江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

公開日: : 最終更新日:2018/04/23 お出かけ , ,

180422kama99p

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。

今回は片瀬江ノ島でランチする事をメインで計画したので、ランチが終わって2時から動き出しました。

まるで竜宮城のような小田急片瀬江ノ島駅の前を通り過ぎ、川を渡って江ノ電の江ノ島駅から鎌倉行きに乗車しました。

1804222kama69a

180422kama83a

アジア系の観光客も沢山いましたが、日曜日のような混雑は無く、海を眺めながら鎌倉に向いました。

180422kama84a

鎌倉は近年観光で歩く事もあったので、今回は北鎌倉に行ってみる事にしました。

それも、鎌倉駅からわざわざ路線バスに乗ってみることに!

乗り場がいまいちわかり難かったので、観光案内所で観光客になって質問し、ハトサブレーの豊島屋前から乗車。

180422kama89a

参道横を通って、八幡宮前を通過して。あっという間にトンネルも通過しました。

でも、この先が渋滞・・・。

建長寺の先踏切まで余分に15分掛かりました。まあ、多少は渋滞も予想していましたが、明月院方向からパトカーが何台か出てきたので、なにかあったのかもしれません。

明月院入り口で下車して、東慶寺に入ってみる事にしました。

180422kama91a

180422kama92a

久々の東慶寺、閉門近い4時の入山だったせいか人も少なく、ゆったりと観る事ができました。

180422kama93a

180422kama94ajpg

180422kama97a

山もみじの新緑も美しく、

180422kama08a

180422kama09b

苔の緑も爽やか

180422kama99p

180422kama02a

シャガの花が咲いて、初夏の趣。昔の鎌倉の雰囲気を味わってきました。

180422kama07a

180422kama10a

境内にはスズランの良い香りがただよっていました。

180422kama14b

関連記事

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!

秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン

【鬼切丸 髭切】お土産に北野天満宮の美味しい梅干!

9月29日から京都博物館で開催されている【京のかたな】という特別展に行ってきた娘。博物館以外にも折角

記事を読む

年齢更新日のお祝いをしてもらいました

2月は年齢がまた一つ増える月です。当日は家族が揃わなかったので、昨日食事に行ってきました

【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!

昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音

記事を読む

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

【シリウス・アフター5】飲めない女子でも楽しめるカクテル飲み放題!

みなとみらいランドマークタワー 横浜ロイヤルパークホテル70階のシリウスにお酒が飲めない女子達で【カ

記事を読む

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

【水彩画教室作品展】1000人以上のお客様に観ていただき6日間が終了しました!

17日から開催していた、山手234番館での水彩画展が終了し、飾っていたお花を撤収してきま

記事を読む

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!② 新緑とバラを楽しんできました

軽井沢レイクガーデンのバラのシーズンを楽しんできました。おすすめルートとは反対回りで、①で右側のフレ

Comment

1. ♪CD♪ より:

静かな鎌倉散策ができて、良かったですね。

そういえば、東慶寺、もう何年も行ってないです。

良いお寺ですよね!
    観光客が少ない時に行きたいです。

• チョコ より:

夕方だった事もあって人も少なく昔の鎌倉な感じでした。
      観光客も外国人の方が多かったような気がします。
      それほど広くない境内、派手さも無くどんなところを見ているのかなぁと興味を持ちました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

→もっと見る

• お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

• よかったらフォローしてね!