*

【県合唱祭】172団体が参加する4日間の最終日に歌ってきました!

公開日: : コーラス

180624pina53

今年の合唱祭は鎌倉芸術館! いつもよりずっと大きいホールで歌ってきました。

アンサンブル・ピノはカラオケ【まねきねこ】からスタート!

朝7時50分に集合してまずはカラオケで体操と声だし練習をしました。

180624pina47

受付までの1時間でしたが、しっかり練習!

私は直前の木曜練習に声が出なくてお休みしていて、ちゃんと声が出るのか分からない状況でしたから、この練習があって助かりました。

芸術館に到着してからは、流れに沿って本番まであっと言う間でした。

慣れない会場で、スタッフの皆さんも大変そう・・・。更衣室に鏡が一つも無かった事が不便だったのと更衣時間がもう少し欲しかったというのが率直な感想です。鏡はないし、トイレは遠いし、荷物は置いて出なくてはいけないし、会場は迷路のようだし・・・。

運営準備段階そのものも、さぞや大変だったのではと思いました。

肝心の本番は。

声のいまひとつな私を強力な助っ人に助けていただき、普段より他のパートの方も歌いやすかったのではないでしょうか。

大きな事故も無くすすみましたが、最後の音で私がミスり苦笑いで終わった事位でしょうか・・・昔歌った時に担当した音を出してしまいました(汗)

あの大きな会場でどんな風に聞こえていたのか、ほんとうに自分で聴いてみたいものです。

楽しく歌えた本番でした!

 


関連記事

テンポ感、音程、すべてに体力と集中力が必要です

今週のピノは先生練習。前回の先生練習を練習できずに帰る事になったので、慌てて出かける事の無い様にしま

記事を読む

短いミサ曲の集まりをグレゴリア聖歌が繋ぐ面白い曲です!

久しぶりの先生練習だったピノ。自主練習で通して歌えるようにしたバロック曲をみていただきました。グレゴ

記事を読む

声だけで作られる音楽の楽しみを体感する練習!

先週はピノはめずらしくお休みでした。そして今週は先生練習日!新しい方達もパートが大体決まって本格始動

記事を読む

【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント

先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め

記事を読む

難しい曲ちゃんと歌えば美しい!

今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次

記事を読む

精度を上げるのに必要なのは努力と集中力

今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい

記事を読む

【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ

記事を読む

【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!

いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。

記事を読む

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日自主練習をして、22日のコーラ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!

練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    合唱祭、今年は鎌倉だったんですね?
    ご苦労様でした。
    あはは、違う音だしてしまったとは!
    楽譜にある音(他のパート)なら、ま、いっか!というダイコン方式ではないからねー
    でも、なんか微笑ましいです。

    伊勢志摩の記事、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    • チョコ より:

      音楽堂の工事で今年の県の行事はあちこち違う会場で行われるようです。

      本番は・・・最後のフレーズに入って、ほっとして・・・声出てよかったぁ~!と
      気持ちよく最後は『アーメーーン!』と歌ったのですが・・・。
      出した瞬間に気がつきましたが!・・・ 引っ込めるわけにも行かず。
      お隣の方がひとりで頑張ってくれました(汗)

      伊勢志摩の記事 今日 レンタカーの記事を書いて終わりました。なんと全部で16回分も書きました(笑)

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑