*

【春の庭仕事】アルスの枝切りのこぎりで大枝も楽々切れました!

公開日: : 園芸 , , , , ,

180331niwa71

毎年、この季節の庭仕事の一つに大きくなりすぎた雑木の枝を落とす作業があります。

今年も新芽が出る前にという事で、枝を落としました。

今年切ったのは写真で刺又のようになっているところです。

180331niwa68b

今回は枝を切る【のこぎり】を新調して作業しました。

私がお花のハサミや剪定バサミで愛用している【アルス】というメーカーの【チルトン24cm刃】というのこぎりを買う事にしました。

結構太い枝になってしまってかなり時間が掛かるのですが、今年はいつもの半分位の時間で切れていました。

実際、毎年切ってくれている夫の感想は

『良く切れる!!』

『全然違う』

『軽く引くだけで切れた』

全く切れ味が違ったそうです。たまたま、手伝ってくれたお隣のご主人も別の枝を切ったのですが、『良く切れますねぇ!』と言っていました。

実際、そこまで違いがあるとは思っていなかったようで、良く切れると感心していました。

今まで使っていたのこぎりとの違いは刃の形。

180331niwa72a

 

私が剪定ばさみ【ミニチョキ】やはさみ【クラフトチョキ】を愛用している、一番の理由は、錆び難く、切れ味が長持ちする事です。

なので、きっとこののこぎりも錆び難いはずです。

今まで使っていたのこぎりとくらべるとちょっとお高い感じがしましたが、軽く切れて使いやすいならお値段の価値は充分あると思いました。ていうか ↓ アマゾンの方が安かったぁ~! 私はホームセンターで3900円位で買いました(泣)ちなみにメーカーの定価は4493円です。


関連記事

160723yama02

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ

記事を読む

200919goya50a

【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は

記事を読む

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

180731asa12

【日本朝顔】大輪の涼しげな姿は毎朝の楽しみです!

夏の花の定番のひとつ 【朝顔】今年の苗も昨年咲いた種から発芽させました。【日本朝顔】の【暁の露】とい

記事を読む

210811asa30a

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい

記事を読む

210429niwa93a

懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!

今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の

記事を読む

160117enga03

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

150818gcurt11

グリーンカーテンに山ぶどう育てたら なかなか良いです

グリーンカーテンといえばゴーヤが主流ですが、去年からグリーンカーテンに山ぶどうを使っています。特に今

記事を読む

170917yama02

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

200601sora80a

【そら豆】収穫タイミングは難しい・・・

今年はそら豆もかなり出来ました。でも収穫タイミングを逃したようです・・・。少し前に採ってきてくれた時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220529suia95a
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日

180607mata73
自主練習週間を有意義なものにするために!

今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指

220322pmsa86a
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!

オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今週は

20220424kaia98a
林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったもの

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑