*

【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!

公開日: : 最終更新日:2017/10/01 くらし, 家事 , , , ,

170823lixa10

 

キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。

契約したのだからもう考えない!と思っていますが、いまだにスッキリ納得できていない部分があります。

それはガスコンロ

汚れ防止、お手入れ簡単という事で、ガラストップのコンロが主流。

それを聞いた時には魅力的でした。でも、使い方をシュミレーションしてみると、いくつか気になる事が・・・。

今までビルトインコンロで五徳が全面だった事がとても便利でした。たとえ斜めの2口でも、大きな鍋やフライパンを少しずらして使う事が出来ました。

全面五徳なので、ずれても鍋が安定しています。

170904gasa01

それが、今度のガスコンロでは、単独の小さな五徳がガラストップの上にチョコンと乗っている形。昔使っていたガス台では普通に使っていた形状なんですが、五徳の真上に鍋を置かないと安定しないのです。

その事に気づいて、フラットなIHヒーターも検討しました。

でも、メリット、デメリットを色々読んで、私はガスを選択したわけです。

そうやって、ガスに決め、もう一度ガスレンジの機種を選択する段になって悩みました。

全面五徳にするための補助五徳がもっとあるものだと思っていたのですが、とても限られていて少ないのです。

リンナイハーマン(ノーリツ)にだけ補助五徳がありましたが、リンナイだと75cm幅用のみ。そのうえ高いグレード用

ハーマンには60cm用もあり、これでいいかも!

というわけで今回のキッチンメーカーで使える60cm幅のハーマンにしようと思ったのですが、ガスレンジ本体のグレードが高く、やはり値段が高い!

目線を変えて調べるとステンレスホウロウで全面五徳の物もあるようでしたが、今度は魚焼きグリルが無かったり、やはり高額だったり。

なにしろちょっと高すぎ!

予算の事もあるので、ガラストップでフラットなデザインがこれだけ普及、流通しているのだから、いつもの私の”取り越し苦労”なんだろうと、ガラストップで手頃価格の機種を選択する事にしました。

 

 

そして、今度は便利グッズに何か良い物はないかと探す段階に!

でも、無いです!全面五徳になる物は・・・。

背面の排気口上に鍋などを借り置きするラックくらいです。

みんな不便だと、危ないと、思っていないのでしょうか?

重たい鍋をズリズリとずらす。なんてことは出来ない。

隣に大きなフライパンがきて、ちょっと避けたら不安定。

26年も使って慣れてしまった全面五徳

こだわっているのは私だけ?

最後にもう一つ。

掃除しやすいという事で、フラットなガラストップですが、うっかり吹きこぼしたら?

サトイモとか、麺を茹でるとか、吹きこぼれの量はかなりです。ガス台の上で収まる?

みんな、そんな失敗しないのかなぁ・・・(汗)

 


 

関連記事

170604pota01

【ミルクポット】300ml この大きさを探していました!

ずっと探していた、ミルクを電子レンジに入れて温めてそのまま食卓に出せるミルクポット。やっと見つけ

記事を読む

160628karua01c

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

160723pokeb01

【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!

昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま

記事を読む

CA371024

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

170628yama02

【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下

記事を読む

160816asa01c

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。かわりに朝顔

記事を読む

160920ama01t

【甘酒】宝来屋のあま酒、濃縮タイプがあったのでストレートタイプと飲み比べてみた

宝来屋の甘酒は、私のお気に入りです。ストレートタイプを気に入っていましたが、最近近所のスーパーで見か

記事を読む

170821suia01

【長雨の影響】1 我が家のスイカ

長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭

記事を読む

161001oila04c

【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!

38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて

記事を読む

160423fura08

あさイチで紹介してた【超撥水ふろしき】を買ってお洒落な簡単バックを作ってみました!

あさイチで色々な包み方を紹介していて、家にある風呂敷でもやってみましたが、あるのはどれもちょっと

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家のガスレンジはリースです。

    掃除がしやすいということを最重点で選びました。

    この点は満足しています。

    魚焼きグリルが両面焼きなのも気に入ってます。

    全面五徳・・・全く考慮しませんでした。

    確かにお鍋を真ん中におかないと不安定な時があります。そのときは鍋つかみでヨイショと直します。

    吹きこぼしはたまにやりますが、ダスターで拭けば大丈夫です。

    特にその点に不満は感じていませんでした。

    5年だか6年だかのリースで(適当な記憶!)
    月々数千円払っています。

    先日不調でしたが、修理出張は無料でした。

    満期になったらどうしようかな?

    • チョコ より:

      レンタルなんていうのがあるんですね!
      知りませんでした。
      我が家はプロパンガスなんです・・・。
      4年前にこの地域に都市ガスが通った時、奥まった地形で工事費があまりにかかるのでやらなかったんです・・・。
      その時、機器をリースにすれば、もう少し安くなったって事ですよね!
      失敗したぁ!

      ところで、使い勝手は
      やっぱり私の 取りこし苦労 なのかもしれませんね(汗)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

171016rifa02
【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしま

171013sa03a
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お

171011cfa01
風邪なのか花粉症なのか・・・

活けこみの日から鼻水と頭痛に身体がとにかくだるくて参りました・・・。初

171010sa03
【水彩画作品展】花装飾してきました!

10日から始まった友人の【水彩画教室の作品展】にお花を飾るお仕事をして

170831pina01
新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑