の音で私がミスり苦笑いで終わった事位でしょうか・・・昔歌った時に担当した音を出してしまいました(汗)

あの大きな会場でどんな風に聞こえていたのか、ほんとうに自分で聴いてみたいものです。

楽しく歌えた本番でした!

 


関連記事

ヴィサンの為の新曲を自主練習

先週から練習に入った現代宗教曲2曲ともう一つの候補曲を今日は自主練習しました。まずは【Ave Mar

記事を読む

疲れは声にも出てしまうんですね・・・

今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの

記事を読む

【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習に追いつけなくて焦っています・・・

10月30日、11月6日と練習に参加していますが、ブログは書けていませんでした。 と

記事を読む

加速と減速でマドリガーレを吟遊詩人の様に歌おう!

今週のピノは先生練習。まずは、ヴィサンで歌う曲を練習。イタリア バロック時代のミサ曲からですが、大き

記事を読む

【新型コロナ対策】2020年に合唱をするために作った合唱マスクやアクリル板ガードのあれこれ

今年は合唱にとって本当に受難の1年でした。3月、4月の自粛後、6月からの合唱練習の再開で、私も色々な

記事を読む

久々のルネサンス曲に悪戦苦闘・・・

今週のピノは先生練習。スタート時点で全員そろっていなかった事もあり、急遽久々のルネサンス曲の練習にな

記事を読む

【ヨハネ受難曲】耳障りな音を練習したあとはイタリアンで暑気払い!

今週のPMS合唱団は暑気払いも入った練習になりました。練習会場も久しぶりな場所です。練習は予告通り 

記事を読む

柔軟な音を出すには柔軟な喉で無理せず歌う事なんですよね

ピノは今週も先週に続けて先生練習をしていただけました。先週ご指導いただいた事を実践すべく楽譜上の注意

記事を読む

オミクロン株の脅威に練習自粛としました!

ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    合唱祭、今年は鎌倉だったんですね?
    ご苦労様でした。
    あはは、違う音だしてしまったとは!
    楽譜にある音(他のパート)なら、ま、いっか!というダイコン方式ではないからねー
    でも、なんか微笑ましいです。

    伊勢志摩の記事、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    • チョコ より:

      音楽堂の工事で今年の県の行事はあちこち違う会場で行われるようです。

      本番は・・・最後のフレーズに入って、ほっとして・・・声出てよかったぁ~!と
      気持ちよく最後は『アーメーーン!』と歌ったのですが・・・。
      出した瞬間に気がつきましたが!・・・ 引っ込めるわけにも行かず。
      お隣の方がひとりで頑張ってくれました(汗)

      伊勢志摩の記事 今日 レンタカーの記事を書いて終わりました。なんと全部で16回分も書きました(笑)

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑