*

表参道も四谷もひとつ露地を入ると昔の東京がありました

公開日: : 最終更新日:2016/10/28 日記, 雑感

161027aoa01

今日はピノの新メンバーの衣装依頼に同行しました。個人のデザイナーさんのお店です。

久々の表参道駅、地下鉄出口で一瞬方向音痴になりました。

地図を見るのに自信はあったのですが、原因は出口番号の記憶違い・・・。あとはやっぱり目が悪くなってピントが合い難く、目標物を探してしまうという現象が多くなりました。

外に出てからは前に歩いたルートで、お店に向う事ができました。

表の通りにはガラスの壁面が印象的なプラダのショップなど、お洒落なビルが並んでいます。

途中、建築中の億ションというより、なにかの会社に見えるビル。どなたかの大邸宅。

でも露地を曲がったら、庶民的な通りがあったりしています。

お店のすぐそばには『岡本太郎記念館』があります。

161027aoa02c

お店は以前きた時と変わらないマンションの1室。ワンちゃんの熱烈歓迎を受けた後、採寸をしました。

もう完全にオーダーメイドです。仮縫いもある作り方ですから本格的!

まあ、私も以前そうやって作ったのですが・・・。

 

無事、採寸を終了して、Tさんとは別れ、私は四谷の材料屋さんに行きました。

この時期は、秋冬、クリスマス、お正月向け商品が沢山並んでいます。

今回は生徒さんのレッスン用花器の追加購入がメインの用事だったのですが、欲しい目的の物が無かったり、

新しいなにかピンとくる花器はないかなど、2つのビルの中をぐるぐる回って歩きました。

目的を達したものもあれば、ちょっと決断しきれなかった花器や、補充のリボンが在庫無しだったりしました。

新しくインスピレーションの湧くものを探したり等々。

結局、クリスマス用アレンジに使う新製品のロウソクと、自分用の大型花器を購入してきました。

今回感じたのは、フローリスト(雑誌)にも特集されていた、プリザーブではない昔ながらのドライフラワーが多く置かれていたことです。

ナチュラルさを強調したデザインが、新鮮な感じです。

161027aoa03ac

プリザーブも和風の花ができるように随分種類が増えていましたし、花器などの材料も多くなっていました。

帰りは四谷の裏通りを通って帰ってきました。

裏の通りには普通に民家があったり、町の自転車屋さんがあったりしています。

すぐ横に超高級マンションも建っていたり。

不思議な景色です。

帰りのコースの定番!四谷に行ったら『わかばのたい焼き』!

昔ながらのお店の前にしっかり行列して「たい焼き7匹」買ってきました。

そして、ここでいつも見る光景!

背広姿のサラリーマンが3人とかで、たい焼きをほおばりながら歩く光景!

ここの風物詩と言ってもいいかもしれません。

 

関連記事

160702bara04c

用事が続いてしっかり記事が書けてません・・・

ここ数日記事が書けていません。お花レッスン、PMSの練習、と今日もお花です。お花は写真の編集をしない

記事を読む

161109ria01c

【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい

来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。予算内で出来るか。1時間で出来るか。この2つが一番

記事を読む

161218botaa03

年末仕事で墓地のお掃除してきました!

毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、

記事を読む

160905pena02

【ペンタブ】ソフトこの前買ったノートパソコンではphotoshopが重くて結局SAIに

今回の新しいペンタブを使いこなすべく、フォトショップの操作を練習していたのですが、どうも描いているタ

記事を読む

170307paa01c

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。以

記事を読む

170502atoa02a

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現

記事を読む

170410bua01

【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました

 以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

160815kama01

お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間

日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特

記事を読む

160918niw21c

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

170509isaa01
【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面

170522bua02
【フェルト手芸】カメオ型ブローチ7作品目作りました!

 今週、親友が絵画個展をするので手土産用にまたブローチを作る

170519kaba04
【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事

170521mona01
【12モンキーズ】Netflixで無料で観てみました!

Netflix(ネットフリックス)に契約するとひと月無料期間という事で

170516syosaa02
【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ

 今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑