*

【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!

公開日: : 日記, 雑感

170725sega01

毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会

我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってからは7月末に行われています。

1時間強の法要の後、お頼みしてあった塔婆を受け取って、お墓参りをしてくるのですが、法要中、外で待つ事になります。

この時間が結構暑くて大変です。

冷たい飲み物なども用意されていますが、やっぱり暑いです。

お盆の最中だった時は、家族でお墓参りに行く人も多く(我が家も)もっと混んでいました。

最近は、平日ですから以前よりは人も少なく感じます。最近は我が家も私一人。

今日もあそこの日向で待つのか・・・と、覚悟して向いました。

すると、本堂の前の広場に【ミストシャワー】が!!

170725sega03

 

 

風向きで、全く違う方向に流れてしまってもったいない感じもしましたが、霧の当るところを通ると、結構涼しく感じます。

お施餓鬼にもミストシャワーが導入される時代なんですね!

それだけ、暑くなって熱中症なども懸念されるって事なんですよね。実際、お年寄りにはとても辛い時間だと思います。

これは効果があると感じました。

そして、お墓に行ってみると、なんとも綺麗さっぱりしています。

170725sega04

2週間前にお掃除に行って、熱中症になり慌てて帰ってきたので、最後は見てこなかったわけです。

必死にお掃除して帰ってきた後、大雨が降ったりですっきりした印象になっていました。

お盆、命日、秋彼岸とこのままでいてくれるといいのですが・・・。

 

 

関連記事

170415saia01

財布を落として慌てた話・・・

今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても

記事を読む

170729suia08

【ニンテンドースイッテ】の【スプラトゥーン2】が結構面白そう!

先週並んで買えなかった【ニンテンドースイッチ】。地元の小さなゲーム屋さんで運よくゲットできたようです

記事を読む

161027aoa01

表参道も四谷もひとつ露地を入ると昔の東京がありました

今日はピノの新メンバーの衣装依頼に同行しました。個人のデザイナーさんのお店です。久々の表参道駅、地下

記事を読む

170415hia01

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。 【ヒトラー最期の12日間】2004年のドイツ、オー

記事を読む

170420saia02

お金を払いそびれて、【このサイトにアクセスできません】になっていました

すみません・・・今日は朝からサイトを開かなかったから気が付かなかったのですが・・・サーバーの更新をし

記事を読む

170401tana01

何回目とはもう言えない・・・誕生日会。

3月31日は娘の誕生日で、職場でお誕生日のプレゼントとして花束をもらってきましたが、さすがに最近は歳

記事を読む

170502atoa02a

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

  ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より

記事を読む

170612pms01c

台風で飛ばされてからはいつもこんな感じ・・・

2011年の秋の台風で、ピノの練習の帰りに風に飛ばされ、軽く怪我をしてからは、台風で出かけるのを

記事を読む

170729dora04

【ドラクエ11】我が家のゲームルーツはドラクエ!発売日に購入しました!

30年前に発売されて世間で話題になったドラクエ3。ゲーム音楽の【CD】がNHK交響楽団の演奏! そし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170818sena02
【長雨の影響】2 コインランドリー

今回、雨が続いて一番困ったのが洗濯物でした。家族の肌の症状が悪く、とび

170821suia01
【長雨の影響】1 我が家のスイカ

長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響がありま

160820koa01
頑張った練習だったけど結果は残念でした

コンクールというシビアな舞台に立つ事を選択している以上こういう結果もあ

170615pina02a
ボイトレでピンポイントレッスン

今週のピノはボイトレと自主練習。T先生に苦手部分を自己申告してピンポイ

170817oboa01
雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑