*

ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ

公開日: : 最終更新日:2018/10/13 コーラス, 家電・ガジェト , ,

151007ic02

丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。

修理するしかないようだったので、毎日6年も使ったしと新しいものを買う事にしました。

さて何にしたら良いか・・・。たまには新機種の情報も見ていましたが、ここまで急に壊れてしまい調べきれなかったので、以前調べた時気になっていた、機能が似ていてPCM録音ができ、少し値段クラスが安い オリンパスV823をネット注文しました。

最近のネットショッピングはすごい! すぐその日の夜には届き、翌日の練習から使ってみました。

151007ic01

大きさはDS750より小さく軽いのですが、750と比べると少し安っぽさがあります。でも電池は単4が1本なのでかなり軽量

151007ic03

ひとつだけ気になったのが、マイクロSDを外したい時にカードの爪が内側になってしまうので、すべってなかなか外せない事。これは改善して欲しい部分です。SDカードは合唱団別に変えたり、音源の貸し借りの度に取り出しするのにもう少し取りやすいとたすかります。SDカードの取り出しの少ない人は問題ではないですよね。

※4ヶ月経過現在※使用しては取り出し難さは全く感じなくなりました。慣れたら問題ありませんでした

使い勝手的には電池の減りが少し早いかなと思いました。

(どうしても直前に使っていた機種と比べてしまうので、DS750と比べた感想と思ってください)

肝心の音は録音レベル(中)がいいかも

録音モードはPCMに設定、録音レベルが(高)講義だと 私が利用する合唱練習の録音では先生のお話程度なら大丈夫ですが合唱になるとリミッターが掛かって音像がぼやけすっきりしない音になったので、ズームマイク(指向性)は基本のOFFのまま録音レベルを(中)会議にしてみると、近くの自分の声、隣の人の声が聞き分けられる鮮明な音になりました。

また、(高)だと少しカサカサしたノイズが気になりローカットフィルターを試すと、ピアノの音など違った音色に感じるほどに変わりました。そういう意味でも(中)にするとノイズは気にならなくなったので私は録音レベル(中)会議で録音していくつもりです。

値段的にはDS750の半分以下の10000円前後。この値段でほぼ同じ機能なので問題ないですね。軽くなったのはかえってうれしいです

※2018年追記※(2015年購入時は9000円程度で買えていたのですが、最近はとても値段が高くなっていますので、同記事最下でご紹介している、この後発売された LS-P2の方が性能も良くオススメです)

録音モードはPCMがいいです

合唱練習をするときはPM3では無くせっかくついている 音質の良いPCM録音を使って下さい。絶対この方が音質がいいです。MP3だと録音時間が長くできますが、PCMにしたって本体の8Gでも1回約2時間の練習を5回から6回は余裕で録音できます。

ところで、音質をどうこう言える程の知識はないのですが、感想としては録音レベルを(高)にした時はノイズも気になりリミッターがかかってしまいますが()だとほぼ750と同程度の音に感じました。

なのでお勧めの設定は

■録音モード PCM

■録音レベル 中  ■指向性 OFF(中)

私の録音環境は合唱練習で自分の前の椅子の背にレコーダーを掛けて、又は2m程度離れた床で録音しています。自分の声だけでなく、全体の音、指揮者の話なども録音したいので指向性もOFFの中間程度に設定しています。

とりあえず、今回はこのV823で充分使えると感じました。

ここからは余談ですが、DS750でもマイクは外付けしてソニー デジタルステレオマイク ECM-DS70Pをつけていましたが、やはりこの外付けマイクの効果は今回の823でも歴然で、内臓マイクよりクリアー感があり奥行き感が出ます。お手軽な値段のレコーダーには特にこのマイクをオススメします!内臓マイクより絶対綺麗に録音できます。差は実際何度も実感しています。

2ヶ月使った使用感はこちらに書いています→ 合唱練習録音にV823使っています

もう少し高品位の録音をするなら!

※2016年12月追記※ もう少し高品位の録音という事でしたら 2016年1月に発売になったオリンパスのLSシリーズの↓の機種 LS-P2をおススメします!コンパクトで、PCM録音の高品位まで録音できこの値段はお買い得と思います。

なぜか最近V823が高値になってきています。そういう意味でも値段がさほど違わないならこのLS-P2の方がいいと思います。

※追記※ もう少し高品位録音をしたい!とLS-P2買いました! 2週間合唱録音で使った感想

 


関連記事

【ハイドン四季】今まで馴染みがなかったオラトリオ!83名でスタートです!

PMS合唱団、ハイドン【四季】の練習がスタートしました!2月10日の【マタイ受難曲】演奏会のあと、2

記事を読む

【ヨハネ受難曲】歌うより役を演じる気持ちになって声を出すって難しい

 今週のPMSは22番コラールからスタートしました。合唱部分で音の動きに言葉の表情を付ける

記事を読む

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!

【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!

練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り

記事を読む

【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉

記事を読む

コーラルフェスト仕様の並びで練習しました!

先週は家の工事でお休みし、すこし私はお休みが多くなってしまっています(汗)今日はT先生のボイトレとM

記事を読む

久々にドキドキするホール練習でした!

13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週

記事を読む

研ぎ澄まされた音を目指して!

昨日のピノはボイトレとM先生練習でした。Missa brevis、Kyrieからスタート。フレーズの

記事を読む

【マタイ受難曲】曲の雰囲気は顔から入ろう

残り3回となったマタイ受難曲のPMS練習は1番から終曲まで全曲を練習しました。それぞれの曲の雰囲気を

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】330人で最終練習!!

2020年から練習してきた【Verdi Requiem ,Te Deum】いよいよ最終練習の日になり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑